2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・5話。OP・ED変更、Zの曲使ってくるとはちと予想外。面白い球投げてくるな。本編は士官学校にてあれこれするシャアの話と、ギレン側のキナ臭い独立気運の話を並行して。ガルマさんのお坊ちゃんぶりでお人よし感見るに、このシャアか…

さらざんまい

●さらざんまい・7話。マブさんの真実とレオさんの葛藤の根幹が明かされて「こりゃなかなかしんどいな」と思いつつ、しかし主人公三人組の関係性はうまいこと解きほぐされて健全となっている。そんな前向きな描写が続いている段階で「あー…こっちはこっちで多…

ソーセージに合う何か

●珍しく夕刻にウチに帰って翌朝出勤する。その前後は割とビッチリ勤務が詰まってるのだが、それでも一旦ウチで寝られるってのは抑圧とかストレスとか疲労とかをごまかすのに効果的でありありがたい。なんかこう、帰ってすぐ喰えるようなメシを用意しておこう…

オリジン/ワンパンマン/キャロル

●ガンダム ジ・オリジン・4話。キャスバルがエドワウになりシャアとなる話。風の中コートの襟を立ててセイラに別れを告げたり、テンプレな替え玉で自らの死を偽装したり、となかなか大時代的なシナリオと演出。雰囲気としてはかつての大作映画、もっと言うな…

さらざんまい

●さらざんまい・6話。自暴自棄になってずーっとカッパ続けてるカズキさんのヤケクソっぷりが痛々しい。こういう状況で、エンタさんはともかく久慈さんがちゃんと付き合いいいのが面白い。アウトローではあるが根はエエ人、というこっちゃよね。カッパ王国と…

干し納豆が手軽に手に入らない

●干し納豆ってのがあると聞き、近隣探したけど無いので通販で買う。たまにコンビニとかで売ってるスナック風の揚げ納豆とも異なりかなり素朴な風味の食品だが、ちまちまぽちぽち喰ってたらあと引いてキリが無いのでちとヤバい。セレン中毒や納豆菌の過剰摂取…

ワンパンマン/キャロル

●ワンパンマン・6話。武術会と怪人襲来は並行して描かれる。怪人側の効率的な襲撃戦術はその裏に怪人の組合があるからだった、というのは割となるほどではある。斧アツシ声の怪人首領とその参謀っぽい子安怪人の力量がどのくらいか、その辺は気になるところ…

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・3話。キャスバルさんの声が池田秀一になった。…ちょっとムリがある! ってまあ、本編のあのジオンマスクマンでも10代なんだけどさ。んでアムロ父子にミライ、三連星たちと本編キャラが出てくるとなんかおおっと思いますわね。ちょっ…

ロボアニメについての心覚え

●日本以外のロボ作画、個人的な心覚えとして。・MechaStorm*1の作画のハッタリ。特に自分にヒットしたのがスラスター点火した時の不安定性で出力デカイことを示す辺りの絵。あれすごくいい。 ・Gen:Lock*2のケレン味。未来世界における軍隊っぽさの「間合い…

ワンパンマン/キャロル/さらざんまい

●ワンパンマン・5話。ムカデ長老を筆頭に各地で怪人が暴れまわる中、彼単体で結構な力量を持つガロウはヒーローを冷笑的に襲い、一方でサイタマはフツーに試合に勝つ。…何だろうね、話の基本的な構造でちょっとチグハグ感があるな。かなり危機的な状況(A級…

さらわれたのディッシュ

●いきなり暑くなってきたなーとか思いつつ食事の後片付けしてたら皿落として割っちゃった。この皿、一人暮らしのズボラにより大体ワンプレート(か、ワンどんぶり)で済ましている我が食器のエース皿であり、多分これ…そうねえ、もう20年以上使ってたんじゃ…

さらざんまい/オリジン

●さらざんまい・4話。久慈さん担当回でテーマはソバ、だけどほかの二人の秘密が「女装」と「ホモセクシュアル」に対して彼の秘密は「人を殺してしまった」こと…ってなんかこう、一人だけかっこよくてずるいな! いや深刻度ではこっちの方が高いんだけどさ。…

時代変わったからって特に何も無い

●平成から令和に移行する大事な時期に特に何もせず過ごす。個人的に関わりがあるのは書類やデータを全部令和に書き換えるのがすっげえめんどくさかった(案の定変更漏れがあって上司に「あーあ」という目で見られた)くらいである。とは言え変更の日は割と珍…

オリジン/ワンパンマン/キャロル

●新番組・ガンダム ジ・オリジン。少年エースに連載してたヤツを、どうやら本編ガンダム第1話辺りまでやる前日譚らしい。いわば安彦史観ガンダムであり、このアニメ見てても登場人物どいつもこいつもすんげえ安彦キャラ。それは驚異の絵柄再現度だけじゃなく…