のだめ

のだめカンタービレ11話。イロモノ伝説Sオケに続き真打登場、巨匠とその弟子の大舞台である。前半はほぼオーケストラを聞かせることのみで、後半はその「事件」を受けた各々(主に千秋を巡るお嬢さん二人)の転がり先を見るという構成。


聴衆の反応をアクセントとして入れ、基本的にはN響アワーみたいな映像を流す。それによって千秋とシュトさんのポテンシャルの高さを表現する…という。「凄い」という設定のアートを映像作品中でそのまま見せる、ってのはそこそこハードルの高い主題だけど*1、限られたリソースの中でなんとか切り抜けたんじゃないでしょかね。てェかまあ、こうする以外は無いわなあ。


生天目の元カノさんと彼女の心の逍遥をぶち壊すのだめさん、という後半のハズしかたはいつものこの作品らしくて好きでございます。割と真っ当な恋愛ドラマ世界に居る生天目さんにとっては、のだめさんはまさに「何なの!」と言うしかない存在ですよな。音楽至上主義という共通点ののだめ-千秋組でありますが、「今のところ」という保留付きだろうね。


オーケストラシーンは色々と苦労して見せてたけれど、CG指は激しい動きになるとやっぱ、動きに「ぬるっ」という感覚が出てきますね。エエ感じでタイミング割ってくれるようなソフトとか出来ないものかしら。

*1:この問題については伊藤計劃さんが素晴らしく明快に言明したはるので、ワタシはとても有難いのでした。 http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20060717#p1