2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリガン

●スプリガンの新作全6話一気に見たので感想書く。1話45分クラスなので6話で普通のアニメほぼ1クール分。原作は未見、大友克洋の映画は視聴済。これは…すごく面白い。様々なオカルトネタを真正面から扱うというレイダース/インディの現代版をちゃんとやろう…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・最終話。フォージャー家のある一日でシメ。(本人の苦労は置いといて)話の規模的にはコンパクトにまとまってて、その上冒頭にこれまでのあらすじも乗っかってんので、最終回というよりは第2シーズン初回といった趣であった。2期決定ということ…

中華的塩卵・外伝

●こないだ作って旨かった挽肉塩卵炒め物について、これを塩卵/鹹蛋ではなくて普通の鶏卵ゆで卵で作れないかなと思って試してみる。塩卵自体そない高価なものでもないんだけど、いかんせん売ってる業務スーパーが中途半端に遠い。ゆで卵で代用できれば楽でい…

パリピ孔明

●パリピ孔明・最終話。ゲリラライブ対決は双方に花を持たせ…た雰囲気だけど勝負はえーこさんの勝ち、という雰囲気で終了する。アザリエ/ナナミさん/唐澤氏側への作劇上のフォロー具合が丁寧。特に視聴者から見て敵役の矢面に立っている唐澤氏の扱いがなか…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・11話。前半は思わぬ星の獲得。べんきょも内面のズルっぷりもなんもかんもイマイチなアーニャさんという描写から、それでも彼女に課せられてしまう重責…大いなる力に伴うアレ、みたいな。年相応の純粋さってのもあるだろうけど、自らを省みずに…

中華的塩卵

●塩卵を買う。鹹蛋(しえんたん)ってヤツ。アヒルの卵を長期間塩水に漬けたものを茹でた塩辛いゆで卵である。ネットで塩卵と挽肉の炒め物というレシピが旨そうだったので興味を持ったという、毎度の食べ物ミーハー行動によるもの。それにしたってコアな中華…

パリピ孔明

●パリピ孔明・11話。決戦当日、ゲリラライブにていいねを稼ぐ作戦のアザリエに対してカウンターゲリラライブをぶつける策に出る孔明一派。なるほど、10万いいねは10万本の矢のアナロジーだったのか…ここで初めて気づいた鈍い俺。一旦ひっくり返されかけた状…

スマート耳かき

●耳垢の質がべたつき気味なので溜まりやすい。こないだかなり溜まった感じがしたので耳鼻科に行き吸引清掃を受ける。施術後先生に今後どうしたものかと聞くと、耳垢は奥の方にはできず主に入り口付近に発生するので定期的に綿棒で拭くのが良いとのこと。私の…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・10話。ドッジボール回。スポーツを通じてアーニャとダミアンの中が進展する、という風にはならないようでちょっとなる。ダミアンさんは家庭環境からのコンプレックスを抱えているようで、つまりはそれがこの人の欠点であり魅力なのだろうな。あ…

横綱あられとかそういうの

●だいぶ前に横綱あられ黒胡椒味がおいしいなあという日記書いたが、あれは「天狗製菓」というメーカの横綱あられであった。そういやよくスーパーなんかで売ってる横綱あられは確かぼんち揚げの会社だったような気がするな、と検索してみたらちょっと違った。…

パリピ孔明

●パリピ孔明・10話。カベさんの方は一旦の決着、旧交を温めることで原点を意識して赤兎馬の人に勝つ。一方のえーこさんにあっては、さしあたっての中目標であるセンセイ・キドの合格点は達成。これにより彼女の武器・決戦の歌は完成に向かう…ってとこまで。…

麦飯のカサ増しについてその2

●てことで凍みこんにゃくを刻んで麦飯のカサ増しにするチャレンジ。こないだの大根に続くもの。検索すればこんにゃくでの代用炊飯レシピはあるのだが、ほぼ麦オンリーであるのと凍らせたこんにゃくであるのと、この二つのイレギュラーをどうこうしてくれるレ…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・9話。ユーリさんに見せつけらぶらぶみっしょんその後。さんざん煽った上でいざきっすの段となると大あわてするユーリといい、酒飲まんとどうしようもないヨルさんといいおぼこいことこの上ない。本来この手のことなんざどうってことないハズの…

パリピ孔明

●パリピ孔明・9話。ナナミさんと敵味方の友となるえーこさんである。思いのほか穏当な感じのライバル関係になったのは、孔明の策でもあるんだろうかしら。立ちはだかる敵としてのナナミさんのバックストーリーはなかなか重く、売れて表に出ることと自身の作…