2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガロボクス/ゴジラS.P

●メガロボクス2・4話。チーフのエピソード、一旦終了。彼の最後の生命を全部使って、仲間とのエピローグにまで気を使って、一人で去る。…冒頭から本当に丁寧に、フラグ…っつーと俗に過ぎるな。ある運命の予兆を物語は指し示し、そして開示する。ミオの言葉に…

夜は短し歩けよ乙女・続き

●夜は短し歩けよ乙女。どうもかなり今の私に引っ掛かったようで何度か見てしまった。何らかの逃避とかそういうことかもしれないが、深く追求しない。とまれ、ばらばらと雑感を残す。あと絵描いたんでこっちにも置く。 ●原作では春夏秋冬各季節の話を、映画で…

メガロボクス/ゴジラS.P/ダイナゼノン/バック・アロウ

●メガロボクス2・3話。チーフのトレーナーとして歩みだすジョーは、しかし当然ながらこれまでの代価を払わねばならない。クスリの離脱症状と共に現れる南部のおっちゃんの言葉は、自分自身が作り出した呪である。…攻撃的な自罰性であるその呪に対し、排除で…

夜は短し歩けよ乙女

●録画してあった「夜は短し歩けよ乙女」をやっと見る。他者に対して無私の幸せを無慈悲に撒き散らす完全で完璧でおまけにうわばみな黒髪の乙女が、一つ「風邪」をひいて人としての不完全性を手に入れて人たる存在の先輩の許に降りる話。…まあその、劇中にて…

ゴジラS.P/ダイナゼノン/バック・アロウ

●ゴジラS.P・3話。赤い霧とともに現れるラドンの群れ。電波によって引き寄せられ暴れ回るも短い命として次々と死んでゆく。割とリアルなデカさの猛獣の群れに襲われて知恵と技量と運で打破するという、なかなか模範的なモンスターパニック映画のフォーマット…

リングフィットとか続き

●リングフィット継続。モンスターデザインが任天堂らしいなあという話。

メガロボクス

●メガロボクス2・2話。相変わらず陰鬱で沈んだ雰囲気作りがまあ、うまいことうまいこと。人が死ぬだの叫ぶだのとかナシで、ただ苦くて重い状況があるというその世界の語り方。その中にあって両の足でちゃんと立つ、チーフやマーラのような真っ当なキャラ。し…

生ピーマンその2

●生ピーマンドライカレー乗せが旨かったので、知見を増やそうと生ピーマンのお手軽レシピ検索したら「二日ほど氷水に漬けて喰う」ってのがある。水分吸ってみずみずしくなるのだそうだ。とりあえず二つに切ってヘタとタネ取ってビニル袋に水と一緒に入れて冷…

ダイナゼノン/バック・アロウ

●SSSS.DYNAZENON・2話。敵の主体の登場と更なる戦い。バトルシーンはちゃんとサービスとして充実させつつ、各キャラの描写とドラマの掘り下げも慌てずにこなす。…なんつーかこの作品のキャラ、いろいろと独特な生っぽさがあるのよね。ガウマさんがすげえ気の…

ちゃんちゃん焼きじゃないもの

●手抜き飯。ちゃんちゃん焼きでテフロンパン使って野菜もりもりだと結構水分出て焼き付きにくいという知見を得たことを踏まえ、酒蒸しと組み合わせてあらびきソーセージを野菜で喰うフライパンメシを作る。人参玉葱ジャガイモえのきブロッコリキャベツ。火の…

ゴジラその他

●ゴジラS.P・2話。最初のラドン登場とちっこいジェットジャガーとのバトル、その社会的反応、主人公たちの行動、そして大量のラドン襲来まで。詰めっ込めるだけ詰め込んだ話の展開、しかし情報量とそのディテイルのてんこ盛り加減がなんか楽しい。これは演出…

まだ鍋もいける

●近所のスーパーにあった「牛タンの塩だれ煮」という商品、これを鍋に使うという覚書的に。もつ鍋の要領で野菜を用意し、この塩だれ煮自体がご飯に乗せて喰う前提なのでそこそこ味が強いので鍋の味付けは控えめに…つっても中華鶏ガラとニンニクチューブとゴ…

メガロボクス

●新番組・メガロボクス2。ノマドのサブタイ通り、かつて勝利と安寧を得たハズのジョーは今やグッダグダである。細かいことは台詞でも説明されないが、陰鬱で重い画面作りと演出で、彼の今の泥沼状況がよく判る…というか、骨身に染みるほどに感じられる。地下…

ダイナゼノン/バック・アロウ

●新番組・SSSS.DYNAZENON。グリッドマンアニメの続編的なヤツ。初回としてキャラと状況の紹介、主人公たち少年少女側の微妙にギスギスとした生っぽいタッチの様子と、どっか浮世離れしたエエ兄ちゃんな「怪獣使い」ガウマさんの対比ですな。多分ヒロインポジ…

リングフィットのアレ2

●リングフィットアドベンチャーをやってて、その絵みたいなもの。別んとこでアップしたのをちょい編集といういつもの。

ゴジラS.P

●新番組・ゴジラS.P。ゴジラのアニメ化ってったってまず円城塔連れてきたってとこでかなり驚くわなそりゃ。その語り口からして衒学的にして饒舌、この辺の異化効果だけで「あ、ちょっと聞く」って感じで俺は弱い。そしてジェットジャガーが出てくる上にその…