マツモトさん

●久しぶりに松本憲生MAD見てみたら26万ビューとか出てて割とビビる。

確かにこの手のMADとしては早い時期に作成されたものだが、それにしてもその他の作画系動画と比してケタが一つ二つ違う。すンげえなおい。


こんなけ見られてるなら英語圏はどや、と思って検索してみるが、どうやら「マツモトノリオ」という著名な自然写真家さんがいらっしゃるようでまずはそっちが引っかかりますのね。しょうがねえのでanimeを付けて英語縛りで"norio matsumoto " anime - Google 検索とやると580件。ま、そんなもんか。


しかしやはりYoutubeの松本MADは海外でも(狭い範囲で)話題になってるようだすな。検索結果の上の方は大概それがらみの記事。ちょっと前までは英語圏松本憲生を取り上げようかってな酔狂サイトはごく僅か、ワタシが知ってるのはAniPages Dailyくらいでしたし(余談ながらここのPelleas.net | Karisuma Animatorsはなかなかにエエ資料でやんす)。


そんなけド級なコアオタクさんが増えてきたってのは頼もしい限りではあります。…そらコアでしょうよ。逆の立場で考えるとですな、ディズニーやピクサーの現役スーパーアニメータ(3Dでも可)を話題にできる日本オタさんがどんなけ居るかってことですよ。ワタシはイッセツ知りません。


英語ウィキペたんで見ると、NARUTOの133話は「話のスジはうっすいけど戦闘作画はすげえ」と書いてあんだよな。Matsumoto Norioが一人で原画やった、ってとこまでフォローしてある。…コアオタさんは居るのよねえ。…よーし、ゆくゆくは海外にも佐々門信芳さんをちゃんと評価できるようなオタクが増えてゆきますように! どうかひとつ!


※070324補足。上記動画は消されたみたい。新たにまた上がっているが、これもいつか消されたりする可能性はあるかも↓。
http://www.youtube.com/watch?v=2U108Bco6TE