2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう半年経ってたかあ

●もうすぐ5月でありみなさん10連休であり私はそうではない。単純に妬ましいだけでありまあそれだけのことである。んでまあ、春もだいぶ過ぎてもうじき初夏ってことで、私の割と苦手な夏が来るってのが一番めんどくさい。暑いの嫌いなんだよ暑いの。…ここに越…

ワンパンマン/キャロル/さらざんまい

●ワンパンマン・3話。なんか普通にサイタマさんちに入り浸ってるフブキやキングがおかしい。こういうダラけた人間関係はサイタマの人徳みたいなもんだろうな。んでガロウさんはバングの元弟子で、悪事や征服というよりは「怪人になってヒーローを倒したい」…

さらざんまい

●さらざんまい・2話。いっこイヴェント終わるごとになんでもかなうアイテムを…まあ5枚一組だけどゲットする。名前が銀の希望の皿。寿司チェーンのネタを重ねてくるなあ。そのうちスシローやくら寿司ネタも来るのだろうか。そして妹だか弟だか判んなかった釘…

ワンパンマン/キャロチュー

●ワンパンマン・2話。このシーズンメインの話であろうガロウさんについてはまだ状況の基盤程度。てことはサイタマとの関りはほとんど無い。今回の話はB級トップのフブキさん、彼女は自分の派閥形成と新人つぶしでのし上がっている、ってのがなかなかめんどく…

命の洗濯というよりは陰干し

●しばらく大きな仕事のしわ寄せがあって休むに休めなかったが、本日谷間のような休息日であり久々にウチでちゃんと寝られる。ただでさえゲンナリするような日程であったのだが、本部が働き方改革とかなんとか言うていろいろ決め事した上でほぼフォローなしな…

ワンパンマン/さらざんまい

●新番組・ワンパンマン。前シーズンのマッドハウスからJ.C.に体制を変更しての第1話だが、全体の雰囲気はほとんど変わらず、新番組というよりは普通に「シリーズの途中」として違和感がない。別の言い方をすれば新作として強引にでもツカミをかますぜ、とい…

安酒のかなたへ

●前書いたとおり最近のアルコールは安缶チューハイにシフトしているマイブームなんだけど、近所のスーパーに行ったら売り場に見たことないメーカのチューハイ缶が並んでて、350一缶50円台とある。「もうじき賞味期限なので」とのことだが、もうじきってった…

モブサイコ

●モブサイコ100・最終話。前半はラストバトル、VS統一郎。当然ながら無茶苦茶リソースを傾注した演出・作画で、高層ビルをまるごと何棟も質量兵器として使う辺りとかスペクタクル感がすごい。非人間的なお父んの根っこんところに分かれた妻のことがある、っ…

リヴィジョンズ/コトブキ

●リヴィジョンズ・12話。渋谷は元の時代に戻るが、大介は戻れない。彼は時空の間で、かつての自分たちを救うべくミロと共に揺らぐ。んでもってそこに立ち塞がるニコラス/慶作さんですが…っちうね。谷口監督の作品だし着地点をキッチリと作り上げてるだろう…