2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水星の魔女

●水星の魔女・0話。本放送の前のプロローグ扱いらしいが、普通に第1話でも問題ない前日譚って感じ。軍産複合体っぽいとこが主人公属する技術集団の接収を目論んでたら軍人上がりの悪役っぽい人の独断専行で接収どころか殲滅になっちゃう、という舞台設定。主…

上方落語を見るが見ない

●今検索して気づいたことなんですけどね。桂米朝を不定期ていうかたまに動画で検索して見て、あー本人が去ってもこういうとこで残ってんねんなーと思ってて、そういうのを経て今改めて検索したらYotubeにもニコニコにもかつて見てた動画が無い。うわあと思っ…

よふかしのうた

●よふかしのうた・12話。探偵アンコさんとの邂逅はヤモリさんの認識と状況に結構なクラックを生じさせている。何故吸血鬼になりたいのか、なってどうするのか、なったらどうなるのか。改めて物事を整理し、考えるヤモリさんである。ここで「自分は夜に心惹か…

スマホってとっても高級品

●スマホを新調して半年以上経った。エントリクラスでそこそこ性能のものながら私が使う分にはそれほど文句も出ず、懸念されていた不具合の発生も今のところなく使用できている。その上で言うんだけどスマホってどうも部分的に性能過剰さがあるのですよね私に…

ユーレイデコ

●ユーレイデコ・最終話。たどり着いた最終ステージにはインジャンクション・ジョーが待ち受け、彼女はハックとベリーに挑戦する。彼女の権能・機能は人の苦悩や苦痛の外部化である。それが人の/世界の真実であると言う彼女に「そんなん知るか、どうでもいい…

よふかしのうた

●よふかしのうた・11話。探偵のアンコさん登場。気怠い雰囲気のスレたお姉さんであり、その本質はなかなかシリアス。彼女が追っている吸血鬼の先生は、これまでヤモリさんが見てきたどの吸血鬼とも違う…自身の嫌悪と後悔と苦痛に満たされた、どうしようもな…

豚肉塩ゆで

●こないだ作ったスペアリブのとうもろこし塩煮。キツめに塩振っておいといたスペアリブを酒と水で煮て、あとからとうもろこし加えて仕上げるヤツ。今回は豚肩ロースブロックとブロッコリ・キャベツ・シメジでやってみる。結果としてかなり旨い。シメジ好きな…

ユーレイデコ

●ユーレイデコ・11話。天上のマークトゥエインは都市全てのデータのバックアップシステムであり、その中にゼロの秘密がある、と。そこでの操作中に見た、ベリーの両親のデータと顛末で彼女は動揺する。「家族」というものに対するハックとベリーの認識の違い…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。実家の縁側に居ると庭に異形のものが入ってくる。灰色でペラペラに薄く、ふわふわと歩く2mくらいのもの。家に入ってこようとするので自分は隙を見て外に逃げ出すが、空気に粘性があるみたいでとても走りにくい。しかしその異形には「視覚の原理」…

天一インスタント麺のライフハック

●天一のカップ麺、調理指示通りに作るとちょっと物足りないんだけど、入れるお湯をちょい少なくしてスープを濃い目に仕上げると俄然雰囲気が似る。あと刻みネギを足してやるともっと似る。うーん濃いな体に悪そうな味だなと思って喰うも、どうせそのあとご飯…

ユーレイデコ/よふかしのうた

●ユーレイデコ・10話。怪人ゼロの濡れ衣着せられて追われる御一統であり、この状況を一発逆転打破するためにゼロ本人…天国…マークトゥエインに至らねばならない。デコという偽装、カスタマーセンターの隠蔽、仲間のための嘘。様々なレイヤでの虚実をめぐる側…

年々歳々うっかりが増えるおれ

●現金・スマホ・カードと三本立ての支払いをしてるとそのうちミスるかなと思ってたらとうとうやらかした。外出時にはスマホと財布持ってって支払いに充ててるのだけど、さっきスーパーで商品をかごに入れてレジに着いたところで、ウチから持ってきたのがスマ…

ユーレイデコ/異世界おじさん/よふかしのうた

●ユーレイデコ・9話。アバンはパノプティコンとしての巨人アルゴスの寓話。なるへそ、クジャクの意匠はこっからでしたか。本編はフィンの過去と目的について。かつてコミュニティに危機をもたらしたことで、カスタマーセンターへの不信と同胞への後悔と自身…