ちょっと手が臭い

●豚をコーラで煮た。上手くいったし旨かった。が、煮汁が余ったのでこれでまた手軽に煮物でもしようかと思う。なんか安いおイモでもないかなあと見切り品コーナーに行くと、おあつらえ向きにジャガイモとニンジンがありましたよ。


よし、じゃこれと切り落としのくず肉や玉葱やで煮るとしよう…と、ふと見るとギンナンがある。ギンナンてどんなん思たらこんなん、とかヌカしつつこれを買う。20個足らずで50円。安い。


昔実家で、秋も深くなったらストーブの上で焼いてもらったものだ。ウチにはストーブが無いのでコンロで加熱するか。まず餅焼き網でやってみたが、どうも均等に熱がいかないようなのでフライパンに変更。空煎りしてから皿にとる。


一つ手にとりパタパタアツアツ、熱を冷まして殻を剥く。…なに、ペンチとな? そんなもん要りますかいな。あなたの口の中にわらわら生えてる白い固いものは何ですか。奥歯に挟んでパカンと割ったらヨロシ。市販の塩胡椒をふって頂く。


…うーむ、ほろ苦くて香ばしくて旨いなー。懐かしい味だ。夜中テレビ見たりネットやったりしながらポツポツ喰ってると、なんかもうすげえ幸せな気のせいがする。がしかし、ギンナンはたくさん喰うたらあきまへんでという話も聞くので、半分だけ喰って残りは明日。


というのが昨夜の話、また今日も喰うとするか。昨夜は熱の加え方がイマイチ不均一だったので、今回はそこらへんも気をつけつつ喰うとしよう。煮物はまた、そのうちに。