ボンドと地震

●昨日007映画見たあと、寝床にてなんとなく思う。あんましボンド映画界隈の状況って知らないのでこれも既にアリネタの類かもしれないけれど…大概の事件の黒幕って、ひょっとしてQじゃね? ボンド育成とか自信付けのために、いろんな事件を仕組んで仕事させてやってるのだよ。


じゃなきゃ、あんなにキッチリ無駄なくひみつどうぐが役に立たないと思うんだ。ねえ。


●寝る前の深夜2時過ぎに地震があった。おやと思いつつNHK点けたら流石やね、2〜3分経ったらテロップが出た。ふむふむ、北陸震源か…どうやら大事にはならないようで一安心。しかしこの部屋で大地震が起こったら、本やら何やらで埋まって死んじゃう確率は高いなあ…と思いつつ寝た。


しかし動物といやあアレじゃろ、地震などを予感していっせいに吼え猛ったり逃げ惑ったりするのが身上じゃろ? そこへさして近隣の犬どもときたら、揺れが収まって数秒たってから控え目に「…わん? わ、わんわん?」とか鳴きやがんのさ。全く野生の牙を抜かれたフヌケどもめ。さぞかしぬくぬくとした幸せな環境にいるのだろうぜ! えー、羨ましい。