2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リングでフィット

●リングフィット買った。一時期買おうと思ってもちっとも買わせてくれなかったのだが、こないだ急に思い出してニンテンドーサイト行ったら普通に買えた。いきわたる人にはちゃんとそうなったという市場飽和…うんまあ企業努力だろう。ちまちまとやりつつ、い…

バック・アロウ

●バック・アロウ・12話。手酷い挫折を被り屈辱と雌伏、それを部下に涙の鉄拳で諫められての大いなる復帰。この作劇がアロウたちじゃなくて敵のカイとレンをして行われており、そしてそのてんこ盛りの演出にも容赦がない。ここまでガッツリやられて、かつアロ…

裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・最終話。米軍との脱出作戦に立ちふさがるかんかんだらの人。いみじくも「田舎のヤンキーかよ」との台詞通り、メンチの切り合いの末に横合いからデカい車両でぶっ飛ばす、という怪異相手とは思えない戦い方が可笑しい。かんかんだらさんの…

生ピーマンとか

●なんかで小耳にはさんだ事象を元に夕飯にする。味濃いめのドライカレーを生ピーマンに乗せて喰う、というのが情報のすべて。あれこれして作って喰って、旨かったんだけど…作る前にいろいろ考えすぎたせいで手間ばっかり増えすぎた。旨さと労力がちと天秤に…

バック・アロウ

●バック・アロウ・11話。いよいよレッカVSリュートの開戦。あれこれ読み切った上でシュウさんはカイ/レンの仇敵(?)コンビと相見えた上でこれに勝つ。しかしアロウさんの直情だがものすげえ透徹する見識は、シュウさんの戦術謀略をも超えていく…。この二…

さらば過ぎし日のおから

●あんまりそういうことはしない人間だというちょっとした自負はあったのだが、今回とうとう冷蔵庫の中で素材をダメにしてしまう。なんか気が向いておからハンバーグでも作ってみようと購入した袋入りのおから。こないだ買ったヤツ。目的のハンバーグで一回、…

バック・アロウ/裏世界ピクニック

●バック・アロウ・10話。リュートとレッカの開戦、フィーネ姫の乱心、アロウ達とエルシャ達の絶体絶命。こんがらがった状況を一刀両断(まあ問題も残るけど)するのは、やっぱしアロウさん…と、今回はエルシャの覚悟である。でもこの主人公メカが武器になる…

クラッシャージョウ

●クラッシャージョウが限定公開なのでひっさびさに見る。今の目で見ればいろいろ古臭いんだけど、全編にわたって安彦良和のキャラ修正が入る(ラストのエアカーシーン以外)という今となっちゃ贅沢な作画ではある。ガンダムオリジンの安彦エミュはあれ、こう…

ルクアで牛タン喰う

●久々の連休であり、実質正月休みがなんだかんだでツブれてここにやってきたよく判らない休みであるが、これを機にちょっと気になってたメシを喰いに梅田に出る。ルクア地下のフードコート? にある、牛タン山盛り300g1000円、っての。電車代とか含めるとそ…

こてっちゃんスナック

●フリトレーの「肉厚チップスこてっちゃん味」ってのがあって、つまりまあ固めのコーンスナックでギザギザ付きのヤツにこてっちゃんフレーバーのなんかをまぶしたというそんなスナック菓子なんだけど、これ…ホンマモンのこてっちゃんよりもクセ強めじゃない…

裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・10話。女子会的焼肉に行こうと集まったらやっぱり裏世界に行きかけてしまう話。こうなるとこのお二人さんが怪異を寄せる疫病神なんじゃないかってな感じだが、あるいは今までのエピソードを通して何らかの原因…というか呪みたいなものを…

バック・アロウ

●バック・アロウ・9話。アロウ達の困難とは別レイヤでの国家間ゴタゴタが発生し、それにフィーネ姫の二重人格が話に乗っかってくるという感じ。割とごちゃっとした道具立てでテンポも速いんだけど、実に見やすく構成してあって結構感心している。こっからど…

おからをどうしよう

●おから売ってたので買ってくる。こう見えて私もちゃんと体に気を使った食生活を目指しているという、これがその証左である。ごめんちょっと嘘ついた。おから食材にしたら少々無茶なメニュー作っても健康志向的にそれほど後ろ暗くないんじゃないかと思って買…

裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・9話。再登場のアカリさんであり、何をするかっつーと友垣のなっつんが怪異に巻き込まれたのでソラヲさんたちの助けを借りつつベアナックルでぶん殴る。いかにもこの世のリクツが通用し無さそうな怪異婆さんを、形がなくなるまでステゴロ…