2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆二題

●納豆を喰う。特にこだわりは無く、添付のタレとカラシと、あとあれば刻みネギや卵入れて混ぜて喰う。かつて弟はマヨネーズかけて喰ってたりして、それも旨いと思うので時々混ぜたりもする。ふと思い出すと大学時代の後輩さん、本人は関東の人だったんだけど…

リトルウィッチ

●リトルウィッチアカデミア・12話。来るべき魔法祭にて選ばれる「月光の魔女」目指して特訓するアッコであるが、傍目に見ても彼女の力量はとてもとてもその域には達していない。月光の魔女当確間違いなしのダイアナに対して燃える対抗心のアッコであるが、鏡…

昭和元禄落語心中/鬼平/オルフェンズ

●昭和元禄落語心中・最終話。月日は流れて十数年、あどけなかりし信之助は今や期待の若手落語家になっていろいろと苦悩している。繊細な物腰に見合った気の弱さは先代の八雲らしい雰囲気で、妹の小雪がいかにも助六-与太郎ラインのあっけらかんとした人タラ…

カシューナッツってばさ

●以前ヒヨコマメの揚げたの売ってた販売エリアにまた豆類・乾物類が来てて、またヒヨコマメあるかなと思ったが今回は無し。まいいやと帰ろうとしたとき「割れカシューナッツ」ってのが目にはいったので気になってそれを買う。割れとか関係なく300g300円は安…

リトルウィッチ

●リトルウィッチアカデミア・11話。アーシュラ先生について魔法の勉強をするもなかなか上達しないアッコは、ここにきて将来の自分の姿に不安を感じたりもする。今宵はブルームーン、何でも知ってる亡霊の出る夜。アッコは亡霊に自分がシャリオのような魔女に…

昭和元禄落語心中/鬼平/オルフェンズ

●昭和元禄落語心中・11話。八雲のマジモン地獄八景亡者戯。その道中の陽気なこととか近日来演(いや本日だけど)とか、割とちょこちょこネタ拾ってきつつもしっかり落語心中しているというかなり精度の高いネタですな。初めのころは「あの世とかなんとか言う…

積層したものの露頭

●十三駅の連絡通路が改装中みたいで、養生シートやらテープやらが設えてある。通路の壁の角んとこ、塗装が剥がされてたのかそこにくっ付いてた何かを取り外したのか、古い部分が露出している。 積層された過去ですな。字体やその古び加減にいい感じの味があ…

オルフェンズ/リトルウィッチ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・47話。鉄華団とマクギリス一派は火星篭城戦を余儀なくされる。篭城となればその対策は兵糧攻めであり、ラスタルさんはキッチリと鉄華団の資産を押さえて身動きを取れなくさせる。同時に世評の流れを決定付ける為に大…

鬼平

●鬼平・8話。鬼の霍乱であり平蔵ぶっ倒れるのである。そんな調子の悪いときに左馬呼んで酒呑んだりするからもっと具合悪なるし、盗賊に入られたりするのである。てことで、本格働きの盗賊にちょちょいとイタズラされる銕っつぁんの話。父親の形見である銀煙…

オルフェンズ/リトルウィッチ/昭和元禄落語心中

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・46話。最後であるはずの戦いはずるずると終わる。ラスタルも相手を仕留め切れなかったうらみが残ったが、マクギリスと鉄華団に至っては状況の改革どころか追いつめられての迎撃戦しかもう手が無いという結果。お互い…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。高層ビルの最上階、時間外らしく薄暗いラウンジのようなスペースから逃げなければならない。追跡者は別の人物と談笑しており、この隙を突いて自分は非常階段を駆け下りる。二段飛ばし三段飛ばしとどんどん跳躍する段が増えてゆき、最終的にはフロ…

昭和元禄落語心中

●昭和元禄落語心中・9話。先週とっつかまった親分は結局6年の実刑となる。親分を思い意気消沈するアニキ、うつむいて落涙するので涙が一粒グラサンに引っかかってんのがなんか細かくていい。さて、そうとなりゃ親分とこへ慰問にでも行って見ましょうやと八雲…

夢の風景

●夢に良く出てくる場所を描く。 やたらと広く、場合によっちゃ無限に続いたりする坂道にびっしり生えてる建造物群。この上空を斜めに落下しつつ何とか空中制御したりするのね。何度か出てくる場所なんだけど、割と好きな風景ではある。

なますその2

●大根なますを継続して作る。酢を当たりの柔らかい米酢にして砂糖の量をちょい増やし、全体に角の取れた味にしようとしてなんか気の抜けたなますになったりしている。そして千切りするのに手間を減らそうとして百均に行ったがあまりいい道具がない。手持ち式…