2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フーコーの振り子

●ウンベルト・エーコ「フーコーの振り子」読了。これもだいぶ前にいっぺん読みかけてたんだけど挫折してたもの。今回改めて読んだらなかなかおもろかった。前回のつまづきはごく序盤、主人公のカゾボンさんがパリ工芸院に潜んでいろいろ怯えてるあたりのあま…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・9話。山岸由花子その2。一見フツーの女の子からどんどんエスカレートして怖ろしいことになってゆく、というフォーマットに忠実なホラーテイスト物語だけど、何と言っても今回のキモは由花子さん役の能登さんだろうなあ。前回からすで…

ただ暑いってだけの話

●暑くてむしむししていやあねえ。もうじき梅雨だろうし、ワシにとって一番いやな時機が到来することになる。ああ、この世から暑いのとかなくなればいいのに。あとワシんとこにじゅうおくえんほど降ってくればいいのに。あと右の人差し指のさかむけが今すぐ治…

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・8話。英国領事への疑いを精査する話。統帥綱領を横流ししましょ、ですか。ワシ不勉強にして統帥綱領なるものを知らんかったのだが、へーえ…こういうのがあったのねえ。今の目で見ればそんなもん後生大事にとっとくようなもんでもなかろ…

ディファレンス・エンジン

●ギブスン&スターリング「ディファレンス・エンジン」を再読。以前読んだのはもうだいぶ前、学生時分だったが当時はなんかピンと来なくてほとんど印象に残っていなかっが、今読んだらこれ面白ェなー。ストーリー自体もほぼ忘れててすごく新鮮、当時のワシは…

うしおととら

●うしおととら・34話。人と妖怪のあらゆる尽力と行動を嘲笑い、白面の者は勝利を宣言する。憎め憎め我を憎め。こうなってしまっては構造上、白面さんへの強さは正のフィードバックになってしまうのでどうしようもない。そう、このままでは…である。ならばそ…

ジョジョ/ガンダムUC/コンクリート

●ジョジョの奇妙な冒険・8話。山岸由花子登場。検索してみたらこの人、ヤンデレという言葉が登場する前からこうだったみたいっすね。おっさんになると過去の記憶の時系列が渾然となってきてダメなんだけど、なるほどそーやったんか。確かに何というか、あま…

世界の魔物たち

●ネットの伝説の生物の一覧という項目を見てて「ズメウ」というものを知る。ルーマニア民話に登場する怪物であり、蛇や竜や竜人、場合によっては幽霊のようなものでもあったりするらしい(詳しくは検索してちょうだい)。ここで思い出したのが楳図かずおのま…

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・7話。こないだが特急内殺人なら今回は豪華客船殺人事件。やっぱ30分枠でスパンとオチ付けるなら舞台劇っぽい閉鎖空間が似合いの場所ではありますねえ。てことで今回は、結城さんとこのエージェントが英国諜報部のゴタゴタ内紛にイッチ…

コンクリート/うしおととら

●コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG・6話。江戸時代から来た鉄仮面剣士、その正体はねこみみひらひら娘さんですよ、という話。外見がアレで言葉は関西弁気味な古臭性格で、とまあなんでしょうねこのあざとい剣士様は。やたらと英語ターム…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・7話。前回まで話数ズレてたのでここで訂正しました。えーさて今回は間田さんとサーフィスの登場、前回の小林玉美に続いて劇中にてどんどん縮小してった組である。やっぱしょうがないよね、ってことで初っ端からある程度縮んだ状態で…

超なうい

●相変わらず人手が足りず過密スケジュールで心が削れることである。めんどくせえ。んでまあ、ちょっとヒマな時間に落書きしてたらなんか懐かしい感じになったので加工する。他んとこで上げたけどこっちにも載せておこう。超ナウい。

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・6話。満鉄あじあ号超特急殺人事件、つーかまあスパイ暗躍事件。櫻井声のスパイさんが超特急内で子供を相手にしつつ任務遂行する話。暗躍の相手がスメルシュであり、時代的に正しいしそりゃそうなんだけど、もうワシらの頭ん中には自動…

コンクリート/うしおととら

●コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG・5話。セイタカアワダチソウによってある病気に罹患するという話。確か現実世界のセイタカアワダチソウって花粉症の元凶、ではなかったんだよね。この話ではそこら辺も捻って、突然変異により超人とな…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・5話。小林玉美とザ・ロックの巻。対象の罪悪感を実体化させその重みに耐えられなくする、というどうにも展開させづらい一発スタンドを引っ提げての登場であり、まあつまり康一くんのエコーズを覚醒させる為の舞台装置ってとこですか…

何周か遅れのワシ

●前も書いたが餃子を焼く時に結構注意しないと途端にベロッと焼き剥がしてしまう。味の素の冷凍餃子みたいな「なんかあんじょう作ってあるわあ」みたいなのはそうでもないんだけど、安売りでせみ餃子とか買ってきて焼くとよく失敗する。…理由は判っている。…

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・5話。仲間がハニートラップにがっぷし引っかかってしまったことで巻き添え喰って敵の手に落ちた井沢さん、である。なんとか危機を乗り切ろうとするも敵は英国諜報部の老練なる(ついでに大塚芳忠声で顔がエライ怖い)マークス中佐なる…

折れた魔剣

●ポール・アンダースン「折れた魔剣」読了。アンダースンは「地球人のお荷物」シリーズとかタウ・ゼロとかのSF系しか読んだことなかったのでファンタジィは新鮮。元が1950年代初翻訳が70年代と結構古いお話なのだが、体裁がかなり骨太のファンタジィであるの…

コンクリート/うしおととら

●コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG・4話。地中深く住まいする、悪魔とも言うべき謎の存在・デビラとデビロの姉弟二人。人間は彼らのテリトリーにも進出しようとしており、両者の衝突を憂う超人課と忍者部隊はそれぞれの立場で動き出す。…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・4話。虹村兄弟との決着、そして次の状況へ向けてのブリッジ話。どちらかというと動きも少ないつなぎ話だからだろう、作画も控え目気味ではあるがまあそれはそれ。しかしこうして繋がった状態で見ると、虹村兄さんはなかなか性急なキ…