2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても風雨

●引越し先は決定し、今ンとっから200mばかし離れたワンルームを何とか契約できた。時期は来月の半ば過ぎ。職場の同僚曰く「平成が終わるって時に、やっと昭和の生活から平成になった」と。正しい評価だと思います。家賃がちょっと上昇する予定なのが気がかり…

ハイスコア

●ハイスコアガール・最終話、というか何というか。前半の大野さんとのホテルお泊り、結局(ある意味で)何も無かったのだが、こういうシチュエーションそのものが物語的に大事なのであるなあということはよく判ります。ここで先に寝入ってしまうという高校生…

ルパン/プラネット

●ルパン三世・最終話。アミさんとエンゾさん、それぞれにちゃんと物語を敷きながら「俺たちの泥棒はこれからだ!」とかなり王道にオープンエンドな大団円、と言えるのではなかろうか。今までのルパンの集大成っぽい色合いはずっと濃厚だったけど、レベッカも…

ハイスコア/バキ

●ハイスコアガール・11話。コハルさんと大野さんが初顔合わせで(主にコハルさんの方で一方的に)鍔迫り合いしたりして、あーやっぱ創作物で内面描写される方が弱いの法則健在やなあ…と思ってたら、その後大野さんの方も内面描写されていた。ベッドの中で現…

バキ/ルパン/プラネット

●バキ・12話。ドリアン編一応完結。全力を出せる力量はあるのに常に「俺負けてないもんね」と逃げ続けることと、負けることへの渇望が矛盾を成すことによって精神を病んで退場…という、どうにもスッキリしないオチのドリアンさんである。そこら辺真正面から…

引越し進まない

●今日は久々にウチに帰ってきてー、溜まったアニメ見てー、本と本棚と一部雑貨を引越しするために台車と箱買ってきた、ところで力尽きた。具体的には料理初めて酒飲んでしまった。こうなるといろいろどうでもよくなってくるのでいけませんな。まいいや、道具…

バキ/ルパン/プラネット/ハイスコア

●バキ・11話。ドリアンVS独歩。最終的になんかこう、それでいいんかいなという決着を付けちゃうこのカードであり、それは原作の「敗北を知りたい」というテーマのこねくりまわし方がこねくりまわされ過ぎたことによる弊害だとは思うんだけど、この辺はドリア…

雨漏り継続中

●まだ引越しは終わっていない。本棚と本を運ぶのが実にめんどくさくてそのままになっている。また雨が降るので雨漏りの位置が変わってしまうと本が水没する恐れもあるんだが、今の段階じゃもうムリ。それ以外はそこそこ移動完了し、次に本格的に引っ越す時の…

台風との戦い・その途中

●こないだの台風によって屋根瓦が飛んでったこと、その中間報告。長いから別に読まなくてもいい。止むを得ず泊まり仕事して帰ってきたら案の定、雨漏りはかなりひどくて我が部屋の中にも漏ってきていた。大家さんから「空いてる部屋を使っていい」との緊急処…

プラネット/ハイスコア

●プラネット・ウィズ・9話。ソーヤさんが戦わないことを翻して戦うに至るまでの話。封印ってのが具体的にどんなんかと思えば「ただみなそこに倒れて動かなくなる」というなかなかに無茶な処置だったワケで、自分の故郷がどうなったかを鑑みた上で「この幸せ…

移行して来たがなにも変わらない予定

●てことでこちらで続きます。よしなに。

あ、ちとヤバイ

●あ…一部屋根瓦が飛んでるっぽい…ヤバいかもしれん…。ちょっとおさまって来たけど。チラと近隣見たらあっちこっちで屋根が損傷してるぞ? ううむ。

台風しのぎ

●本当にいろんな条件が重なり、我が会社には珍しく「台風なのでお休み」となってウチに居る。ただし上記の通り条件があってのことなので、出勤している人も居る中で私は休み、という状況。あー良かった、俺でよかった。…この埋め合わせとして先々勤務状況が…

バキ/ルパン

●バキ・10話。遊園地でドリアンが末堂をいいようにあしらい、そのあとで外国人の海王だったことがわかる話。好き勝手やりつつ馬鹿みたいに強く、その上で悪辣な人間性してるドリアンのキャラがよう立っておる。あと回想シーンの飯塚昭三老師がいかにも人類を…

漬けて焼くステーキ

●夕飯はネットで見たシャリアピンステーキもどきがおいしそうだったのでそれを作る。スーパーで外国産の安いステーキ肉を買ってきて、半個分のみじん切りタマネギとオリーブオイルと酢と共に漬けておく。喰うとなったら取り出して塩胡椒しながら焼き、焼いた…

ハイスコア

●ハイスコアガール・8話。修学旅行を抜け出してスパIIX大会に行ったら大野さんが居たという流れで、ハルオと大野さんの意識がすれ違ってるのを描写する。ハルオにとってはまだ彼女は野郎同士の特別な関係から分化していない、ってのを「土手での殴りあい」と…