季節のご挨拶

●ふと気付いたら聖バレンティヌスの拷問処刑記念日が過ぎてしまってるじゃないか。しまった、イヤゴトや僻みの一つでも日記で垂れ流すつもりだったのに…。もうそんなんを思い出す縁さえないような日々を送っているのだなあ、ワタシはァ。いいけどさ。いいのか? いいよもう。


●季節の話題繋がりですがね、なんかすでに杉花粉が舞いだしているとか何とか。ワタシの花粉症は五月からというひねくれ症状なのだが、それでも毎年杉花粉にもちょっとだけ反応する。そういうニュースを聞いたからかも知れんけど、なーんかちょっと鼻がむずむずするような気のせいがするのだ。かなんなあもう。


だいたい、なんで木の花粉なんてものがワシらに業をするのだろう。花粉ってそない毒々しい存在なのか? 言わば単なる生殖用遺伝子のベクターだろ? それにミツバチなんかはそれ喰って生計立ててんでしょ? あまつさえそれを人様が喰ったりもするよな? …納得いかん。


アレか、ひょっとして花粉って実はトゲトゲした形だとか、そんなんか。