2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんきんの話

●雨のせいか道歩いてて植え込みのところにベターっと粘菌が広がってるのを見つけた。正確には変形菌って言うんですかね。黄色っぽいってことは…検索するとモジホコリってヤツか。モデル生物として有名で粘菌コンピュータとかにも使われるヤツ。結構ありふれ…

うしおととら

●うしおととら・最終話。お前の目は下層から見上げるヤツのそれだととらさんに喝破され、逆切れして暴れ回る白面の人。この辺りの絵・演技ともに、藤田イズム溢れる濃厚さがあって見応え聞き応えありました。最後の突進をかますうしおにしてもそう、最近じゃ…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・13話。ヤバい赤ちゃんに翻弄されるおじいちゃんと孫の話。4部は本筋にからまない短編話の集積体っぽい構造のシリーズだが、この赤ちゃんはまさにそのパターンであり、これがなくても別段今後の話しの展開には困らない(まあちょっと…

餃子をまた焼く

●フッ素加工フライパンが焦げ付かないのが面白くてまた餃子焼いている。日本ハムの「羽根つき餃子」というチルド餃子で、裏に載ってる製法見るとテフロンパン前提の商品であり、ならば今のワシに是非ともと思って購入したもの。袋あけると餃子本体とタレ、そ…

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・最終話。飛崎さんは理不尽な陸軍のシガラミ状況から結城中佐によってD機関にスカウトされ、ある事案を追うことになるもどうもはかばかしくない。そんなところへさして冷笑的な機関の他エージェントたちがあてつけがましく自分のところ…

うしおととら

●うしおととら・38話。最終局面、白面を結界内に止めるもうしおととらの二人もその結界に取り残されてしまう。フィールドを区切られてはこの二人の僅かなアドバンテージも薄く、単純なパワー勝負となれば白面に勝つのは難しい。結界の外でも苦難は続き、困っ…

食欲の放浪

●なんかくさくさするので喰い物でウサを晴らそうとする。カネを下ろして近所の焼肉屋へ。ここはだいぶ前何度か利用したのだが最近は来ていなかった店であり、久々に喰うかーと思ったら来るのが早すぎた。開店まで1時間もある…。しょうがないなーってんでBプ…

ジョジョ/コンクリート

●あれ…ガンダムUC録画できてない? しょうがないなあ…そのうち何らかの形で補完しようか。まいいや。●ジョジョの奇妙な冒険・12話。チリペッパーと音石、その決着。傲慢で強くて諦めも悪い、ジョジョの敵役として充分なキャラだけど後一歩のカリスマ性が足り…

季節の風情・ああ知らんわいそんなもん

●そろそろ本格的に蒸し暑く、ああワシの一番嫌いな時期が来る。そうでなくてもここしばらく休みも満足に取れずストレスフルな毎日であり、やだなあもう。などと思いつつ空いた時間でちょっと行ったとこの店舗群に買出しに行き、その道すがらにてとうとうセミ…

うしおととら/ジョーカーゲーム

●うしおととら・37話。とらの復活と白面への総攻撃。「胸に穴が開いた」ことでこの世から消えてゆこうとしているとらさん。「ここまで一人で戦ってきた、ならば一人で消えるさ」とシリアスやってるところへいきなりやってきてぽわぽわオーラで癒しにかかる真…

ジョジョ/ガンダムUC/コンクリート

●ジョジョの奇妙な冒険・11話。レッドホットチリペッパーの再登場、彼はそのあなどれない力量を示すと共に更なる発展の余地を見せる。対策として呼ばれた切り札は、そうあのジジイであってでもボケてまして…というお話。ジョセフさんは今回後姿で咳き込んで…

電卓進化論

●前に電卓とかの7セグメント表示を6か5に減らすことできんかなー、とか言うてちょこちょこ書いてたんだけれども*1、何気なしに検索したらなんともうはるか以前に6セグメントは商品化されていたということが判明した。http://ykuns-mechanical-club.com/calic…

コンクリート/うしおととら/ジョーカーゲーム

●コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG・9話。世はまさに大予言ブーム。帝国広告によるこのモンドっぽい映画は、ある意図を持って歴史の記憶を世間の人々から虚偽の上書きをしようとしている…いや、それは本当に虚偽なのか? 真実のある面を…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・9話。トニオさんの不思議料理を食べに行く話。旨い料理喰ったらカダラに壊滅的なダメージを受け、たように見えて実は悪いところが全恢復するという、よく言われることだけど筒井康隆「薬菜飯店」のオマージュっぽい話。元ネタは中華…

スマホの衰え

●もうじき今のスマホも丸二年の使用となるのだが、ここにきて明らかにバッテリの持ちが悪くなってきた。同じように使用しても以前と比べて電力の減りが大きい。まあねえ、基本毎日使うものだからそら電池の劣化もするだろうしねえ。問題はバッテリの交換がそ…

コンクリート/うしおととら/ジョーカーゲーム

●コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG・8話。帝国広告さんは超人の居ない世界を作ろうとしており、その一環として一般人が超人と同じようなパワーを得るようなシステムを導入する。それが「NUTS」巨大ロボ。その初陣にて操縦者に指名されて…