2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然変異亀アニメ

●基本的にそっち方面には疎いので今まで知らんかったが、ミュータントタートルズ(TMNT)の最新作が結構な「sakuga anime」になってたのな。安易にsakugabooruのを上げとくけど https://www.sakugabooru.com/post/show/129304 こういうの。タメツメの雰囲気…

ゴーヤの消失

●近所のスーパー数店からゴーヤがすべて無くなった。数日前まではちょっと高級で値が高い(つっても庶民範囲ずっぽしではあるのだが)店に多少あったのだが、もう陳列棚に表示がない。思えばこの夏はひるめしの野菜炒めに9割がたゴーヤが入っていた。私はひ…

プリテンダー/富豪刑事

●GREAT PRETENDER・12話。シンシアさんの過去。かつての淡っちょろい恋人だったトーマスが例のコールマンにアカン形で見初められた、それがシンシアさんをして今回の動機を形作ってる、のだろうか。まだ今んとこはその動機のコアの部分が描かれていないので…

ツラミブロックを喰う

●低温調理記録、今回は海外肉のツラミの4つブロックを70度近辺で5時間足らず。塩胡椒して煮あがったとこで表面をちょい焼いて、残った油と肉屋のラード少々及び醤油・みりん・砂糖・安ウィスキーをちょい煮詰めてソースとする。…んーん、しみじみ旨い…。惜し…

デカダンス

●デカダンス・最終話。大盤振る舞いのアクションとイベント、ラストにカブラギの帰還も示唆してウェルメイドな終わりではある。三石琴乃がこのカタストロフィもシステムの一部だと言う、そのモヤモヤもまた「この物語がここで固定化されない」という…まあそ…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・11話。ゲーム根幹にかかわるバグが出てフィックスできないのでサービス終了します、NPC(人間ども)? 消去しちゃうだけですよ? というクソ運営の話。まあその巨大バグのせいで彼らの現実世界がヤバいんですけどね。…巨大ガドルバグの怪獣さん…

マッドマックスのおくるま

●録画してたマッドマックス見て、どでかい展開を実現するために繊細な努力を重ねて作ってるとことか、カッサカサで厳しい世界設計の上でこそ光る人間性の描写とか、やっぱいろいろいいなあと思う。んでちょっと気になったんで登場車両の中に知ってる日本車と…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・10話。この世界は全てニセモノと聞かされてぶっ倒れるナツメさんである。やっぱり彼女のモチベーションそのものがまやかしであり、それを知ってて黙ってたという裏切りもあるし、ショックはあるかなあと思ってたら1話しないうちに復活してんの…

代用ライス

●近所のスーパーで「キャベツライス」なるものを売ってたので購入。130g100円のところタイムサービスで半額50円。代用ご飯としてキャベツの芯を粉砕した物であり、こちとら年齢的にもおなかまわり的にもそういう方向性のものがあれば試してみざるを得ない立…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・9話。ガドル工場壊滅作戦。事前の計画をなぞりつつ、思わぬ伏兵・身内の裏切り・仲間の奮起・最後の逆転と、お約束要素をてんこ盛りにしたお手本みたいな展開でよろしい。ジョーカーとしてのターキーさん、「俺はこのままでよかったんだ」とい…

かつてのすみか

●学生時代の下宿がとうとうなくなってた。以前見たのはもう十年以上前だし、実際住んでたのはそれよりはるか前だし、まあそりゃそうはなるんだろうけれども、やっぱりさみしくはある。 …ホームセンターに買い物に出てふと「この道左に行って坂越えてああ行っ…