2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二者去る

●飯塚昭三・千田光男相次いで逝去ってダメージでかいなあ。声の質は割と対照的なお二人だが存在感は紛れもなく無二、まこと悲しい。そこそこ最近までお声が聞けてたのがまた喪失感を引き起こす。このお二人についてはアニメもそうだけど、往年の特撮のイメー…

サバサンドとブロッコリー

●サバサンド作って昼飯に喰う。付け合わせはブロッコリーのくたくた。 さらし玉ねぎは欠かせないけど生玉ねぎの辛味成分が本当に苦手なので極限まで抜きつつ、食感はなるべく残すように善処を。あと追加した大葉がいい感じであり勝ちました。

リベンジャー

●REVENGER・8話。繰馬様の前に現れる生臭坊主は利便事屋である。常に斜に構えて図々しく立ち振る舞う、いかにも何でも屋っぽいキャラはその通り。部下の得物がスナイパーライフルなのがこれまた手段を選ばん感じでよろしいね。長崎会所の意を受けてやらかす…

うる星やつら

●うる星やつら・19話。Aパートは面堂さんちのタコ大暴れ。南極エリアやジャングルエリアという巨大な敷地を舞台にどうでもいいモンスターパニックをやるというしょーもなさがよろしい。しかし宮野面堂はどんどん神谷明テイストが濃厚になってってるなあ。声…

ウチの電気鍋は調理温度が5度刻みなのでそうなる

●牛肩ロースブロック500g買ってきて低温調理ベースのステーキで喰う。60度15分の後55度2.5時間して塩胡椒後にフライパンで表面を焼き付ける。最近はめんどくさがってフライパン調理メインであり、焼いて蒸しての時間でこれがベストかなってのをメモしてたり…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・7話。ぼんさん相手の衆道商売を尼寺でやらかす。このスケベ尼寺のスケベ尼さん、スケベが順当にトシ重ねて年増の尼ンなってるみたいなデザインが秀逸。その上でこりゃ相当の修羅場も踏んできてんだろうな、って雰囲気もある。これ刺さる人にはぶ…

映画大好きポンポさん

●録画してた映画大好きポンポさんを見る。天才幼女(?)プロデューサーのポンポさんの元、ナード野郎の「目が死んでる」ジーンくんがニャリウッドで監督としてテッペンにまでなりあがるサクセスストーリー。こういう新人成長物語ってのは当然ながら不安定な…

うる星やつら

●うる星やつら・18話。冒頭いきなりいけないルージュマジック。忌野清志郎によく似せたなーとか思ってたらどうやらオリジナル音源かこれ。割とどうでもいいがこの口紅製造シーン、珍しくラムが猫口でにっこりしててなんか新鮮かわいかった。どうでもいいっす…

続・パスタを重曹で茹でたの

●パスタを重曹で茹でて昔のラーメンっぽくするの、あのあと複数回やってみる。中華だしだけじゃなくてめんつゆなどの和風だしも入れるともっとそれっぽくなる知見を得る。あとは脂分、ラードやヘットを足せば更に…とか思うけど、まあそれはまた機会があれば…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・6話。繰馬様を巡って奉行に長崎会所、唐人街がぞわぞわと動く。繰馬様当人にはさっぱり見当のつかないその理由は、どうやら彼の仇であった奉行がやらかしたこと…大量のアヘンの行方にあるようだ。順当に考えるなら黒幕は長崎会所であろうが、さて…

暗黒ボクサーおっさん

●暗黒ボクサー描いたのをこっちにも載せる。寝起きに「暗黒ボクサー」という概念が降ってきたのでそれを敷衍してなんかこういうものとしたというネタ絵。 ヒサツ・ワザのサンプル。ヒットバック無しの飛び道具は調整がめんどくさそうだと思う。

うる星やつら

●うる星やつら・17話。Aパート、しのぶが仏滅高校総番からの好意をそらすために竜之介に偽装デートを申し込んだ報酬が仏滅高校部下どもからのブラジャーでありあたるとラムも介入してきたが最終的にブラジャーはあたる母のものであったという話。こんなスジ…

パスタを重曹で茹でたの

●ラーメン。 パスタを重曹で煮るとラーメンっぽくなるってのは知識として知ってたけどやったことはなかった気がするのでやった。麺を重曹で茹でてる横でゴマ油にニンニクで香り出してからキャベツと玉ねぎを炒める。具がなんかヘンなのは冷蔵庫にあったのを…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・4話。利便事メンツの中で一際異彩を放つのがニオさんであり、そのフリークスとしての側面に重点を置いたお話。半陰陽という身体性以上に、その精神の在りようが「バケモノ」であるニオさんだが、それでも人として生きて欲しいと幽烟さんは言う。…

もつ鍋になめこはどうか

●夕飯にもつ鍋する。いつものレシピだとエノキやシメジなどのキノコを入れるところで「生なめこ」つって一株のナメコがあったのでこれを使用してみる。結果としてうま味もあってたいへん美味しかったのだが、当然の帰結ながら喰った後のおツユに結構な粘性が…

恵方ってどっちだっけ

●仕事終わりで最寄りの駅降りて「今日はどんな体に悪いもの喰おうかな」とスーパーに寄ったら巻き寿司だらけ。そうか今日は節分であり恵方巻きの時期か。でもまあ俺は俺で好きなもの喰うぜ、と売り場うろうろしてたらどうにも寿司喰いたくなった。相変わらず…

うる星やつら

●うる星やつら・16話。竜之介とその父登場。皆さんには判り切ったことに今更気付いたことには、このキャラが後のらんまとしてストレートに繋がってんだな。高橋留美子が好きなキャラだと言い、またこの作品の寿命がぐんと伸びた要因だってのもよく判る。それ…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・4話。おさむらいさまと惣二さんとの同居暮らし。「承知した、万事適当に致す」…何につけてもマジメ過ぎる繰馬様をどうしたもんか、という糸口ってのが「絵」とはまた面白い切り口ではある。何の経験もなく筆一本であそこまでの「南蛮絵」、つまり…