2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LWAの覚え書き

●リトルウィッチアカデミア見てていくつかノート。今まで書いたこととかぶるのもある。 ・シャリオ/アーシュラ先生。「シャリオ」はChariot、馬に曳かせる戦車でフランス語の北斗七星、杖に北斗七星の形に宝玉。あと「アーシュラ」Ursulaは聖ウルスラからだ…

昭和元禄落語心中/鬼平/オルフェンズ/リトルウィッチ

●昭和元禄落語心中・4話。時代はもう少し飛んで数年後。与太さんは世間的に結構な人気者となり、世間のかつてのヤクザバッシングは一応ナリを潜めている様子。んで子供の信乃助は幼稚園児となっておられるのだが…この、小松未可子声のお子さんが何ともあざと…

絵とどうでもいい文

●以前描いた「歩行巨大都市ロボ」*1のなれのはてみたいの。 別んとこで描いたのを例によってちょい修正してこっちにも載せておく。●全然関係ない日記として、本日は会社の新年会のあと仲間内の新年会に行って割と酔っ払った。これで明日も仕事なんだからなん…

昭和元禄落語心中/鬼平/オルフェンズ/リトルウィッチ

●昭和元禄落語心中・3話。与太の助六さんはまだスランプを脱しきれておらず、例えば大工調べの棟梁がなんであんな啖呵切んだかイマイチ判んねえとか思っている。その突破口となったのはかつての瑕、チンピラやってた頃の親分相手にした時の感情である。小夏…

リトルウィッチ

●リトルウィッチアカデミア・2話。晴れて魔女学校の生徒となるも基本的にスットコドッコイなので先が思いやられるアッコさんである。元気とやる気だけはあるが、逆に言えば今んとこそれだけ…いや、シャイニーシャリオの杖もあるんだけど、その杖もあんまり安…

昭和元禄落語心中/鬼平/オルフェンズ

●昭和元禄落語心中・2話。OPがここで初登場、お歌は引き続き林原めぐみと椎名林檎。んで映像が何かアレでしてね、これ主役は助六じゃなくて八雲やんね。そしてものすごい情念がブチ込まれた演技満載…少々過剰気味な絵になってて、これそういう話になるの? …

ヒヨコマメと言えば

●商店街の中になんかこう、週代わり程度で販売主が替わる商店スペースみたいなとこがあって、靴だのタオルだの名産品だのを売ってたりするのだけれど、こないだは乾物やスナックの持ち回り回だった。ふうんいろいろあるねえと見てた中で目を引いたのがヒヨコ…

リトルウィッチ

●新番組・リトルウィッチアカデミア。先行で別に作品があるようだが今回のは新規まき直しっぽいストーリィらしいので特に視聴に問題は無い。トリガーの新作で監督が吉成曜というお膳立てから期待されるものが大きいが…いやあ、これは実に十全な第1話だなあ。…

パクチーってコリアンダーなのね

●ペヤングのパクチーマックスを買ってみる。あんまりパクチーって喰ったことなくて、苦手な人はほんとに苦手だと聞くのだけれどいっぺん試してみたかったのだ。んで喰ってみたんですが…うん、確かにこれ、ヘンな風味だわ。カメムシと関連付けられるってのは…

昭和元禄落語心中

●新番組・昭和元禄落語心中。正式には助六再び編というサブタイが付いた二期である。一期より一年を置いての再開であるが、「これまでのあらすじ」を与太さんの高座噺でおさらいするというシャレた趣向によってすぐにあの空気感を取り戻す。前シーズンは序盤…

謹賀

●新年のお慶び。さっきウチに帰ってきた。 例によって賀状は来た人返しのみ、年々枚数が少なくなってきて寂しいが楽だ。こう少部だとテメエでプリンタ抱えて年一で刷るってのはムダであり、前回からコンビニ印刷を利用しているけれどもこれも楽で良い。部数…