2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このADSLからの卒業・一応

●ADSLからの切り替えに際し、送ったデータは問題なかったみたいでWifiルータが届く。コンセントに繋いだら割とすぐに認識てネットに繋がった。偉いもんだね、前にネットつなごうとした時はもっとめんどくさかった覚えがあったけども(もうどうしたか忘れた)…

プラネット/ハイスコアガール

●プラネット・ウィズ・3話。ソウヤさんは侵略者ではなく復讐者として戦うと言う。しかし防衛側もそれに諾々と従うわけにはいかんのであり、囲んで棒でたたこうとするのだが…ってとこで、やはりこの場にいるほとんどのヤツは単純な善悪じゃねえよなあと思った…

ハイスコアガール/ルパン

●ハイスコアガールを2話まで。CGアニメはあまり気にならないレベルでよく作られてるし、この時点でのハルオのクソガキと面倒見のいいヤツ感の同居とか、大野さんのツンなようでそうでもないようでよく判んないかわいったらしさはよく出ててよろしい。いっぺ…

有意義なことはしたくない休み

●やっと取れた休みにいろいろやることを済ます。ADSL移行の本人認証のために住民票の写しを取りに行き、保険証といっしょにして認証する。免許書持ってりゃ一発なんだけどねえ。あとめんどくさがってマイナンバーカード作ってなかったのはこういうとこでつけ…

バキ

●バキ・4話。ちょっと絵がヘタれてきた。こういうとこまで前作バキと似てこなくてもいいんだけどな、とは思うがアニメ企画ってのもいろいろ難しいもんだね。夜がメインなので画面の一部が常に暗いのは、締まった感じがしていいとは思います。各バトル点描の…

弱いエントロピーポンプ

●世間的に暑い日が続きウチも暑い。廊下の百均温度計は40度越えた。問題は部屋ン中で、ウチの貧乏ウィンドクーラーでは「現気温-5度」程度が関の山なんですよね。扇風機を併用し、禁断の「冷気を人がいるとこに向ける」で何とかなる…いいやならない…暑い…っ…

プラネット/バキ/ルパン

●新番組・プラネット・ウィズ。水上悟志という人の作品は未見なのだが、うーん確かにこれは…特異な地位を占めているのも判る。デザイン的にはなんか古くさっちくて、同居人の巨大猫とツインテメイドとかそのノリは80年代と言ってもいいくらい。そんなちょい…

ネット移行への道

●相変わらず仕事の空きが極端に少なくて自由にならん。そこへさして「あんたんとこのADSL終わるからなんとかせいよ」という通知がプロバイダから来た。乗り換え案内してくれるそうだが、まずウチが古くてもう住人も少ないので光回線敷設は望めないし、ただで…

ダリフラ/バキ/ルパン

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・最終話。仲間たちが地上で新たな世界を築いている間、ヒロと02は比翼の鳥として宇宙のかなたで戦ってんのでした、という話。話としてはベタもベタな展開だけど、それを大見得切ってやってんのは好感が持てる。グレンっぽく…

ダリフラ/バキ/ルパン/ひそまそ/メガロボクス

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・22話。ラス前のクライマックスで、一大バトルの上にゼロツーさんが巨大花嫁になって宇宙のかなたに去る(新郎のヒロさんもついでに)という、なんか風呂敷広げたなーという流れ。ゆるやかに衰えてってる登場人物たちが、そ…