大西ギレンが最高でござる

●本屋行ったら「一年戦争全史(上)」ってのがあった。よくある戦史や兵器史のムック本、の体裁を借りたガンダム本のようですね。出版元が学研なので、そういうテンプレートはお手の物って感じだろうか。


内容はそない読み込んでない(し、それほどガンオタでもない)ので良く判んないが、カラー絵の充実度は大概なものがありますな。表紙がなんと大西将美、中身にも上田信やら高荷義之やらと大御所ゲストアーティストが目白を押したり引いたり。…なるへそ、どっちかっつーとMSって戦車扱いなのね。


トニーたけざきも結構な量の絵を描いてるんですが、珍しくギャグ無し。ま、この流れでヘボギャグ満載だったらビックリですがね。そいで絵だけじゃなくてプラモ写真も多い。流石は器用の国の器用の王様、何でもやりよんなー。


あと、真ん中ら辺にあったMSカタログの絵がなーんか良かったなあ。透明感のあるような無骨なような色使いで気持ち良い。岡田有章さん、という方の絵でございました。不勉強にして存じ上げなかったのだが、アニメの美術設定等でブイブイ言わせてはる方のようで。そらカッコエエ絵も上がりますわな。