2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面の棚

●お風呂の石鹸棚に百均の石鹸棚を使ってんだけど、こないだからちょくちょく落下している。吸盤が劣化しているのもあるし、また元々うちのユニットバスの壁面が多少デコボコしてんのがワザしてるってとこもある。この棚が結構大きさといい付属品といい使い勝…

ドロヘドロ/イド/映像研/バビロン

●ドロヘドロ・3話。墓の底から死体がゾンビとなって跋扈する、年に一回の恐怖の日。これがそのまま恐怖でありながら、同時に無二のお祭りになってんのがこの世界のありかたなんだなあと。リビングデッドデイというメリケンくさいギミックに、塩をふりかけま…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。どこぞの飲み屋でハイソな会話をしている隣人にムカつきつつ、外に出たらそこは大きなテラスになっていて眼下には自然の緑と建造物が入り混じった広い都市が広がっている。ああこれはいい風景だ、こういう絵を描きたいものだなあと思ってたらさっ…

虚構推理

●虚構推理・3話。冒頭にて蛇神様の納得のいくような「虚構推理」を提示して一旦の幕引き、新たに始まるは鋼人七瀬なる怪異の話。ここに関わってくる気の強そうな婦警さんが九郎さんの元カノだっての、しばらく気付かなかったよ。どうやら彼女なりにトラウマ…

雑文・フラッシュメモリの強度に割と驚く

●本当に久しぶりにPS2を起動してみる。前回火ィ入れたのはいつだったかもう覚えていないころの昔。ゲーム機なんざとんと触ってなくて、なんせこのPS2がウチの最新機種なのだから推して知るべしではあるけれども。さっそくストックボックスひっくり返してメモ…

虚構推理/ドロヘドロ/イド/映像研/バビロン

●虚構推理・2話。前回あまり無かった「虚構」と「推理」分がたっぷりの話。なるほどこういう方向性の作品なのね、ってのが判りやすく提示されててよろしい。我が池に放り込まれた死体を巡ってなんかやたらと細かいことを気にする蛇神様と、次々とそれらしい…

ブレラン2049

●録画してたブレードランナー2049を鑑了。もともとのブレランがあれだけのカルト的賞賛を受けたのは、そのデキもさりながらジャンル的な先駆者であったからという理由が大きいんであって、今やその影響が遍在し定着した今となってはどない上出来なモノができ…

バビロン

●バビロン・10話。ドイツにも自殺法の影響は及び、首脳たちに「時代の転換点」と言わせてしまうマガセさんの所業は大層なものとなったことである。そんなマガセさんに対して「殺したい」と意図を表現した正崎さんであるが、そうか…やっぱし彼女を殺すことが…

虚構推理/ドロヘドロ/イド/映像研

●新番組・虚構推理。ヒロインだか主人公だかの琴子さん、ちんまりとしたお人形のような美人だが義眼義足の「異形の知恵の神」、名前はイワナガヒメ、そして性格は図太くて図々しくてやたら押しが強い、という盛りに盛ったキャラがまずカロリー高い。本編での…

映像研の人たち

●表題の通り。見ててなんかむらむら来たので急遽描き、他んとこに上げたのを修正してこっちにも。 思えばメカ以外のファンアートなんて描いたのドラえもん以来かもしれん。…金森氏いいよね。自分の中にああいうキャラへの萌え要素があるとはあまり思わなかっ…

遅めの正月だけど例年よりはかなり早い

●実家に帰ってました。その戦利品。 酒二つは両親がツテで毎度頂いてるものだそうで、あんま呑まないから主に人にあげていると。もったいないから俺にくれっつってもらったが、かくれ酒好きの母が百年の孤独とか呑まないのかなあと聞いたら「呑んだことない…

バビロン/OBSOLETE

●バビロン・9話。合衆国大統領の所にまでマガセさんの情報が届き、正崎さんが米国にての捜査を開始する…というステージになるけどやっぱり負け戦な雰囲気がするんですけどね。やろうと思えば全人類をそろって自死に導くこともできるだろうけれどそうしない、…

イド/映像研

●新番組・イド:インヴェイテッド。初回2話連続放送。詳細知らないまま見だしたので、奇妙なばらばら異世界に目覚めた主人公が「名探偵」とか言い出したので結構びっくりする。いいお客さんだな、俺。ムチャな状況にまず視聴者を置き、シチュエーションが展開…

おめでとうございます

●てことでおめでとうございます。 珍しく正月一日はウチに居る。大晦日の夜までオシゴトだったんですけどね。明日からツメツメの仕事なんですけどね。ともあれ、今はだらだらしよう。今年もよしなに。

ヴィンランド/バビロン/オブソリート

●ヴィンランド・サガ・最終話。アシェラッド死す、のついでにこの先の登場人物/舞台をチラ見せしてシメ。本当にとことん内田直哉の演技を堪能する回でありましたな。すげえや、という感想しきり。とりあえずトルフィンはこの結末で完全につぶれてしまい、再…