2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大根なます駄考その他納豆とか

●大根なますを作る。作り方に慣れてきたというより自分で作る味に妥協が高まったという感じだがまあ構わない。スライサーで千切りにして塩振って水出して絞って、最近は市販のすし酢と合わせて放っといている。酢と砂糖と塩を合わせて漬けとくよりはちょい割…

正解するカド

●正解するカド・3話。さあ対話である…って、謎の存在との会談セッティングまでで前半使ってしまうという、地味かつっストイックな作りが興味深い。どうやらザシュニナさんが人々に伝えるべきことは複雑な…つまり、入り組んでいるというよりは概念的に正しい…

アリスと蔵六/リトルウィッチ/有頂天家族

●アリスと蔵六・4話。さらわれてしまったサナちゃんをなんとか追っかけようとするご一統。当のサナちゃんはミニーさんに旦那の腕で押さえつけられつつ脅しの言葉を受けたりしている。…旦那を取り戻すためならなんでもやる、というミニーさんだけど、その割に…

挟むもののこと

●マクドのグランクラブハウス喰ったら旨かった。バンズがそこそこしっかりしてて、パティもそこそこボリューミーで、喰ってて結構なジューシーさがある。クォーターパウンダーの代わりにはならんけど、これはこれで悪くないなと思う。のでまた買って喰ったの…

底のランダム

●衛星写真っぽいなと思ったので撮る。 以前そういうネタ見かけた記憶があって(あれはエウロパだったかな)、ふと壁にかかってる自分んちのもそういう目で見てみたら「そうかも…」って気がしたので。ちなみにこれはなべ底だ。もうちょっと光源に気をつければ…

正解するカド

●正解するカド・2話。時間はちょいと遡り旅客機があのデカい立方体に飲み込まれたその日以来、中では何が起こっていたか。どうやらこの物語の主役らしき進藤さん、都合が良いというか何というか世間的に「タフネゴシエイター」として有名な方だったらしい。…

アリスと蔵六/リトルウィッチ/有頂天家族

●アリスと蔵六・3話。サナさんは蔵六さんちで一緒に暮らすという、そんな方向にもってかれそうでなんかちょっとワクワクしてるとこへさして、エエトコからどん底という流れでもって研究所にさらわれてってしまうのである。その尖兵さんが1話にも出てきたミニ…

よだれどり

●チェーン居酒屋行ったらアテによだれどりってのがあって、名前の響き的にあんまおいしそうじゃないけど喰ったら旨かった。蒸し鶏に濃くて辛いタレかけたようなメニュー。割と単純な構成なので自分で作れるかな、あるいは専用のタレとか市販してないかなと検…

正解するカド

●新番組・正解するカド。ははあ最近増えてきた3Dモデリングによるアニメなのだな、と思ったけどなんかこう、部分的に妙に手描きっぽい絵もあったりしてなんか気になる。ひょっとして場合によって手描きとポリゴンと使い分けてたりする? なんか謎ではあるな…

寒さの春は桜を見たり見なかったり

●本日は寒かった。またこっから暖かくなってはくるんだろうけど、とりあえずこないだコタツしまっちゃったのは早計だった。また展開するにはちょい手間なので、あんまり使ったこと無い電熱ストーヴを引っ張り出してきて寝っ転がる足元あたりに設置する。これ…

アリスと蔵六/リトルウィッチ/有頂天家族

●アリスと蔵六・2話。蔵六のお孫さん登場。サナさんに対してサナエさんと、なんか名前が似てらっしゃるんだけど性格はあまり似ていない…っつーか蔵六にも全く似ていない。おじいちゃんがおじいちゃんらしくガンコでぶっきらぼうなのに対し、この孫娘さんはぽ…

ああ寝たいもっと寝たいでも起きた

●本日ホンマ久しぶりにちゃんとした休みの日。目覚ましかけずに寝られるなんてもうどれくらいぶりか。前夜はさあ夜更かしするぞとワクワクしつつ、しかし悲しいかなすぐ眠くなってさっさと落ちてしまい、今日はフツーに起きるのと同じ時間に目が覚めてしまっ…

鬼平

●鬼平・最終話。おまさ担当回、彼女のかつての知己が現在に侵蝕してくる。「狐火」なる盗賊の二代目として猖獗を極める極悪集団に対し、彼らの過去を知るおまささんは「あの二代目がそんなことするはずが…」と思うのだが、そこに「年月ってのァ人を変えるも…

我が前方を明るく照らすもの

●自転車の前照灯が点かなくなった。前々から振動で点いたり消えたりしてたのだが、ここにきてうんともすんとも言わなくなる。いや元からなんか言うてたワケではないのだが。気休めに電球替えてみても効果がないので、どこかで接触不良を起こしてでもいるのだ…

IXAT

●止まってるタクシー見たら車体の横腹に「IXAT」と描いてある。日本の商業自動車で進行方向に同期するように文字を並べるってのは(いささか古くなったとはいえ)しきたりの一つとしてあるのは重々知ってるが、英語でもやるんかーこれーと妙に気を引かれる。…

アリスと蔵六/リトルウィッチ

●新番組・アリスと蔵六。初回は1時間。詳細は知らず、絵面やタイトル見て想像したのと違って、かなりマギレの無い能力バトルものとしての第1話だった。まあこれからどうなるかは判らんけど、各キャラの能力の制限や顕現のしかたに凝ったものがあってなかなか…

鬼平/オルフェンズ

●鬼平・12話。冒頭いきなり出産→母子ともに死亡と、なんか今までにも増してキッツイスタートからのお話。身罷った女性の旦那さんは同心の小柳、このことで彼の道場における稽古は激化したりする。なんせオーラが出る。そんな中、身投げしようとしている若い…