ニュース見てポン

●また食品の安全についてのニュースが出てて、毎度ながらその内容についてのアレコレは全くないんだけど、その見出しに期限切れ材料ですし製造販売とあって、なんか「だって期限切れですしィ、だったら売ってもいいかなァって思ってェ」みたいな不思議ちゃん店員みたいで萌えました。それだけ。


●新聞のCM見てたらサッカーをフィーチャーしてて「そのスポーツは戦争を止めた」と言うてはって、どの戦争を止めたのかはワタシの知識の及ばない所だけど、サッカーキッカケで起こった戦争だってあるよなあ、と思った。ま確かにそういう意味では、サッカーってばスポーツを超えたようなパワーは持ってるのかもしれない。


北村弘一氏死去とな。年齢が年齢なので神さんに文句つけるワケにも行きにくいが、それにしても声優さんってのは直前までお働きになることが多いのでショックはでかいわなあ。最後に聞いたのはMONSTERだったっけ。物心ついたときからジジイ役のイメージがある方なんだけど、ギャリソン時田の頃はまだ40半ばだったのか。ああ、謹んで哀悼の意を。…個人的には何となく佐藤正治さんのお声がイメージ近かったなあ。ジジイ声。


Googleさんのトップ絵にスプートニクが描いてあって「おや?」と思ったら、どうやら10/4が一号打ち上げの日だったらしい。そーか、五十周年だったってワケね。おめでとうおめでとう、そしてクドリャフカたちに思いを寄せつつ空を見よう…って昨日だけどね。


だいぶ前に落描き板で描いてみたスプートニ子さん。ムダにでかいので半分縮小してあります。こういう絵柄練習月間だったときのもの。よってみなまで言うな判ったァるからワシも。