2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパンマン/キャロル

●ワンパンマン・11話。前半は引き続きガロウとA級たちの一対多、後半は主にVSジェノスとのタイマンバトルでほぼ全編アクションの話。一応大枠での主役はガロウなんだけど、サブタイ通りキャラ双方に背景と矜持が語られることで「どっちにも理がある」という…

できるだけ意識の低い休日を

●連続泊まり仕事から帰ってきて洗濯とか料理とかしてふと気を抜いたら今起きた。ああああ、貴重な休みの日をほぼまるまる無駄にしちまった…。そりゃ睡眠も足らんし緊張解けてだらっとしてるし疲れてるしで「そうなる」条件は毎度整ってるけど、だからこそ頑…

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・9話。まあそりゃ死ぬよね、という別世界線では主役っぽい感じだった二人(と大量のコロニー民)の死を見せて戦争における個人の無力さを描写する。だからってパラレルワールドではシャアが雑魚っぽく死ぬだろうとはちょっと思いづら…

鶏肉を酢に漬ける

●思いついて鶏モモ肉を「かんたん酢」とポン酢とチューブにんにくで漬けといて焼いたら旨かった。味もいいが焼いてパサつく固さもなく食感が悪くない。玉葱半個をすりおろして入れたからか。あるいは酢にその効果があったのか。…こういうとこがあかんねんね…

さらざんまい

●さらざんまい・最終話。絶望により全てのつながりを絶とうする久慈さんをみんなで救う話。御一統にレオとマブも加わって、さらざんまいの歌にカワウソイヤが合体する辺りはなかなかエモくてよろしかった。真の姿で降臨するケッピとサラは、王子王女にふさわ…

ワンパンマン/キャロル

●ワンパンマン・10話。キングさんにゲームで負け続けてるサイタマがヘッポコでよろしい、というかこういうある意味での「正常さ」も、彼のバカバカしいほどの強さと対比されてるってことだろうな。んでまあ怪人協会が余裕で待ち構えるところでヒーロー/人間…

松屋カレー

●松屋の創業ビーフカレーを買って喰う。たまたま昼間で用事があって帰宅が遅れ、今からブランチ作って喰うとだいぶ遅いなあと思ったのでそのようにする。そしてうーん…このカレーはいいな。レギュラーのカレーよりも多少スパイシーさが薄い気がするが、それ…

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・8話。ジオンというかザビ家がジオン公国独立戦争を起こしたりして、あとコロニー落としも計画してて、キナ臭いどころの騒ぎではない一方、連邦側の様子も描かれる。なんか主人公っぽい顔のユウキさんとファンさんというお二人が出て…

なぞのかがくぶっしつ

●別にどうということもなくネットしててふとドクターマリオの箱見たらなんか化学式がある。 化学の時間サボってたから、これが何の構造式なのか判んない。五員環と六員環がくっついててアミノ基? が上にあって…なんとなくお薬っぽい感じはなぜかする。ちゃ…

さらざんまい

●さらざんまい・10話。それぞれの「欲望」を求めて希望の皿を取りあう皆さんであり、ダダダダークネスケッピさんの登場でクライマックスにして続く。裏で糸引くカワウソさんとどう対峙するか…というラス前っすね。レオとマブのジレンマ満載の関係性は、悲劇…

ワンパンマン/キャロル

●ワンパンマン・9話。武術大会の中ボス大ボスもあっけなく(大ボスゴウケツなんか戦闘シーンも描かれない)倒し、さて怪人協会/ヒーロー狩りの件に関わろうかな、ってとこでサイタマ氏が「俺って強すぎるよなあ」と悩む話。ここで彼の対極かつ同レベルに居…

クーラーソリューション

●クーラーを取り替えるに当たって当面使えない状況、というのがこないだのことだが早速本日取り付け業者様がおいでになって設置完了、夏の暑さ対策はあっという間にケリがついた。いやホンマこれ、たまったまワタシの休みの日が近々にあってそこに工事を予定…

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・7話。前半は地上にてお忍び左遷のシャアさんであり、なんか知らんドカタ姿がよく似合うな! んでここでララァと出会って俺んとこに来いするワケですが、割と冷酷で目的の為にはその他の事にほとんど興味がないタイプのオリジンシャ…

クーラークライシス

●こないだクーラーを確かめて冷えるなと確認したのだが、なんかその日からのどの調子がおかしい。まさかあの短時間稼動が原因じゃないよなあと思ったが、ふとクーラー下の床を見るとなんか黒いススのようなものがバラバラと。ははあこれは相当クーラー内部が…

キャロル/さらざんまい

●キャロル&チューズデイ・8話。スター誕生勝ち抜き戦開始。「流石勝ち残った面々だ」と思わせる、ものすごく気合の入ったキャラ立てにかなり感心する。作画も歌もどんだけ手間とカネかかってんねん、って感じ。ピョートルさんの実写撮って参考にしたであろ…

夏に備える

●そろそろ暑くなってきたので、クーラーは大丈夫かなと新居初めてで起動してみる。…うん、ちゃんと冷えるな。前の部屋がウィンド型でありこちらはセパレートタイプなので流石に音は静か。ちょっと「クーラー臭」というか、かびくさい臭いがするけどまあそれ…

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・6話。サブタイが「ガルマ立つ」なのが象徴的というか、実際はシャアがシャアとなる過程の話なんだけど、その看板としてガルマが祭り上げられることになる…って話。士官候補生の叛乱がやがて世界を巻き込んだ大戦乱の端緒となるとい…

清掃するに幾星霜

●引っ越して半年ちょい、以前の畳敷きの部屋と比べてこのフローリングの床は断然掃除に楽ではある。目立つ埃は百均でコロコロ買ってきてコロコロしたら大体片がつく。そりゃまあ畳も新しければいいにおいもするしきもちいいしで快適だけど、まあ…現代の貧乏…

ワンパンマン/さらざんまい

●ワンパンマン・8話。番犬マンとガロウさんの戦いはちょっとだけお見せして、あとは武術大会に襲来するゴウケツなる怪人とスイリューさんたちの話。人間としては規格外の強さであるスイリューさんが、ゴウケツさん相手に身と心を摺りつぶされる描写をほぼ1話…