毎度ながらの熱話題

●週間予報ではねー、ホンマはねー、先週の金曜日にはもう涼しくなりかけてるはずだったんだー。でも今あちい。違うのだ、約束が違うのだッ(別に約束はしていません)。関東の方では上空の寒気によって多少なりとも涼がもどってきたそうですな。ああ妬ましい嫉ましい僻ましい。みーんなに届け、この持たざる者の昏ァい思い♪


暑さもあろうし寿命でもあろうし、で歩道んとこにセミが落っこっている。まだ生きてるようでじわじわ這ってるのだけれど、通りかかった幼子さんが面白がって拾おうとしていた。お母さんがそれ見て「ダメ! そっとしといてあげなさい。死に場所を探してるんだから」と。…いやー、えーと、そうなの?


近所の理容師さんが毎度店の前に出している一口占い、今まで海に行こうだのプールに行こうだの「単にあんたらの願望と違うか」と思ってたが、本日見てみたら「ゆっくり休もう!」とあった。あー、うん、休みなさい休みなさい。やっぱ疲れてんだよ暑いから。


●昨日から気になってたヘンな生物「カンブロパキコーペ」、今日も引き続き気になったのでそれらしい綴りで検索かけてみる。何度か失敗した後に「おお、これか? これなのか?」という感じで行き当たったのがこれ、cambropachycope。ぐぐる様の画像


てことで割と満足したんだけど、後で本屋に寄ったら『眼の誕生』があったので立ち読みできました。スペルこそなかったものの、スウェーデンのオルステンで見つかったとか様々な情報が載ってました。これ先に読んでたらヘンな回り道せずに済んでたかもなあ。