2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー屋のカレー

●商店街のカレー屋でカレーを買う。店があるのは知ってたが今まで利用したことなくて、しかし本日昼間通りかかったら妙にカレーな気分になってきた次第。品目は焼肉がライスの上に乗っかった肉カレー、これをテイクアウトでもって帰る。ウチに帰って包装を開…

おそ松さん

●おそ松さん・17話。アバンはUMA探検隊、イエティを探せってことで当然遭難するわなあ、という流れ。寝たら死ぬぞからの無駄な暴力描写の天丼はこの作品として当然ではある。オチは微妙というか割とどうでもいい。あと、洞穴の入り口から吹き込む雪のCGがム…

ハクメイ/フランキス/魔法使いの嫁

●ハクメイとミコチ。3話。冒頭1分でおうちが爆散するという衝撃的な展開。球状の水槽による収斂火災という火災事案の典型みたいな原因だけど、火薬が無造作においてあるってのがすごくダメだな! 今回たまたま外出してたからまだ良かったけど、普通に悲惨な…

帰省その他

●実家に遅めの正月帰省してて帰宅してきた。まだ両親ともすこぶる元気だけど、まあトシがトシだしなあ。健勝であれかしと思っている次第。んで話してて父親が「要れば持って帰れ」というので土産に貰った。 両親ともあまりこういうのは呑まないので、毎度貰…

ヴァイオレット

●ヴァイオレット・エヴァーガーデン・3話。ヴァイオレットさんには人の心が判らない。代書屋学校でミンチン先生みたいな厳しい指導教官に「技術は高いが手紙を書いてるとは言えん」と至極真っ当なことを言われてどうしたもんかな、と思ったりするが、戦争の…

野菜が高価い

●しかし野菜高価っけーなー。今まではニュースやネット上画像見てても「ははあそういう極端なケースもあるのですね」などと他人事として見てたけど、テメエのことに直結するとゲンナリだ。当たり前である。キャベツも大根も白菜も高価くて、秋の台風や長雨が…

おそ松さん

●おそ松さん・16話。冒頭は何故かのコブラ…正確には出崎のスペースコブラパロディ。全体的な7〜80年代っぽさもできる範囲内でかもし出しつつ、安原義人と勝生真沙子をコブラとレディもどきに持ってくるという、色々と卑怯なヤリクチでほぼカンペキ。オチはい…

ハクメイ/フランキス/魔法使いの嫁

●ハクメイとミコチ・2話。Aパートはお祭りにて歌姫を決めるお話。なんしかミコチさんは鼻歌見込まれて同率トップ当選してしまうのだが、そりゃライバルシンガーさんからすりゃおもんないわな、というね。なんかこう…「私そういうの苦手なんで…」とか言われて…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。なんか大勢で中華料理屋にて食事してるようなシーンがあったがそこはもう記憶が希薄、めんどくさい人物が居たような気がするが定かではない。とにかくその人物が「この店は俺の懇意なんだ」とかなんとか言うてて、そういえば自分も何度かここにメ…

ヴァイオレット

●ヴァイオレット・エヴァーガーデン・2話。代書屋さんとしての稼業をスタートさせたヴァイオレットちゃんであるが、相手の心情を汲み取って恋文なんか書いたりするような忖度業務をやるにはいろんなものがとても足りない。相手の言動について裏の意味を理解…

トイストーリー3

●録画しっぱなしでそのまんまになってるコンテンツがいくつかあって、そのうちの一つ「トイ・ストーリー3」を観了する。人気シリーズの三作目ですが、記憶の中では1・2で割とすっきり完結してたように覚えてて「あそこからどう新たな話を作るんだろう」と思…

おそ松さん

●おそ松さん・15話。初っ端はUMA探検隊シリーズその2。これレギュラーにするんかな、確かにベタなコントみたいなのってそりゃそれで需要あるしな…って見てたら思った以上にコントやってた。昔のドリフみたい。んでその次の「びん」もかなりコント濃度の高い…

ヴァイオレット/ハクメイ/ダーリン/魔法使いの嫁

●新番組・ヴァイオレット・エヴァーガーデン。異世界ものに該当する作品だろうか。技術状況や風俗見ると、こっちで言うところの大戦間期っぽいね。主人公のヴァイオレットさんは、戦争によって両腕義手となった戦闘しか知らない元軍人さんですか。命令絶対遵…

イコライザー

●録画しといた「イコライザー」を観了。デンゼル・ワシントンが元凄腕エージェントで今はホムセンの警備員やっててたまたま知り合ったムリに不良メイクしてるクロエ・モレッツのロリ娼婦さんの仇討つために一肌脱ぐ話。とにかく余計な夾雑物がなくて、「よっ…

おそ松さん

●おそ松さん・14話。前半はふっかつ さね松さん。前シーズンもこの時期にやってたような気がする。ともあれ、破滅的投げっぱなしオチなあの話からどう繋げるのかしらと思ったら死ぬ間際の幸せな走馬灯で終わり、というもう少し破滅的なオチでシメられた。「…

魔法使いの嫁 その他

●魔法使いの嫁・13話。チセとエリアスがお互いに成長してゆくという穏やかな本編を、物語を進めるための不安定で不穏な要素を頭とケツに置いてサンドイッチした構成の話。第2シーズンの初っ端らしい、この物語の雰囲気がよく出てるエピソードである。綿虫/…

正月も過ぎるのだぞ

●世間的には正月気分もそろそろ落ち着いた頃ではなかろうかとは思うが、私としては2日から泊まり含めてずるべたーっと働いて今日がやっとちょいとだけ休みであって正月である。怠け者の節句働きなんて言いますが、いや確かにワシの性分は怠け者ではあります…

きんがしんねん

●おめでとうございます。 旧年中は特段に悪いこともなく、さりとていいこともなくのジリ貧の一年であり、私自身に改善の余地が見られないので多分本年も似たようなものである。ワシごときそんなもんで充分だ。ヤだけど。てことで本年もよしなに。