2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦飯のカサ増しについて

●丼用のごはん・押し麦使っての試行。意図は炭水化物控えめとかそういう小賢しいアレ。まず大根について。大根をスライサー使って荒くみじん切り、塩振って絞ってからちょっと炒め、麦飯に混ぜる。悪くないがちょっと手間かかりすぎてめんどくさい。 次に切…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・8話。当初からチラチラ言及されてたヨルさんの弟・ユーリさん登場。ロイドがスパイ、ヨルが殺し屋と来て今度は秘密警察のエリート。シュタージがモデルだろうか、恫喝拷問何でもありのヤバい仕事のお兄さんだが、姉のこととなると途端にすっと…

パリピ孔明

●パリピ孔明・8話。期限が近づくも相変わらず英子さん(とカベさん)は逍遥している。自分探しの旅の過程にてそれぞれ同好の士を得て何かつかみかけているのだが、しかしまだそれは形になっていない…ってとこか。んで先週気付かなかったんだけど、えーこさん…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・7話。学校生活本格開始、初日の失点を取り返さんとダミアンへの謝罪作戦を敢行するもことごとに失敗する。これがロイドとアーニャの視点からの話。実際の所はベッキーと仲良くなり、また当のダミアンも、何というかその、ある意味特殊な好感情…

シン・ウルトラマンその2

●シン・ウルトラマン見たのの感想絵をこっちにも置いておく。ちょっとネタバレはある。

パリピ孔明

●パリピ孔明・7話。かくあるは10万いいね獲得に向けての「天下泰平の計」Vol.1となむ申す。喫緊の目標をここに置き、前提に「アザレア」を第一仮想敵として掲げ、その為にレコーディングに向けて三つの袋をえーこさんに渡す孔明であった、という話。一つ目の…

シン・ウルトラマン

●シン・ウルトラマン鑑了。帰ってきてから感想を検索すると「私は面白かったけど…」みたいなのがいっぱい出てきて面白い。いやほんまその通りで、見たあとでなんか言いたくなってしまうような映画だと思うン。瑕疵というか舌っ足らずというか、そういうバラ…

唐揚げの謎

●商店街で唐揚げを売っているので買う。唐揚げっつっても結構デカくて、ちょっと小さ目のフライドチキンというかコンビニのチキンよりちょい小さいくらいというか。そんなカサはあるのに中はジューシー、衣はうっかりすると口中を切りそうなくらいサクサク。…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・6話。晴れてイーデン校に入学するも(当然ながら)諸々上手くいかない御一統である。ターゲットのご子息であられるダミアンさん、アーニャと彼は彼と仲良くなるどころかワーストコンタクト。第一印象最悪からのちのち上手くいくってのはドラマ…

パリピ孔明

●パリピ孔明・6話。KABEさんを仲間とする為に「ラップバトルを仕掛ける」という体で彼の本当に望むことを供し、かくして彼の心を掴むに至る。表向きは熱い感情の高まりによる結果と見せて、実はやっぱり孔明の周到な準備と策略によるもの…という、感情と技量…

生クリームを消費する

●こないだ牛肉トマト赤ワイン煮で残った生クリーム、凍らせてとっといたのを使う。塩胡椒と粉振った鶏むね肉を例によってフライパン30分じわじわ焼きしつつ、別フライパンでシメジと玉ねぎとブロッコリをちょい炒めてから塩胡椒・ニンニクチューブ・コンソメ…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・5話。アーニャさんイーデン校合格おめでとうということで、ホンマモンのスパイ組織まるまる使っての一大茶番アクションの一幕。完璧にストーリーに何の寄与もしないフィラーエピソードであり、それゆえに好き勝手に作画・演出ソース使って思う…

パリピ孔明

●パリピ孔明・5話。孔明さんが次に狙うはラッパーであるが、天才的な能力を持つものの気が弱くて脚韻勝負で胃を壊すような人である。何故ラッパーなのか、何故このラッパー・KABEさんなのか、どうやって仲間に引き込むのか。その辺はまた次回の講釈。…しかし…

鍋のシメとしての全麦飯

●メモ的に。鍋の時期もそろそろしまいかなと思いつつ、でも喰いたいときには真夏でもやるんだけど、とりあえず本日は鶏とキャベツで鍋とする。まあそれは普通に美味しかったとして、鍋のシメ雑炊に全麦飯は割とアリで、かつそれを炊くに電気鍋もアリだなと今…

スパイファミリー

●SPY×FAMILY・4話。イーデン校入学面接の顛末。ヘンダースン寮長先生という割と上級管理職っぽいじいさんに早速気に入られることで、なんかヤらしいゲス教師の圧迫面接にて大失敗というシーケンスをクリアする、という流れだろうな。こういう後ろ盾ギミック…