2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンドリーチキンもどき

●ゆうめしはタンドリーチキンもどき。過去何回か作ったはずなので日記の過去分検索してそれ見つつ作る。鶏モモ肉を加糖ヨーグルトに塩と胡椒とニンニクとショウガとカレー粉とクミン入れたので漬けておき、焼いて喰う。今回焼くのを「フライパン弱火30分焼き…

バック・アロウ

●バック・アロウ・21話。VSルドルフ一旦の決着。神の手先選帝卿は、人間最強の男・凱帝ゼツとの相打ちにより何とか退ける。まあその死が確認できないってことは当然まだ生きてんでしょうけども、さて…次に現れる時はその強さを維持できているかどうか。上司…

ネット断絶の俺

●しばらくネットがダウンしてた。あれっと思ったらONUがメインのLED以外全て消灯してて、でもちょっと時間置いたらなおるかなって思ったけどそうはならなかった。 しょうがないのでプロバイダに連絡…連絡一つ取るのでも一苦労だなこのやろう! といろんな面…

ゴジラその他

●ゴジラS.P・8話。冒頭のゴジラっぽいものの大スケールと、ユン達が出会う人間よりちょいデカいサイズのネタ。これがゆくゆくは統合されて大カタストロフになるんだろうか。カタストロフはもう一つのスジ、メイさんが介入中の葦原の頭の中=高次元を含んだ特…

メガロボクス

●メガロボクス2・7話。ユーリの弟子・リュウとパブリックヒーロー・マック。この時点ではどっちにもクリーンな闘志のみがあり、今までのようなダーティーさや後ろ暗さはあまりない。いや、ちょっとあるんですけどね。リュウの方はかつてロートル・ジョーから…

充填豆腐っていうんだね

●充填豆腐をパックごと茹でるというNHKのネタを聞いてさっそく実行して喰う。確かにぷるぷるしてて旨いが、毎度ながらこの豆腐自体が元から旨いのかもしれんという要素をぬぐい切れない。あと水切りが甘かったと見えてちょっと水っぽい。よってその検証とし…

ダイナゼノン/バックアロウ

●SSSS.DYNAZENON・7話。介入者はやっぱしアンチ君…もといナイトさんであり、パートナーは二代目のアノシラスさんである。この作品内での作劇的にはこの段階ではそこまでの情報ですけど、うん。前作からの人からすればそらまあ、ねえ。ちょっとグッとくるもの…

メガロボクス/ゴジラS.P

●メガロボクス2・6話。かつての子供たち4人、寄り合って自活している。しかしサチオの勇み足で崩壊しかけたその関係性を、ジョーがおせっかいにも介入して手助けする。そんなもの望んじゃいない、もう俺たちの前から消えてくれ。それはその通り。…サチオは、…

よだれ鶏って名前はちょっとアレ

●コンビニでサラダチキンにかけてよだれ鶏にするタレを売っていたので買ってきて、そのまんま忘れていた。ダイドコのカラーボックスの隅にあるのを再発見し、そうだこれ喰ってみなくてはと早速サラダチキン買ってきてかけて喰う。…うん、これ、旨い。ウチで…

ダイナゼノン/バック・アロウ

●SSSS.DYNAZENON・6話。前半はガウマさん陣営の各々がずんずんメンタル落としていく話。それぞれのエピソードが絶妙にも絶妙に気持ち悪くて、絶望ってほどじゃないけど普通に精神がジャリつく近辺の度合いが上手い。ユメさんの姉の動画、どう見ても気分悪い…

ゴジラS.P

●ゴジラS.P・6話。各所で進む物語。まず科学者組は理論的な進歩はあるがまだ理論のみ。分子構造の歪みが空間的ではなく時間的に発生してる…テセラックみたいに超次元構造ってことかしら。ますますチオチモリンっぽいな。葦原博士の初期の研究は乱雑極まりな…

豚肉のドクペ煮

●前に豚肉コーラ煮やって、これならちょっと癖のある/薬臭いような味付けでもイケるんじゃないかと思ったので、レシピほぼそのままで今度はドクターペッパーでやってみる。豚バラブロック焼き付けてドクペで75℃1h、醤油と五香粉とニンニク加えて1h。コーラ…

メガロボクス

●メガロボクス2・5話。ジョーは過去の自分の所業と向かい合う…のだが、ねえ。南部のおっちゃんのターミナル・ケアをめぐって、サチオたちとジョーとの乖離があったと。確かにジョーはこの中でいちばん大人なんだからとは思う。リングに逃げたってのもその通…

ダイナゼノン/バック・アロウ

●SSSS.DYNAZENON・5話。所謂一つの水着回。そんなところに出てくる怪獣が、シーツひっかぶったオバQみたいのなのがなんかバカみたいで面白い。それにしても劇中でヨモギさんたちが言う通り、敵味方の距離感が独特だわな。敵対する理由がガッツリあるのがほぼ…