2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子の声

●百均で菓子買ったらなんか言いたそうな感じだった。 集合写真。 スクリームってホラー映画あったな。ちなみにチュロッツという菓子です。メープル味でおいしかった。

タコス食べたい

●商店街の狭い立ち飲み屋が昼間に弁当や総菜を表で売ってて、その中に何故かタコスがある。これがなぜか本格的に旨い。柔らかい方のトルティーヤで包んであってコリアンダー(パクチー)やハラペーニョのピクルスがよく効いてて、具材も定番の豚や牛肉の他に…

吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●吸血鬼すぐ死ぬ・最終話。Aパートは承前でケツホバ卿との(この作品にしてはそこそこ)マジバトルという割とラス話っぽい感じだったのに、そのあとの温泉回がどうしようもなく盛りだくさんですっかりそっちの印象になってしまう。原作に無かったサンズちゃ…

リベンジャー

●REVENGER・最終話。最終決戦、前半たっぷり使って各利便事屋同士のアクションとバトルを見せる展開。繰馬様と遍路の貞の剣戟は充分な見どころで、各人のポリシーのギャップも含めて良い対照になってたですね。残りのトンファーの捨さん、呪いのデーボ系かと…

砂ずり炒めたの

●砂ずりとニンニクの芽とエリンギを炒めたの。 蛍光灯下で撮ったらすっごい寒々しい感じになったので色調とかいじってますのでその辺は嘘です。あとないしょですけど実はこれとてもビールに合います。

うる星やつら

●うる星やつら・23話。友引クィーンコンテスト決着。リング登場シーン、流石5人とも「コイツはちょっと格落ちするな」ってのが無い堂々の存在感。言ってしまえばそれは、半世紀近くにわたっての作品の歴史も背負ってのことなんだろうな、という感慨もある。…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・11話。最終決戦前に各状況の整理をつけてドン、ってな回。繰馬様は許嫁のユイさんにその所業を知られ、彼女から利便事依頼をかけられていたと。初っ端の鐘の音などなんかヘンだなってとこがここでクリアになったワケでんな。神はすべて許される、…

茹で豚とか

●お昼ご飯にウンパイロー。陳建一追悼記事で「きょうの料理」掲載のが旨そうだったので適当にアレンジする。 本家レシピだとタレを作るとこまで書いてあるが、今回はめんどくさいので市販のよだれ鶏のタレをそのまま使う。これはこれで旨い。上の野菜系は七…

うる星やつら

●うる星やつら・22話。Aパートはジャリテンが変なもん買ってきて変なことになるシリーズ。ついでにラムに対するあたるのちょい面倒なスタンスを表出するシリーズも込みで。「瓶売り」に二又一成、劇中にめぞん一刻を出すという繋がりネタあり。うる星ならチ…

キノコスパに温玉と大葉と粉チーズをのせる

●昼飯にキノコスパ。 横の謎のフライはスーパーの総菜屋で買ったオクラの海鮮詰めなるもの。うまかった。あとブロッコリのくたくたは簡単にレンジでできるのでなんか常食するようになった。電子レンジは文明の勝利だなあ。

吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●吸血鬼すぐ死ぬ・10話。吸血鬼アンチエイジング・辻田さんとカンタロウさんシリーズの二本立。前半の総員若返り話は各ガキの振る舞いがそれらしくて良い。アンチエイジングの緒方賢一は結構なトシなのにわっかいなあ。あとガキモードの各キャラも結構贅沢な…

鍋にトマトと干し大根

●夕飯に鍋。トマト・キムチ・切り干し大根・豚バラ鍋。切り干し大根を鍋に使うと旨いと聞き、検索してよさそうなのを適当にアレンジ。多めのゴマ油でキムチ200gと角切りトマト2個を炒め、チューブニンニクとゴマと酒と醤油と戻しといた切り干し大根一袋を戻…

うる星やつら/リベンジャー

●うる星やつら・21話。惑星教師CAO-2(玄田哲章!)と呪いの人形二本立て。CAO-2の話はこれ、悪ガキラムさんたちがなかなかシャレんならん悪ガキぶりだわな。そしてここでも貧乏くじを引かされるのがランちゃん。エエ性格になっちまったのもしょうがないって…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・9話。劉を救ったことで利便事屋の一統は案の定危機的な立場となる。惣二の言うように、単純に淡々と利便事をやってりゃこんな面倒なことにはならなかっただろうけれども、ね。相反する義理と人情に挟まれて…ってのは裏稼業舞台の作品には定番ネタ…

電動ミルを使う

●胡椒のホールを挽く為に電動ミルを買う。千円台の一番安いヤツ。安モンであり胡椒の格納スペースが小さいのがちと気になるが、まあ詰め替えも手間ではないしその辺はいい。問題はですね、電池使い回しになるだろうってんでウチにあったニッケル水素充電池(…

うる星やつら

●うる星やつら・20話。三バカ後輩登場。ラム・お雪・弁天を勝手にライバル視してしょーもない(本人たちはマジの)ちょっかいをかけてきて失敗するというパターンだけど、結局ラムたち三人がヤバいっていう話だわな。ランちゃんがらみでもそういうことになる…

吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●吸血鬼すぐ死ぬ・8話。Aパートはオオゼンラニウム襲来、大まかには大塚明夫にへんなセリフ言わせるのを楽しむ話。あと日笠陽子のマリアさんによるサービス…サービス? シーンあり。BパートはY談おじさん襲来、井上喜久子と井上和彦がイチャイチャする…うん…