2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百均下着譚

●泊り仕事で着替えの下着を持ってくの忘れてしまった。でもまあ、職場の直近にコンビニも百均もあるのでちょっとした出金を厭わなければそれほど困らない。てことで当座の着替えだしそないしっかりしたものでなくても…と思いつつ百均に向かう。シャツトラン…

メガロボクス/ゴジラS.P

●メガロボクス2・12話。ラストバトル前、マックはいかにマックとなりしか。ジョーとマックどっちの側にも重い手触りの人生がある。しかし、どちらもいささか危なっかしい要素を抱えている…。この物語においてハチドリってのは何を表しているんだろうね。どん…

鶏肉酒蒸し

●酒蒸しは割と我が夕飯ルーチンに入ってる感じがする。本日は鶏もも肉が素材。以前サーモンの片身を塩胡椒にクミン振ってからカタクリ粉付けて焼いたら旨かったので、それを鶏肉でやってみようとした次第。結果旨かった。ニンニクチューブがいい下品さでグッ…

メガロボクス/ゴジラS.P/ダイナゼノン/バック・アロウ

●メガロボクス2・11話。最終戦を前に状況の整理・セッティング。ジョー側は過去・及び仲間と向き合った上でユーリを迎え、現状できる範囲内での問題解決に至る、が脳内に抱えた爆弾と、そもそも既にロートルであるという事情は残る。マックの方がちょいと深…

金ちゃんの即席めん

●金ちゃんヌードルってのがあって、そのちょいジャンキーな味わいで割と好きだったカップ麺。近所の百均で久々に見かけて、懐かしくて買って帰ってウチでよくよく見たらこれ、金ちゃんヌードルじゃなくて金ちゃん「ラーメン」だこれ。えっ…どう違うの? 検索…

ゴジラS.P/ダイナゼノン/バック・アロウ

●ゴジラS.P・11話。破局をもたらすのは人知を超えた魔法のランプ、ならばどうする? ランプに回避を考えさせるのか、ランプに自己消滅を命ずるのか。OD…オーソゴナルダイアゴナライザはそのランプであり、特異点が全て「同一のもの」であるなら、…あるなら……

ダイナゼノン/バック・アロウ/メガロボクス

●SSSS.DYNAZENON・10話。冒頭からすぐ判るなんか演出がいつもと違う回。つーかトリガーらしい絵だな…と思ったら五十嵐海回。各人が過去に捕らわれてそこから脱出するというベタネタなんだけど、やはりベタだけにこう…ちゃんと演出されるとこうかばつぐんだな…

鶏皮モツ鍋

●美味しんぼに出てた鶏皮鍋。鶏皮を炒めて脂を出し、軽く洗って酒に漬けといた鶏レバーと砂ずりを加えてちょっと火を通し、酒・醤油・ゴマ・ゴマ油・にんにく・とんがらし・中華調味料と野菜加えて煮る。元ネタは鶏皮とモツ、あとは酒と醤油だけだったけど自…

メガロボクス/ゴジラS.P

●メガロボクス2・9話。嵐の前の静けさとして嵐が来て去る話。リュウは師のユーリと同様にボクサーの道を断たれる。それでも落ち着いて前向きな彼の態度が余計に痛々しくもある。一方のマックはもう一度リングに立つ決心をするが、しかしこの試合は多分荒れる…