2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーとワシはどうなのか

●こないだパクチー即席焼きそば喰ってそれほどイヤもなく美味しかったので、自分にとってパクチーはオッケーな存在だと認識する。んでコンビニ見たらパクチー味のポテチがあり、これはどうだろうと興味が湧いたので買って喰う。…うん、旨い、んだけどこれ…な…

アリスと蔵六/リトルウィッチ/有頂天家族

●アリスと蔵六・7話。サナちゃんはじめてのおでかけ。海に行って工場見学して中華街行ったらかつての「ともだち」に出会っておっかけっこして叱られる。友達である双子の人、1話2話で出てきてた能力者たちのその後がちょっと気になってたので「ちゃんと社会…

ファンタジー落書きその他

●他んとこで落書きしたのをちょい修正してこっちにものっけとく。 ファンタジー都市の定番ネタで巨大生物の背中の町でんな。そういうの。●全然関係ないけど今NHK見てて玉袋筋太郎が玉袋筋太郎の名前で出てる。NHK名前の番組に本名…じゃないや本芸名でちゃん…

正解するカド

●正解するカド・6話。ワムの製法が全世界に公開されたけれども、実際にそれを作れる者は僅かである。それでも0.2パーってのは充分大きな数値だわな。1億人が作ったら20万個はできるってこっちゃもんね。とりあえず、品輪博士がとんでもなくワム製造に通じて…

アリスと蔵六/リトルウィッチ/有頂天家族

●アリスと蔵六・6話。先週までの大騒動と打って変わって落ち着いた日々、サナちゃんが樫村家でその居場所を得るまでの一日の話。割とどうでもいいような細かい日常のあれこれが何やらあたたかくていい。季節的にはさぶい頃であり、中途半端に現実とズレちゃ…

健康診断で体重増えてた俺

●別の支部にすごい太った人が居て、間近で見ると「人が動くこと」と「とんでもない肉をくっ付けること」を両立させる為に最適化するってのはすげえなあ、と感心する。…ワタシも家系的に太る傾向があり、父方も母方もふっくらした人が多いので他人事ではない…

正解するカド

●正解するカド・5話。無限のクリーンエネルギー・ワムを巡って国際社会は踊る。そんなもん日本が専有しちゃダメだしさっさと国連(常任理事国)に渡しなさい、と言うてくるので困ったことだ、どうしたもんかと悩む皆さん。サラカさんは「ワムなんて人間にも…

リトルウィッチ/有頂天家族

●リトルウィッチアカデミア・18話。コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガーさん担当回。なんかワイルドハントとかいうゴースト狩りみたいなイヴェントがあって、それに寡黙に参加するコンスタンツェさんに毎度ながら…

目の覚めるような俺

●職場で新しい部署にコンバートされ、いろいろ覚えることや対応事案があってどうも不如意で頭が痛い、上に今までの業務も引き続き継続してたりするので割と右往左往している。慣れるのにしばらくかかるなあと憂鬱だけど、そんなとき同僚さんが大幅に遅刻して…

揚げ物脂をいかにする

●近所のスーパーで肉を買うとき牛脂をもらってきてそれで焼くのだが、この牛脂は小分けの袋に入っててかなり大きい。タダだからって毎度捨てるのはもったいないなあと思い、半分使って残りの半分は冷凍しといてそのうち炒め物にでも使おう…と冷凍庫開けたら…

正解するカド

●正解するカド・4話。とりあえず2名の帰還者を保護し、これから順次この世界に人々が帰ってくる先鞭を見せるカドさんである。ま、この帰還者も「変換」されたものであるならばどこまで同一性を保持しているかは謎ですけどね! ともあれ、一つの問題がある程…

アリスと蔵六/リトルウィッチ/有頂天家族

●アリスと蔵六・5話。ミニーさんに囚われてるお二人を助けに来たのはなんか政府のデキるお姉さんっぽい人・一条さんである。キャスティングからまあ判ってたことではあるが、ダークスーツに身を包んだクールな見かけのこのお姉さんはあるキッカケでなんかヘ…