天ぷらリターンズ

●天ぷら粉が残っているので使おうと思う。んじゃねー、今回は小えび天ぷらとかき揚げで。前回のもったもた感は衣が濃すぎたせいではないかと踏んだので、今回はかなり薄く溶いておく。さて揚げますよ。


…うん、よし、今度はワタシのよく知っている天ぷらになりました。鍋の小ささもあって油の量をそれほど増やせないので、小分け々々で揚げることに留意した点も良かったのかな。サクサクしてますよ。一つ料理のレパートリイが増えました。善哉。


●以前惣菜屋でバイトしてた頃、職場の仲間内でアイスの天ぷらを作ってみたんですが上手く行きませんでしたね。油温高めにしてみたりアイスをカンカチコに冷やしてみたり、いろいろやったがダメ三昧でした。アイスに衣つけてフライヤーに入れたら、ぼじゅん、って感じで油内で大暴れ。後に残るはバニラ臭い油のみ。


ええねん、別にそんなもん喰いたくないし、と負け惜しんだ我々でありました。…なんかコツがあるんだろうなあ。