2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豪快な技を出すために繊細な立ち回りを要求される系のキャラ

●格ゲー中ボスみたいの。 デカいキャラなので動作のパターン絵には使い回しが多いという設定で。

ゴキブリ

●出勤時ゴキブリを見る。玄関で靴を下駄箱から出して三和土に置いたら中からぽろっと大き目のクロゴキブリが出てきた。屋内で子ゴキブリも見ないし以前玄関ドアの下の隙間からでかいのが入ってくるの見たし、こいつもウチで繁殖した個体じゃなくて外から迷い…

うる星やつら

●うる星やつら・15話。前半、ランちゃんが疑心暗鬼の二面性キャラになったのはラムさんのせいが大きいのでしょうがないのだけれど、それにしても不幸と攻撃性を兼ね備えててお話を転がしやすいキャラだなとは思う。勘違いでの「ランちゃんしあわせー!」の花…

リベンジャー/吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●REVENGER・3話。今回の対象者は商家からショバ代取ってアヘンで私腹を肥やす悪代官殿。ニオさんは皮肉半分に「言われたとおりに人を斬る侍(=繰馬様)よりお優しいんでないの」と言う。それがおさむらいさまであると。侍は侍をやめられるのか、人は今の境遇…

肉焼いたの

●今日は牛肩ロース塊焼く。 前回ちょっと焼き足りなかったのだけど今回は上手くいった。

うる星やつら

●うる星やつら・14話。面堂のライバルみたいなそうでもないような人・トンちゃんCV梶裕貴登場。例によってアホなのはともかく、問題は愉快犯の煮凝りみたいな了子さんのメインターゲットというその立ち位置で、打倒面堂! と出てきてはバラエティあふれる方…

雑文・散髪ののち餅

●散髪に行く。相変わらず「もみ上げは普通がいいですか自然にしましょうか」という問いへの最適解が判らない。世間的に手あかのついたあるあるネタだろうってのは予想がつくし、こんなもん検索すれば一発で判るような話なのだろうが、なんかずっとほっぽらか…

吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ

●吸血鬼すぐ死ぬ・2話。Aパートはミカヅキくん登場、中2的な高プライドのダンピールハンターでそれなりに力量もあるが、まあ新横ではねえ。「ブラック企業にやっと入ってきたほほえましい新人扱い」ってのは言い得て妙ですわ。まあ辞めちゃうんですけどねシ…

ドラゴニアンとかドラゴニュートとか

●竜人の格闘する人。なんか打撃系パワーキャラでダイヤグラム下位みたいな感じの。

うる星やつら/リベンジャー

●うる星やつら・13話。Aパートは買い食い大戦争。事前のお互い白ッ白しい上っ面演技の応酬がとても高橋留美子らしい。ああいう80年代ノリに俺わりと弱いのよね。あとこういうしょーもないイベントに普通に乗っかってくるラムがいい。どうでもいいだろうに律…

吸血鬼すぐ死ぬ/虚構推理/ヴィンランドサガ/もういっぽん

●新番組・吸血鬼すぐ死ぬ。好評につき第2シーズン。Aパートは古典的吸血鬼要素には妙に律義なドラルク、Bは下半身透明とあっちゃん登場、Cは締め切り前ロナルド。特にCパート、ほぼ全編ロナルドが喋りッ倒す上に特殊エンド(だよね!?)で歌まで歌うという…

水星の魔女/リベンジャー

●水星の魔女・12話。あれやこれやの大域的…まあ中域的か、そんな思惑があってコロニー上に局地戦が発生している。突入部隊はザクというかソルティックみたいなヘルメットで顔が見えず、あくまで無名の舞台装置って演出が潔い。そんな「装置」を排除した上で…

うる星やつら

●うる星やつら・12話。OP/ED変更。いやあ今風の中にどこか古臭いポップさを持たせた上でとてもかわいかっこよくてよろしい。OPのちょい金田風作画もあり、というのは前作のニュアンス、EDは本編ともどこか違うキャラ性の絵でこれもよし(ケイゴイノウエとい…

グリドルにくっすくっす

●年末年始ずうっとお仕事でやっと一息つける。久しぶりだしウチで鍋かなんかこしらえるつもりだったところ、某お姫様がなんか食べていろいろ屈する漫画見て胃と口が「マックグリドルにハッシュドポテト挟んだの」のモードになってしまう。でもこのタイミング…

2023の賀正みたいなもの

●あけましておめでとうございます。 ほんねんもよしなに。俺は仕事だけどな。ではまた。