2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンの味とか

●翠というジンベースの缶酒売っていて、時々買って呑む。ジンのフレーバーは松ヤニ臭くて苦手だった。だって松ヤニ臭いし。それが何度か飲むうちに「アリだな」と思えてくるってのが不思議なことである。しかしまだジン初心者なので世間的には「フレーバーが…

キムチとゴマ

●職場での会話から触発されて本日の夕飯はキムチ鍋とする。その会話内でキムチ鍋の味付けについて出てきたのが摺りゴマという素材。以前キムチ鍋やった時にキムチの辛味と塩味だけで鍋全体を乗り切ろうとしてうまくいかなかったことを踏まえ、中華ペーストや…

平家物語/ルパン三世

●平家物語・10話。維盛の出家と入水、重衡の虜囚。平家は櫛の歯が欠けるように落ちてゆく。びわはそんな平家を、そのすべてを見て語ると言う。資盛の若き日のすっとこどっこいからこっち、そしてどこまでも。…頼朝さんが最後ここにきて、何やら急にジェノサ…

ルパン三世/ハコヅメ

●ルパン三世・22話。フィンという名の女性がアイスランドっぽい土地に向かい、出生と共に亡くなった自分の母親について調べている…という、一見どうでもいいような事案が何故かルパンに関わってくる。当然そのリンクとなるのはトモエ先生。それまで割とのん…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。なんかやたらB級映画というか90年代OVAみたいな安っぽい雰囲気の夢だったので書いておく。 フロアごとに別の世界になっている高層ビル。階を移動しつつ巨大な異形から逃げたり殺人子供集団から逃げたりしている。それで死なない辺り自分は体が丈…

ハコヅメ

●ハコヅメ・11話。捜査用似顔絵について。確かに警察ネタとしてドラマやマンガではよくあるネタだけど、具体的にどうやって描いたりしてんのかってのはよく知らないものではある。それがこんなあやふやなやり方だったとは! いやまあ実際はもっとちゃんとし…

平家物語/ルパン三世

●平家物語・9話。重盛が身罷り、清盛が斃れたあとはどうにも平家の心柱となるような者が居ない。一応の頭領は宗盛だけど愚鈍の者としての描かれ方から出てないし、となると資盛がこっちの軸となるべきなんだろうが…どうもその、その役柄を苦労して演じている…

小さいペペロンチーノ

●変なもの買う。イタリアンミニカップペペロンチーノ、だそうだ。上で「変なもの」つったのはまずちっこいのね。ミニカップの名前どおり、普通のカップ焼きそばの半分以下の大きさしかない。10×10㎝程度。そして作り方見るとラーメン風とパスタ風の2種類の調…

ハコヅメ

●ハコヅメ・10話。前半後半で別方面に心がキュッとする話。深刻度合いで言うなら後半の、幼児の人身事故処理に遭遇してトラウマとなる川合さんの方が高いってのはそりゃまあそうで、そこをラフながらちゃんとフォローする宮原交通課部長の描写がイケてるワケ…

平家物語/ルパン三世

●平家物語・8話。平家の一統と離れ母を探すびわさんは越後に向かい、ぐるっと回ってまた京に戻る。そこは敗走した平家の後に木曽義仲がのし歩く都。この乱世、誰がアタマに座ろうと民の苦悩は変わらない。そこで助けられた相手は…誰でしょうね? スタッフロ…

お徳じゃない用

●近所の安売りブランドのゴマ油を使っている。そしたらこないだ別のスーパーで件のブランドゴマ油のお徳用ボトルを見つけた。容量がほぼ2倍。なんだこれ買えばいいじゃん、多分この量でも使い切れないってことは無いだろう…と思いつつ値段を見ると、あれ? …

ハコヅメ

●ハコヅメ・9話。Aパートはたいいくのじゅぎょう。やんなきゃなんない副所長とやりたくねェご一統のやりとりは漫画的・アニメ的に誇張されギャグになっているが、実際双方のベース感情・状況共に割とリアルではあるよなあ。そして見た目通り強面で荒々しいが…