2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナまつり/ルパン/ひそまそ/メガロボクス

●ヒナまつり・8話。さようならヒナえもんの話はてっきりアニメ最終回にでもぶっこんで来るかと思ったけどここに来ましたか。それにしても今回の話はどれもいたたまれない感あふれるコメディで、上記のきまずい再会もそうなんだけど調子に乗ってクラス全員の…

ダリフラ

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・19話。フランキス博士の過去話で、割と想像通りのめんどくさいマッドサイエンティストではある。若い頃もキッチリできるという意味での堀内賢雄キャスティングだったのだな。あと、全体的にエヴァの本歌取りというかすごく…

じどうしゃの絵

●別んとこで描いたのをちょっと修正して掲載。ぼくのおもうじどうしゃ。 こういうのがいい、というよりは最近の精妙なラインのくるまが描けないということですね。うろ覚えの上に免許持ってないので、現実にそぐわないとこがあれば単なる私の知識不足である。

ルパン三世/ひそまそ/メガロボクス

●ルパン三世・7話。前回とは一転渋い話で、どうやら本編のメイン敵役らしきアルベール・ダンドレジーが絡む一編。検索したらこの名前、原典ルブランのルパンがらみなのね。てことは結構気合入ったキャラではあろう。全体にかなり濃密な話になってて、舞台か…

ダリフラ/ヒナまつり

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・18話。いきなり朝チュンのココミツ描写で「あー、これから二人が不幸になるという前フリだな」と思ってたらその後見よう見まねの結婚式まで始めてもうホントに不幸の為の用意周到すぎる。個人的に脳の機能/記憶を奪われる…

ヒナまつり/ルパン/ひそまそ/メガロボクス

●ヒナまつり・6話。前半のひどい話と後半の泣ける話、ヒナとアンズという対比以上に、これ双方とも「新しい家族ができた」という共通点の回だったのな。落差がひどいので面白すぎるけど。なんにせよアンズちゃんはこの作品の中で独立的にエエ話担当なので、…

外縁部の異端

●スーパーの惣菜屋でメシのアテに鶏天買う。帰ってきてビール飲みつつ鶏天喰ってたらなんかやたら軽量のがあって、かじったら中身が無かった。衣だけでカリッと揚がって形状を保ってたので購入時はパッと見ィ判んなかったんだな。グラム当たりで買ってるので…

ダリフラ

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・17話。戦闘やアクションはないがけっこういろんなネタの詰まった回。生殖能力がフランキスの起動に必要(という名目)で子供たちに残されていること、それを生殖能力に使うことはタブーであること、パパたちはどうやら人で…

レディプレの車

●レディ・プレイヤー1見てて「おっ」と思ったのが、冒頭の貧乏集合住宅のシーンで三菱のi(かMiEV)があったこと。あー確かに、もうそない新しい車とも言えないけど、いかにも未来の車っぽいデザインだもんなあ。帰宅して検索したら三菱iじゃなくてシトロエ…

ヒナまつり/ルパン三世/ひそまそ/メガロボクス

●ヒナまつり・5話。前半のテレビ廃品回収話、新田から金貰って電気屋でテレビ買う→タクシーに乗って回収屋に行って売る→タクシー代はテレビ売った金でチャラ、という…新田の言うとおり「なぞなぞ?」みたいな高度なワケ判んなさが最高で、なんかよくできた落…

ダリフラ

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・16話。ある意味逃避的な擬似サバイバル、ちうとビューティフルドリーマーを思い出す。そんな中でここぞとばかりにほんわかした日常話をやらかしつつ、そこここにエゲツないフラグを立ててんのが対比の妙というか意地悪いと…

ヒナまつり/ルパン三世/ひそまそ/メガロボクス

●ヒナまつり・4話。前半のヒナ勘当編では杏が被害者、後半の瞳さん受難編では杏が無辜の加害者。相変わらず誰かが理不尽な目に遭うことがおかしくてしょうがない作品だけど、この辺はまだちょっとエエ話的な雰囲気も大きいんだよな。特に前半は詩子さんが炊…