2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だがしかし/昭和元禄落語心中/オルフェンズ

●だがしかし・7話。今回はフル尺使って夏祭り話。前半はもんじゃとカタヌキ。双方ともワシのガキ時代には経験が無く、これは地方性によるものかもしれない。もんじゃが駄菓子の系列にあるってのは知識としてある程度で、未だに喰ったことないもんなあ。カタ…

おおショボい主人公としてのワシよ

●新たな業務に移ってしばらく経ったが、まだアウェイ感が拭えないところもあり、これくらいの練度でポカやらかすのが一番ありがちなので留意もする。んでもってどうも、「今日も何事もなく終わればいいけどなあ」とか口に出してしまうと何かかんか発生しちゃ…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・8話。事件現場に現れては颯爽と解決してゆく謎のウィルウェアさん。おかげでダイハチの評価は下がり謎スーツの人は人気が上がる。ははあこれは明らかにステルスマーケだろうなー事件コミでシコミだろうなーと思ったら…

ゴルゴン

●タニス・リー「ゴルゴン」読了。それぞれ動物やら幻獣やらをモチーフとした短編集。時代もテイストも結構レンジが広く、いろんな味を楽しめるのは短編集のエエトコではあるが、しかしやっぱこの人の表現力、特に修飾語の幻想性はとんでもないものがあるな。…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・20話。アバンはハタ坊と謎のお肉。…しばらくして気付いたが、これって「彼にとって友達かどうか」が分水嶺ってことなんだね。怖いねお肉。というそんな話の後は昭和の不良コントでご一席。しょーもないレベルのネタで笑い取っといて、次第にエ…

だがしかし/昭和元禄落語心中/オルフェンズ

●だがしかし・6話。前半はグミ各種とおはじき。ひもQについては買ったことないものの多少の知識があるが、もう一つの何だ…まけんグミですか? こっちについては見たことがない。そしておはじきについては当然知ってるが遊び方についてはとんと縁がない。それ…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・7話。初登場からこっち、ちょくちょくエンスーというかオタっぽい雰囲気を出していたはるかさんであり、その鉄オタとしてのパゥワーを存分に発揮したお話。犯人の意図に気づくのが鉄橋ジオラマだったり敵を無力化する…

夢の話は誰も聞かない

●夢の中に何度も出てくるモチーフってのは誰しもあると思うが、今思い出したのは一つのビルである。全面ガラス張りの高いビルで、それだけではなく地上数階から十数階までは外壁のガラス以外はエレベータシャフトくらいしか内部に存在せず、その他の部分は単…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・19話。先週の主役抜擢を受けての聖澤庄之助主役回、には当然ならない(上田燿司が聖澤17つ子兼任してましたが)。前半は時代劇小ネタ集。デカパンとダヨーンが常にペアで扱われてんのはやっぱ相性なのかねいろんな意味でさ。あとシコ松忍者がト…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・19話。クーデリアとミカの改めての握手。これで彼らはやっと対等、というより戦友となったと言うべきか。そんな象徴的なスタートから、カルタさんとガエリオさんが襲い掛かって大気圏突入に至るというそんなお話。ま…

流氷の天使とか何とか

●近所のスーパーの鮮魚コーナーに行ったらクリオネが居た。ここはもともと、水槽にちっちゃいサメが居たりタカアシガニが居たりカメノテ売ってたりとちょっと変わっているというか、魚市場で見かけたヘンなモンをとりあえず持ってきてんじゃないか? ってな…

アクティヴレイド/昭和元禄落語心中

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・6話。唐突に巨大ロボバトル回。何だかんだで谷口監督ってロボ好きよね、やっぱ出てくるよねと言いつつ、テクノロジー的には二足歩行メカというよりはクラタスとかそっちのロボですな。やっぱクラタスと米国ロボのバト…

肉味噌を喰う

●本日はネギ肉味噌をご飯にかけて喰う。料理番組でそういうのやってて、ワシはテレビの音声絞って付けっぱなしにしてんので正確なところはちょっと曖昧なのだが、要するに豚肉を細切りにしたのを刻んだしょうがとネギで炒めて酒と醤油と味醂と味噌加えて煮詰…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・18話。アバンにじょし松さんをちょっとあしらい前菜とする。そしてメインディッシュはおそ松さんオールスターキャストによるチキチキマシン猛レース。コメディアニメとなれば定番のモチーフだが(レーダーの辺りとかまんまだよね)、ことこのア…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・18話。ギャラルホルンの策謀を白日の下とし、「腹立ったんなら衆目眼前でワシのタマァ取ってみィや」と啖呵切ったクーデリアさんである。このハッタリは奏功して危機的状況は切り抜けられたものの、同時に彼らとお嬢…

グラハムベルにお願い

●ネット通販で書籍を買った。んでウチ帰ってきたら留守電が入ってて、宅配業者から「送り先が不明なので折り返し連絡いただきたい」との由。まあここまではいい。何らかのミスもあるだろうしちゃんと知らせていただいたし。問題はその業者の連絡先がどこなの…

だがしかし/昭和元禄落語心中

●だがしかし・5話。前半はビンラムネとベビースター。ベビースターはともかくビンラムネってのも知らなかったなあ。途中いきなりパッケージごと喰いだして割とびびったのだが、なるほどモナカの外装にラムネ粉が入ってる駄菓子だったのか。などという新たな…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・5話。愉快犯的にポーカーを挑んできてミサイルをぶっ放す迷惑犯罪者。当然その裏側にはロゴスさんが居るのだが、とりあえず表に出てきてるのは一見気弱な教師のお兄さんである。されどその印象は偽り、強かなギャンブ…

アレバーガー

●マクドの名前募集バーガー買って喰ってみる。宣伝手法やら何やらはまあ置いといて、ワシもともと普通のバーガーに市販のポテサラぶち込んで喰ったりしてたので味の違和感は無い、というか割と好きな味ではある。パッと見ィの色的な地味ったらしさはこれ狙っ…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・17話。「十四松祭り」ってことで十四松さんメインの話か、でもそれならこないだ桑島法子とのエピソードもあったしなあ…と思ったら十四松をフィーチャーしての小ネタ集という…何だろうねこの変化球。アバンの十四松ねぶた祭りシーンに続き身も蓋…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・17話。偽りの革命を労働者どもに与えたのち圧倒的な力で踏み潰すという、「みんな目を瞑れー、よしじゃあやった生徒は手を上げなさい怒らないから」つった後でつるし上げる性悪先生みたいなことやってるギャラルホル…