2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉を醤油で煮るだけ

●豚バラ肉を醤油と酒(と少々の香味ネタ)で煮込むだけというレシピを知って「いっぺんやってみたいな」と思ってたのでいっぺんやってみたのだが、まあ確かに旨い。味醂を入れたかったところをレシピ曰く「味醂入れると肉が固くなるので不可」とのことで、え…

キャロル/アストラ

●キャロル&チューズデイ・18話。アーティガンとタオのデコボココンビ話に始まり、メインのカイル記者とチューの話を軸としてなんかやたらいろんな要素が進行する回。アンジーへのシャレんならんストーカー、再登場のヘフナーとフェスへのリベンジ、チューお…

ヴィンランド/コップクラフト

●ヴィンランド・サガ・8話。トルフィンはまだまだアシェラッドには敵わないんだけど、戦闘能力としては前回時期よりは格段に強くなってんな、ってのがよく判るのはアニオリ部分の功績だな。アシェラッドの煽りセリフが流石の内田直哉で、老獪さヤらしさ満点…

アストラ

●彼方のアストラ・8話。謎の同型船と謎のコールドスリープ女性の素性はとりあえず明らかになったが、でもまだ何か謎は(当然ながら)残っている。この世界には何か大きなことが発生しているはず、と言うのはその事象が回避されたのかあるいは別の世界線から…

キャロル

●キャロル&チューズデイ・17話。チューのお母んの政治的内情がギスギスしてたり諏訪部の記者がなんかこっちに踏み込んできたりとどこか不穏な雰囲気はあるのだが、それよりもまずアーティガン。一旦零落したのち裸一貫やりなおすという何となく感動的なスジ…

猫は勝手に生きている

●帰宅の道を歩いてたら前方に黒猫が居る。なんか道端のくさむらに向けてちょいちょいと手を振ってて、どうやら葉っぱに付いてる虫か何かが気になるらしい。割と無心に虫いじり楽しんでんなあ、と思ってたら向こうが気づき、ハッとした体で走り去る。いかにも…

ヴィンランド/コップクラフト

●今日ガンダム無いなと思ったら前回分で最終回だった。それで各人のテロップ出てたのか…。なんか普通に続くもんやと思ってしまったよ。総評…はまあ、こういうことが発生する程度に「これで終わりなの!?」ってとこに尽きようか。いろいろ理由は(主に資金的…

キャロル/アストラ

●キャロル&チューズデイ・16話。主にガスの過去と過去から来た女の話。いつか出るだろうなと思ってた林原めぐみがここで登場、ひょっとして歌うかなとか思ったけどまあそれは無いか。このフローラさんの、いかにも「持ち崩した女」ってな感じがなんかすげえ…

結論としては普通が一番であるのこと

●台風が来ててどうも明日以降直撃コースくさい。今もそこそこ風が強くてその予兆はある。…大風とか大雨とか大雪とか、普段どおりでない異変があると昔はワクワクしたものだけれど…今はねえ。大人がどうとかじゃなくてイレギュラーがあるとすごくお仕事的にめ…

ヴィンランド/オリジン/コップクラフト

●ヴィンランド・サガ・6話。トルフィンがトルフィンとなるお話と共に、当時のヴァイキングさんたちの周辺事情も語られる。トルフィンが殺人童貞を失って、まあこれで半人前にもならんとは言えキビしい世界に一歩進んだな…ってタイミングでなかなかにエグい話…

中落ってどこだろう

●帰宅の道すがらに何軒かスーパーがあるうちの一つ、そこでたまに買ってた食材があってそれは肉である。所謂「中落ちカルビ」っちうヤツで、そこそこ安くてボリュームがあり食感もいいので好んでいたのである。が、こないだ買ってきて喰ったらなんか物足りな…

キャロル/アストラ

●キャロル&チューズデイ・15話。デズモンドなる伝説の人が出てきて最後の歌をキャロチューたちに聞かせる話。カリスマティックな人をそれらしく描く、という結構めんどくさいことをかなり高い精度で演出してて感心する。デズモンドのデザイン、たたずまい、…

ヴィンランド/オリジン/コップクラフト

●ヴィンランド・サガ・5話。前回からの続きでこのまま原作1話につなげるかと思ったら、意外にもアニオリで1話使ってタイムスキップの間を埋めてきた。個人的にはちょっと冗長な描写かなとは思うが、幼年期トルフィンがヤサグレトルフィンになるまでのスター…

自由なり研究

●職場の人が「子供の夏休みの自由研究が悩ましい」と思案していた。そういやそんな時期ではあるなあ。こちとらおっさんの身、今更何も思い付かないし、なんかネットで検索してアイデアをアウトソーシングしたらいいのでは、くらいしかアドバイスはない。今ふ…

快適な現代的文化生活

●梅雨が明けたら夏パワー全開で暑い。なのでウチに居る時はこっちもクーラー全開で…って感じではなく、「自動」に設定したらなんかクーラーの人が結構適切に空調してくれるので、「ああやっぱり最新型って大したものだな」と感心している。前のウチのウィン…

コップクラフト/アストラ

●コップクラフト・4話。承前、悪の魔術師大塚芳忠の話は前半で終了。それなりに感動的な別れをした異世界の相棒は、当然ながらあっという間に戻ってくるワケである。さようならドラえもんと帰ってきたドラえもんですな。そして新章開始、今回の敵はヴァンパ…