2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄生もとい帰省よりの帰宅

●遅い盆休みで実家に帰省していた。両親はトシの割に健在で息災で安心するが、知らんうちにパソコンが新しくなっててその辺はちと心配、というか遠隔で電話かけられて質問されても多分上手いことサポートできんよ俺。なのでできる範囲内でめんどくさくない設…

バキ/ルパン/プラネット

●バキ・9話。加藤がドリアンに本当にコテンパンにやられる話。ここでの手も足も出ない感じはあまり悪くなくて、加藤というキャラの敗北美というか「そういう人生の人」というテーマとしてある意味いい描かれ方をしている。ドリアンほどの力量がありゃ、ワイ…

プラネット/ハイスコア

●プラネット・ウィズ・7話。二日酔いで寝込んでるソウヤさんの意識に流れ込む過去回想話。なるほど、ネビュラの過激派たる「竜」がソーヤくんの故郷・シリウスを滅ぼしちゃったのか。シリウスにもいろいろ問題はあるが、民族どころか惑星ごと浄化しちゃうっ…

ルパン

●ルパン三世・19話。次元大介担当回。ルパンにつきまとう迷惑な大富豪おっさんとチェスボクシング…じゃなくてチェススナイピングするのにまきこまれた次元さんの話。あとサブキャラ担当回でよくある女の人話でもある。荒野に散ったコンバットマグナムとかあ…

なんかそれっぽくなったので撮影したよ

●野菜炒め作って喰う。 なんかカラフルで真っ当に見えるが緑色のモノはインゲンとかじゃなくてえだまりこ(枝豆原料のスナック菓子)だ。あと白と赤の、紅しょうがの白天みたいなのは紅しょうがの白天である。味はまあ見たまんまです。

ハイスコア/バキ

●ハイスコアガール・6話。三年になってどんどんヒロイン点数を稼ぐコハルさんと、相変わらず無自覚なハルオさんとこにとうとう大野さんが再登場する話。ちらちらと存在をにおわせる演出がなんかラスボスみたい。久々の再会なれどゲームで大いに不機嫌を表現…

びっくりした

取り急ぎ、石塚運昇の訃報にびっくりしつつ哀悼の意を表する。癌療養中ってのも知らんかったが、その事実を踏まえても仕事量が多い。どうすんだマジで。…ねえ。この方自体、郷里大輔とかの代役もやってた人だしねえ。しかし68は若い…。

プラネット

●プラネット・ウィズ・6話。ジジイの方はあっさり敗退するも、残った息子のたかしさんは非常に手ごわい。だけでなく、その立ち位置は今までのパラディンたちとも異なるシビアさ・シリアスさがある。彼の退場/消滅は、この作品初めての「死亡」ということに…

プラネット/ハイスコア/バキ/ルパン

●プラネット・ウィズ・5話。前回割とギャグっぽく処理されてたネズヤ先輩の状況が結構シリアスで、要するにあの精神攻撃にやられちゃうとその人の意欲を失ってしまう、という…ロボトミーっぽいなこれ。んで本編はジジイのターンで、この人がほんとに喰えない…

酒と体と愚痴のよる

●最近安居酒屋とか安焼肉屋でおもうさま飲み食いしたらたまに体調崩すようになった。前にも言うたけど酒が入ると満腹中枢がバカになるので、許容量越えて飲み喰いしちゃうことは以前からあったのだが、それで恢復しなくなってきてる、のはトシで胃腸の能力が…

バキ/ルパン

●バキ・6話。スペックとのバトル決着編。一つ一つのバトルディテイルをねっとりと描写する、なかなか贅沢なシーケンスなんだけど、作画パワーがちと戻っちゃったのは残念。しかしこの辺の後先考えてないハッタリはやはり、魅力的ではあるなあ。回想で「こう…

ネット更新その後ときたもんだ

●Wifiルータは今んとこ一応は機能している。速度に関してはそれほどでもなくて、以前のADSLとそう変わらない…か、場合によっては遅くなるんだけど、とりあえずは動画も見られるし諸々の読み込みもさほどストレスは無いので当面問題なさそう。今んところは。…

ハイスコアガール

●ハイスコアガール・4話。時代は飛んでバーチャの頃、はいいけどあのラインナップにダークエッジ入るんかな。いや好きでしたけどね特にあのゴリラメカおっさんとか。ってことで大野さんが居なくなった代わりに舞台登場してきた2人目ヒロインのコハルさんであ…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。山奥を無理やり切り開いて造成したような商店街があり、峻険な地形のおかげでやたらと勾配のきつい坂道の両脇に店が立ち並ぶ。周囲は森や林で人里はなれた立地なのに、なぜかこの商店街は盛況で人通りも絶えない。自分は友人と二人で坂道を下りな…

バキ/ルパン/プラネット

●バキ・5話。スペックVS花山、思えばこのカードが一番正面切ってのワクワクバトルだったのかもしれない。お互いにバケモンな二人が豪腕も卑怯な手も使いつつぶつかり合って雌雄を決するという…ねえ。そしてそれに合わせて作画もクォリティが高くなってて、な…