2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モブサイコ

●モブサイコ100・最終話。暴走するモブ、襲い掛かる爪の幹部。こんな中に割って入った師匠であり、単なるおっさんの師匠であればどうなってもおかしないンであるが…そうだね、この人は強力な「無敵のヘボキャラ」という属性を持っているのだね。無論ヘボって…

迷う人生のワシ

●こないだガッツリと肉が喰いたくなり、検索したらステーキメインのファミレスが近場にあるのを知る。ネット地図見ると1kmちょい。これなら自転車で問題ないなと行ってみたら自転車じゃ通れない道である。狭いとか怖ろしい部族が住んでいるとかじゃなく、自…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険・26話。ジャンケン小僧と露伴先生の死闘の巻。第4部の「日常の中の非日常」という雰囲気がよく出ている一編で、それにコン・ゲーム的要素も取り入れた荒木先生らしい話。ただジャンケンするだけで10mも空を飛んだり、なんかすっげえ論…

ジョジョ/甘々と稲妻/モブサイコ

●ジョジョの奇妙な冒険・25話。手がかりを求めて吉良宅を検索するご一統。今後に繋がる資料はないが、これまでの吉良を推し量るネタには事欠かない。「自分の爪を溜め込んでおいてデータを取る」とか、実に微妙なサイコネタは荒木先生の本領発揮やんね。それ…

ザワークラウトは野菜なりや

●野菜が高い。タマネギはなんか知らん、病気が流行して収量が激減したと聞いていたのだけれど、それ以外の野菜も軒並み高い。ニンジンが結構な値段するには参った。あれ、ワシのビタミンと繊維質補給の大きな部分占めてるからなあ。どうやら今年の台風により…

謎肉の多い即席麺

●コンビニで売ってたので例の10倍謎肉カップヌードルを買って喰ってみる。当然ながら中身に目新しいものはないのでとっても想像通りの味なのだが、この醤油とも胡椒ともいえない「プレーンカップヌードル味」がワシそこそこ好きなのでそこに不満は無い。ただ…

甘々と稲妻/モブサイコ

●甘々と稲妻・11話。秋は文化祭。つむぎさんは幼稚園で友達とのちょっとしたすれ違いを経験する。お父さんの言うように「誰も悪くない」という、こんなささいなすれ違いってのは案外修繕が難しい。今回示された仲直りの道も、言ってしまえばたまたま上手くい…

空自動車

●他んとこで描いた飛行機械の絵をまたこっちにも置いとく。半世紀ほど前の小型車・バブルカーって好きなんだけど、あの雰囲気を描くのはなかなかムツカシいなと思った。カラーバリエーションの方、右上の薄緑とか、ああいう色って360時代の軽にあった気がし…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・24話。想定外な康一くんたちの反抗により衆目の中でなんかえらいことになってる吉良さんである。こういうときにすかさずゲスいチンピラさんたちをからませに来る荒木先生はホンマ、性格がよろしい。まあこの場合は今まで平穏無事にや…

極端はいかんな天候も何も

●なんか知らん台風がいっぱい来るので対応が大変…とは言え、ここ大阪近辺ではこの台風連打連打にはあまり影響を受けなかった。その分水不足とかそういう方面に困ったことがあるかもしれんが、ともあれワシ個人レベルでは割と肩透かし気味の台風どもであった…

甘々と稲妻/モブサイコ

●甘々と稲妻・8話。海に出てきてわあ水着回だ! と思ったワシは俗世に毒されすぎているかもしれない。折角の海も鬱々と楽しまぬつむぎさん、どういうことかと思ったら…なるほど、前回の思いをまだ引きずっているというワケか。ま、そんな元気のないお人も料…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・23話。吉良との遭遇、その脅威は続く。相手の能力が判らないのでいろいろと慎重になっている承太郎に対し、なんか知らんやたらと自己主張して足引っ張ってる康一くんである。外見からして大人し目で礼儀正しいように見えるけど、そう…

ハンターズ・ラン

●マーティン&ドゾワ&エイブラハム「ハンターズ・ラン」読了。共著者の一人ジョージ・R・R・マーティンの「タフの方舟」を読んで面白かったのでこれも読んでみようと買ったもの。えー、物語の舞台は開拓惑星サン・パウロ。フリーランス探鉱夫のラモンは、とあ…