2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒めのゆらぎ

●ひるめしに野菜炒め作って喰ったら、これがなんかヤケにおいしかった。ふだんワタシが作って喰う野菜炒めは大体見たまんまの味で、「うんおれの野菜炒めだからこんなもんだな」という単純な代物なんだけど、今回のはなんか味に奥行きがあって微妙な風味も感…

おそ松さん

●おそ松さん・21話。アバンは深夜のメシ屋にてぐだぐだしてたらなんかもう、何やってもおかしくなってきてどないもならん話。傍で見ててごくしょーもないノリが本人たちにとってはすげえおかしいというあの空気感が割と出てる。んでまあ、うるせえって言われ…

ハクメイ/フランキス/魔法使いの嫁

●ハクメイとミコチ・7話。センさんによるおうちリフォームは思った以上に冗長性の高いものであり、ハクミコの二人が知らんうちにこの家は…「家」というより樹木ベースの小さな村みたいになっていた。あっちこっちに間借り人は居るわそこここに梯子はかかるわ…

アウトレイジビヨンド

●録画スタックしてる作品がいくつかあって、そのうち見なきゃと思いつつそのままになってる。そのうちの一本、アウトレイジ・ビヨンドを見る。無印アウトレイジは北野武映画のスタイリッシュさ、すっとぼけたバカギャグに加えて「ちゃんと通俗エンタテイメン…

おそ松さん

●おそ松さん・20話。小ネタ集でご機嫌を伺うの巻。結構諸々詰め込んでたけど正直なとこ印象は弱かったかなって感じはする。一発ネタありきの投げっぱなしってのはこの作品の芸風ではあるんだが、その一発部分がそんなに強くない(起承転結の「起」程度のもち…

フランキス/魔法使いの嫁

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・6話。強大な敵を前に今生の別れみたいな最後の告白みたいな、そういう台詞もヒロに言えないイチゴさんであり、そんな二人にごりごりと心痛めるゴローさんである。レイヤの違うところでもがいてるヒロとゼロツーに対してど…

シマチョウリターンズ

●まだパックシマチョウが売り場にあるので、今度は別のやりかたにしようとまた買う。前回は数時間酒に漬けたけど今回はオミット、やっぱちょっとクセが出たので酒漬けはやってもいいかもしれん。まず軽く焼きつつ脂を落とし、酒みりん砂糖ニンニクチューブ、…

ハクメイ

●ハクメイとミコチ・6話。前半はハクメイと謎のたまご理容室。何故かお山の茂みの中にある理容室にはヘンな声のヘンなおばは…お姉さん、ジャダさんが居を構えている。どーやって生活してんだろうね。そしてこの作品にぽっと出で登場するキャラのご多分に漏れ…

シマチョウを焼く

●冷凍のシマチョウってのが安く売っている。ワンパック400g超で360円とかそのくらい。ラップに包まれた肉の様相見るだになんか旨そうなんだけど調理したことはないので「シマチョウ」でスマホ検索すると、ははあこれテッチャンと同じなのか。調理法も色々引…

おそ松さん

●ヴァイオレットさんについてはちょっと辛気臭くなってきたので途中下車する。すんませんねえ。●おそ松さん・19話。アバンはデカパン大統領で、迎撃ミサイル…じゃないなこれ。岸和田博士のクレムリン専用レーザー/ホワイトハウス専用レーザーだわこれ。とに…

のみすぎくいすぎ

●たまの休みで翌日ゆっくり寝られるからってんで深酒しすぎた。私は酒呑みすぎると満腹中枢がバカになるので、大体同時に食べ過ぎることになる。結局腹壊すわ熱出すわで翌日の休みはずっとウチに居て養生することになったのでありバカだなあと思っている。夕…

ハクメイ/フランキス/魔法使いの嫁

●ハクメイとミコチ・5話。イワシ親方のツテで土建屋「石貫会」に入れてもらおうと思うハクメイさんである。頑固者っぽい雰囲気の会長にはなかなか認められないが、それでもあまりへこたれず自然体でぐいぐい来るのがハクメイさんのエエトコでもある。…徹夜で…

ヴァイオレット

●ヴァイオレット・エヴァーガーデン・5話。ドロッセルとフリューゲルという、なんかディズニーの方の自動式人形みたいな名前の小国二国。ツグミと翼、でしたっけ? まいいや。その和平の為に政略結婚せんならん小さなお姫様の代筆に向かうヴァイオレットちゃ…

たわし氷

●さぶいっすね。ウチは日本海側ではない関西地方なのでニュースになってるような大変さはないが、まあ寒いことは寒い。去年は水道管破裂やらかしたしこの冬も凍結で水が出にくくなったこともいっぺんあったので、流しの蛇口をちょい緩めてぽたぽたと水が出る…

フランキス/魔法使いの嫁/おそ松さん

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・4話。ミツルさんはすっかりPTSDであるが、ゼロツーさんの方は彼を含めてここの少年たちにほとんど気をとめることもない。仲間という言葉に鼻白むゼロツー、チームという概念に鼓舞を求めるイチゴ。あくまで対照的な両者だ…

節分なのでイワシ喰う

●夕飯どうしようかな、豚肉をネギ塩焼きにしようか鶏肉をレモン胡椒焼きにしようかとか思いつつスーパーに来たら節分仕様であった。恵方巻なり豆まきなり、別にそない節分に義理立てすることもないしなと売り場見てるとイワシ明太がある。これはいつぞや買っ…

ヴァイオレット/ハクメイ

●ヴァイオレット・エヴァーガーデン・4話。アイリスさんが自分の田舎に錦を飾る…かどうか微妙な話。実際はお母んが「お前もそろそろウチに戻ってきて落ち着かんかい」ちうて仕組んだネタで、アイリスさんとの認識の差によって(あとついでにくっ付いてったヴ…