2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッターロボ

●ゲッターロボアーク・最終話。人類とゲッターが勝てばそれ以外の存在・恐竜人類も死に絶えるってことでカムイさんは超兵器「バグ」もてゲッターに対抗する。圧倒的なその破壊力に敗北寸前のタクマたち、の前に現れたゲッタードラゴン…ってとこで物語はおし…

かげきしょうじょ

●かげきしょうじょ!!・最終話。寸劇ロミオとジュリエットの配役、その結末。ティボルト役を射止めた「天然」サラサさんに、自分でも理不尽だと思うような感情を抱くサワさん。自身をサリエリに擬し、努力しても天才には敵わないことへの行き場のない感情を吐…

血尿出た

●なんか血尿出た。 実際何か予兆があったワケでもなく、仕事中に尿がえらい茶色になった。痛みや何やのその他症状は全くない。うわー何だこれとビックリしつつ思い出す大昔。いや中昔? まいいや。前の職場で尿管結石になって救急病棟に迷惑かけたっけかなあ…

サニーボーイ

●サニーボーイ・11話。現実(だか何だか判んない)世界へと帰るナガラとミズホ、それを見送るラジダニと犬と猫の物語。余韻と謎を引きずったままのオープン気味なエンディングとして、ここで終わってもまあいいくらいには、「今回登場するキャラクタ」の決算…

ゲッターロボ

●ゲッターロボアーク・12話。アバンでカムイさんが人類から離反する未来をまず見せちゃう、非常に判りやすくスピーディーな演出。そらまあねえ、みんなそうなるだろうことは知ってるわけだし、先に状況を確定させておくってのはマギレがなくていいとも言える…

不確定名:スライム

●これなーんだ? 正解は「トマト刻んで片栗粉と塩と粗挽き胡椒とみりんとカレー粉とコンソメ混ぜてオリーブ油で焼いてからマヨネーズと乾燥バジルかけたもの」でした。マヨネーズかけたのはチーズが無かったからで、片栗粉使ったのは小麦粉が無かったから。…

サニーボーイ/かげきしょうじょ

●サニーボーイ・10話。人の心が読める子の話。独善的で攻撃的で心が弱い、そんなアサカゼさんを…その底まで見てもまだ好きだ、ってのはダメ男好きの素質がある。彼女についてきて毎度のごとく直で切り込んでくるノゾミさんであるが、あんまり完全すぎる存在…

ゲッターロボ

●ゲッターロボアーク・11話。敵のアンドロメダにカチコミカマすが、ここでカムイはなんか離脱して裏切る感じ。カムイの離反を促しタクマの母を殺し、と実務レベルでのメイン仇であるマックさんですが、彼は彼なりに苦くてざらっとした過去とバックボーン持っ…

蚊に刺された

●蚊に刺された。この夏、というかもう9月も中旬なのだけど、初めての被弾となる。…言ってしまえばそんなけ、蚊も活動できねェほどに夏の間は暑かったってこったろうな。我が集合住宅のせまっ苦しいベランダ、至近距離に草むらやら何やらがあっていかにも蚊が…

サニーボーイ/かげきしょうじょ

●サニーボーイ・9話。雪原にて、コピーをめぐる戦いと諦観といくばくかの猫。ミズホさんちの猫たちは、あれこれシニカルなこと言いながらミズホさんへの過保護な感情を捨てきれない、まあネコらしいねこである。彼らの能力である調達は、コピーを元にしてい…

ゲッターロボ

●ゲッターロボアーク・10話。はるかな空間の先で初代ゲッター3パイロット・巴武蔵と出会う。蟲どもとバチバチの戦争中であり、彼の意識はなんかちょっとおかしい…いやもともとゲッターのキャラってこんなもんかもな、と思ってたらエンペラーの「記憶」から作…

かげきしょうじょ

●かげきしょうじょ!!・10話。うんどうかい本番。ここでサラサさんがリレー選手に大抜擢されたことで、いろいろと波紋が発生するというシカケ。例によって花澤さんの人が実に効果的にイヤゴト言うので、これが物語をあっちこっちに枉げてドラマを発生させてい…

ゲッターロボ/サニーボーイ

●ゲッターロボアーク・9話。海底の恐竜帝国にまで侵攻してくるアンドロメダ流国。彼らは人間/地球をこそ宇宙の害悪だと言い、全霊をかけての総攻撃を宣言する。…よう判らんがこれ絶対、人間や地球というよりゲッターが破滅的なことやらかしてんだろうな。そ…