2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイタケその2

●マイタケ肉柔らかレシピ・2回目。ひょっとして豚角煮の仕込でマイタケ使ったらやわこくなるんじゃないかと思ったんだけど、引越ししてIHになったおかげで圧力鍋が使えなくなった、プラスだからって長時間普通に煮込む手間はめんどくさい、というコンボで厚…

マイタケのタンパク質分解酵素度合い

●ネットで「マイタケは肉を柔らかくします」というネタを見て、影響されやすいのでさっそくやる。豚バラブロックを5mm厚くらいに切って醤油・酒・みりん・生姜チューブとマイタケで漬け込む。半日漬けてから焼く。…あ、うん、マジだ。柔らかい。マイタケの酵…

虚構推理/ドロヘドロ/イド/映像研

●虚構推理・11話。今まで棄却されてきた琴子さんの嘘話が、目的である最終虚構の為に全て布石として効いてくる…という、実にめんどくさい構造が楽しい。単にこの論理構造だけでは「そううまくいくもんかね」というとこだろうけど、そこを九郎先輩と六花さん…

クソみたいな歌詞をつける

●なんか思いついてクソみたいな歌詞付ける。ノリは子門真人のスターウォーズというか。いつものように他で描いたのを修正して転載。

ドロヘドロ/イド/映像研

●ドロヘドロ・10話。ニカイドウさんが煙さんサイドに取り込まれてしまい、それに挑むカイマンさんは彼我の実力差からみても決死の闘い。友達を助けにいくのに理由は要らねえっつうの聞いて、キッチリ助け舟出してくれる丹波社長がエエ男やねえ。死と暴力とワ…

虚構推理

●虚構推理・10話。ネットバトルは続く。状況を見つつ間髪入れずに二の矢三の矢、それも「それらしい虚構」をぽんぽんぶつけてくるおひいさまは確かに怪異の知恵の神ではある。そして満を持してという感じで直接(つってもネット上だけど)介入してくる六花さ…

ゼルダその6

●ゼルダさらにその後、ライネルさんとか。これでいちばん弱いなら上位種はどんなんだと怖く思っているところ。あとやっぱり本筋は進まずにわき道ばっかうろうろしている。

虚構推理/ドロヘドロ/イド/映像研

●虚構推理・9話。鋼人七瀬相手に、物理(に見えた運命操作)とネットバトルで戦うというどうにもツイストされた構図。今回1話分使っておひいさまにより展開された物語も、これから後に控えている二の矢三の矢も、そして相対する六花さんの攻撃も、全てが虚構…

ゼルダその5

●ゼルダ今更継続中その5。華麗にやっつけようと思って無理でしたという絵。本筋はやっぱり進まない。

ドロヘドロ/イド/映像研

●ドロヘドロ・8話。カイマンさんの魔法使世界再訪。まずはバイト探しからという結構長期作戦なのね。そして今回のシチュエーションである「ブルーナイト」っちうお祭りも相変わらずウィアードな魅力がたまらん。まずは一張羅を誂えるところから、というノリ…

虚構推理

●虚構推理・8話。琴子さんVS六花さんの構図は対照的にも似た者同士にも見えるが、こと九郎先輩の視点からするとでんでんちがうんである。「家事」と聞いた時の二人の、何といっていいのか言葉に困るイメージ映像がおかしい。傍目にも「怖い人」である六花さ…

ゼルダ更に続く

●ゼルダ継続中。酒量が減ってるのでげーむはからだにいい。…あわてるとどのボタン押してるか判んなくなるのはほんとになんとかしたいなあ。