2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッターロボ

●ゲッターロボアーク・4話。とりあえず敵を回避したらなんかゲッター皆さんで過去の幻影を見るという、そういう仕掛けの回想話。ゲッター1と2に石川英郎と内田直哉、ゲッター3に岩田光央と梁田清之、そして早乙女博士に菅生隆之…というまあ、「今この瞬間キ…

かげきしょうじょ

●かげきしょうじょ!!・4話。アイちゃんとオタクの人がさらささんの仲立ちもて何とか正常化への一歩を踏み出す話。確かにこの、さらささんのイノセンスさが正面からの解決を導くんだけど、最初から最後まで「キモオタさん」「ニートさん」「ストーカーさん」…

鶏肉とブライン液

●ブライン液に鶏肉漬けるってのをやってみる。流行ったら興味がわくミーハー気質でんな。ブラジル産の一番安い鶏モモ肉を二つ買ってきて、一つはブライン液に4時間ほど漬けてもう一つは何もせず、夕飯時にフライパンでじっくり焼きにして比較する。鶏の皮部…

サニーボーイ

●Sonny Boy・2話。新たな世界は明るい南の島、何もないがインフラと食料は無限にある…っつーのはなんかうる星2みたいではある。ここでの担当はミズホさん。悠木声で世を拗ねてるめんどくさいお嬢さんであり、その性格と能力のせいで…あと主人公の齟齬とか黒…

ゲッターロボ

●ゲッターロボアーク・3話。相変わらずSE・BGMの音響は軽いし作画的にもそこそこ荒いんだけど、「こういう話を見せたい」という確固としたディレクションと演出があるので「ゲッターロボ」のアニメとして割と成立している。大量のザコ、卑怯な敵、力及ばぬな…

豚トロってどこがトロだ

●本日は豚トロがタイムサービスで安かったので購入、大根と七味もやしのナムルもどきと一緒に喰って夕飯とする。豚トロは塩胡椒して軽くカタクリ振ったのを焼き、焦げ目付いたとこで青ネギと市販の塩だれ(ちょい砂糖足し)かけて調味したの。百円ローソンで…

かげきしょうじょ

●かげきしょうじょ!!・2話。前半のアイちゃんがいかにしてかくなりしか、の回想パートがなっかなかの手触りのリアルさで、幼少時にこんな経験したらそら男性恐怖症にもなるわなあという…ぶっちゃけキツいお話でした。冒頭からアイさんはさらささんを鬱陶しが…

ゲッターロボ/サニーボーイ

●ゲッターロボアーク・2話。相変わらずSEとBGMは(作品の雰囲気には合っているが)少々安っぽいし、作画的にも精緻とは言えない(冒頭で隼人がこっちに歩いてくるシーンで妙な切り替え作画してたり)デキだけど…ううん、今んとこ「古き良きロボアニメ」の当…

サツマイモの利用について

●買い余したサツマイモが冷蔵庫にある。…何に使った残りだったっけ? 肉じゃがの「じゃが」の代わりにサツマイモ使ったら美味しくならんかなと思って使って、そこそこ美味しかった残りだっけ。とりあえず消費してしまいたいのだが、さてどうするか。レンジで…

アクアトープ/かげきしょうじょ

●新番組・白い砂のアクアトープ。PAらしい、地域ベースのお嬢さんたちお仕事ものっぽい。これも私の守備範囲からは外れてるんだけど、丁寧で地道な話の積み重ねと現実離れしたエッセンスのバランスがよろしいなと思った。主人公の「夢破れたアイドル候補生」…

ゲッターロボ/かげきしょうじょ

●新番組・ゲッターロボアーク。…あまりこのシリーズをしっかり見たことは無いんだが、勝手な偏見としてハッタリは効くが話を畳むのは二の次、みたいな印象がある。まあそれも永井/石川賢ラインとしてアリネタなんだけど。この第1話にあっては…うん、石川賢…

けいちゃんなるもの

●「鶏ちゃん」と表記してある謎の冷凍パックを売っている。とりちゃんではなく「けいちゃん」と読むようで、鶏肉にみそと醤油・糖類と香辛料などと合わせて漬けて凍らせてあるものらしい。パッケージには岐阜県の郷土料理でありこれとキャベツを強火で炒め合…

百均マウスのその可能性

●掃除中に我がワイヤレスマウス落っことしたら反応しなくなった。電池の蓋開けてみたら何かこう、電池がしっくり固定されていない感じになっている。落下の衝撃で電池ボックスの接点が所期の寸法を保てなくなっているようだ。マウスばらして様子見てみようと…

メガロボクス

●メガロボクス2・最終話。なんか最終話だけ録画失敗してたのでなんかかんかして視聴。マックとジョー、それぞれ最後の試合。試合前のお互いよう判ってるぜというちょっとしたトークですでにクるものがある。かたやマックタイム、こなた脳内の爆弾と抱えるも…