2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本ですが?

●坂本ですが?・3話。前半は坂本さんがパシらされる話。稲田声の重量級に遊佐声の神経質系、となかなかヤバい先輩たちであるが、坂本さんに接待されてしまってはもうあきまへんなあ、というね。実際実に定番にして陰湿なパシリ要請に対し、あーこう返すのか…

耳嚢

●学生時分に買った、根岸鎮衛「耳嚢」を読み返している。怪談っぽい雰囲気の類似名書籍が出たりしたので誤解されるかもしれんが、これ自体にはあんまり怪談や恐怖譚っぽい要素は実はそれほど多くない。基本的にはお奉行さんが職場やなんやで耳にした、どうで…

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・4話。魔都上海にて蠢くは裏切りと陰謀の波、というまあ、ある種のフェチ心を体現するような感じのお話。よくまとまってておもろかったのだが、こういう話はその舞台の空気感、上海の猥雑さ生命力を濃厚に描写してやったらエエ感じに膨…

うしおととら

●うしおととら・30話。白面さんの復活作戦が着々と進む中、うしおととらの両名もなんとか対抗しようともがいている。ハマー機関のおっさんたちという、まあ大親友というワケでもないがちゃんと頼りになりそうな仲間も得られれば、秋葉流の突然の寝返りという…

ジョジョ/ガンダムUC/コンクリート

●ジョジョの奇妙な冒険・3話。虹村兄のバッド・カンパニー登場。これも実在の音曲集団さんが元ネタらしいが、悪友をそのまま読み替えて極悪中隊、ってのはなんか上手いことやったなって感じで割と好きである。アパッチにエイブラムスがそのまま登場という「…

マニュアルの地層

●本棚に小さなデジタル置時計があって、電波受信で正確なのでほっといても問題ないんだけど、前の職場でいただいてからもう十数年経つなと思い、電池がよう保つなあとちと感心する。でもひょっと電池が切れた時には一応時計あわせもせんならんよなと思い、本…

残念

●あ、しまった…。シュガーラッシュ予約し損ねた。地上波やるってんで楽しみにしてたんだけどなあ…。残念。

坂本ですが?

●坂本ですが?・2話。前半は石田っぽくない石田さん登場。いじめられっ子で少々卑屈で相応にズルい心を持つ、要するにまあ誰の心の中にも居る「私」ではある。不良さんたちにカツアゲに遭ってるところを見られ、しかし素直に助ける坂本くんでもなく、カネが…

鍋奉行犯科帳

●田中啓文「鍋奉行犯科帳」読了。こないだ読んだ「ハナシがちがう!」シリーズが割と面白かったのでこっちも読んでみようと買っといたもの。お話は江戸時代の大坂、新たな奉行様が着任されたがこのお人ってのが大兵肥満の豪快おっさんであり、普段はズボラか…

うしおととら/ジョーカーゲーム

●うしおととら・29話。冒頭はキリオさんたちの状況を見せといて別行動とし、今後の展開に備える形。そして本編はまずヒョウさん、そしてその怨敵たる字伏…紅煉の登場。今回はこのほぼワンテーマだけで見せる形になってるので、もうちょっと喰い足りないなと…

ジョジョ/ガンダムUC/コンクリート

●ジョジョの奇妙な冒険・2話。虹村兄弟登場。あーもうこんな早くから出てたんだなー、アンジェロが導入とすれば本編一発目が億泰なのかそうだったか、と認識を新たにしながら見る。つまりほぼ4部全編にわたって登場するキャラだし、やっぱ序盤はちょっとキャ…

アニメ的体力

●今シーズンは見るアニメを結構制限してしまった。もうちょっと見ようとはしてたんだけど、割と急に業務が忙しくなってきて「これは多分おっつかないな」と判断してしまいましてね。残念である。いつになるか判らんがまた余裕が出たら改めて追っかけてみよう…

ジョーカーゲーム

●ジョーカー・ゲーム・2話。諜報活動大失敗、しかしマジモンの詰め腹切らされるのは佐久間さんただ一人。敵も味方もニヤニヤと嘲笑を浮かべている中、佐久間さんはやっと見えざるものを見ることに至る…という話。いかにも帝国軍人っぽい彼の性向だが、それが…

うしおととら

●うしおととら・28話。うしおたちを忘れてしまった皆であるが、それでもちょこちょこ彼を覚えている者が居るってのは救いではある。それぞれ「まあ確かにね」と異なった理由があるのが律儀よな。さて本編のフォーカスはまず麻子と真由子。獣の槍を再度鋳造せ…

夢の話は誰も聞かない

●夢の中の頻出モチーフ、傾斜面の住宅地。30度くらいの結構な急勾配面に立ち並ぶ住宅地で、ただの坂や丘じゃなくて横方向にもやたらと広く、どちらかというと巨大な断層斜面に造成された宅地のような感じ。あまり整然とはしておらず曲がりくねった路地や整合…

ジョジョ/ガンダムUC/コンクリート

●ジョジョの奇妙な冒険・2話。OPとEDが付いた。3部までと比べるとやたらとポップで、4部の雰囲気によく合っていると思います。んでまずアバン、アンジェロの所業をボカシもせずキッチリお出ししてくるとはちょっと思わなかった。少年を強姦殺害し性器を柱に…

坂本ですが?

●新番組・坂本ですが?。原作はなんとなーく話は聞いたことある程度で、どんなもんだろうと思ってたけど…えええ、これ1クールもできるのか!? ってほどの出オチに近い振りぬいたコメディだなあ。主人公の坂本さんがとにかくスタイリッシュでクールでイケメ…

カラスの行水

●朝から雨と風。職場の人員が長期療養で一人減、おかげでこっちはかなり過酷な日程が続くことになるのでゲンナリ来ている状況下、本日はゆっくりできる日…まあこっからさきヶ月単位で休みらしい休みがなくなってきてんだけどね。とりあえずこの天候下で出勤…

うしおととら/ジョーカーゲーム

●うしおととら・27話。新番組でいいのかな。変則的なシーズン分割の2シーズン目ということで、いままでのあらすじも何もないスパルタンな続きである。初っ端に白面さんをドーンと押し出してカマしたあと、一応は区切りっぽい雰囲気のスタートでご機嫌を伺う…

すぐおいしいらしい

●職場の同僚が昼飯にチキンラーメン喰っていた。それ見てたらなんか喰いたくなったので、帰ってきてからワシもチキンラーメンを買ってくる。いろいろ旨い喰い方調理法はあるんだろうけど、デフォルトで喰うべきだなと何故か思ったので丼に湯を注いだだけで喰…

ジョジョ/ガンダムUC

●新番組・ジョジョの奇妙な冒険。とうとう4部まで来ちゃいましたねー、のジョジョである。荒木先生の手にかかれば現代日本もこうなっちゃう、というのが興味深いというか、まずこの色彩設計がスゲエよね。基本的な方向性はそれまでのジョジョアニメでもあっ…

だがしかし/昭和元禄落語心中

●だがしかし・最終話。前半は男女別れての浮いたようでちっとも浮いてないトーク。さくらんぼの詩は懐かしいなと思ったが、もうかたっぽのレンズ付フィルムっぽい菓子は知りませんでした。そんな菓子に仮託して語られるどうでもいいようなエピソード、ってま…