2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりと歩むもの

●新業務に対して割とマジで精神的なプレッシャーがあり、なんか最近は絵も何も描いてない。ワシは心の余裕が無いと余暇もままならんのだなあとモヤモヤ思う。…てことでだいぶ前に別んとこで描いた絵を乗っけとこう。 かつてにぎわってたが今は無人のモノがず…

アニメついでに揚げ物とか

●監獄学園は冒頭のアンドレさんの精神崩壊具合がすっげえ怖くてよろしかった。尋常じゃない表情の絵もいいが、興津さんの演技も尋常じゃなくてよい。一通りお仕置きもらったらフツーに戻ってんのがやたら可笑しかった。…あとこないだ劇中でやってた「柿の種…

百均の温度湿度計

●百均で買った温度湿度計を落っことしたら表示がむっちゃ狂った。もういっこある温度湿度計と比べると5度10度ずれてる。まあ百円程度なのでまた買ってもいいのだが、折角だしバラしてみる。 主に3部構成。 本質部の裏っかわ。 …予想はしてたが単純な構造だな…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・9話。裏技やら寝技やら使ってナギサさんが吉野兄さんに復讐する話。政治的逆転技使って相手を見返すってのは痛快シナリオの基本だが、その結果としてA-TECへの予算が削減されてお取りつぶしの危機、主人公たちに厳しい展開となる、っての…

平成の下に下に

●精神的に消耗しつつの帰りの電車、ボーっとしてたらいきなりガクンと速度が落ちて危うくすっころびかける。車内アナウンス曰く「前方の踏み切りで無理な横断がありました」云々。全く迷惑なことだなあと思ってたらとなりの大学生っぽいお二人の会話で「そこ…

ニンジャスレイヤー

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・20話。先週に続きトラッフルホッグとバジリスク、そしてラオモトたちに至ろうとするが一旦失敗するフジキドの話。この辺は方向性は明確だが話のノリ的に雌伏の時っぽい感じなので少々地味であり、それでもバジリ…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・8話。空の妖怪・衾登場。原作マンガに出てきた時はその画風というかデザインというか、まあ大概なお姿で印象的だったお人である。今こうして再見してもやっぱインパクトあるわあの顔。しかし我が記憶のイイカゲンさ、体って結構人間っぽかっ…

眠いこととかその他

●夏場は割と毎年寝不足気味なのだが、加えて今年はちょいシゴトの先行きが気がかりで睡眠が浅い。心配ならちゃんと対策して努力すりゃいいだろうし、また心配自体もコトが起こってからすりゃいいんだろうが、どっちも対応しづらいワシはどうも心が細いことだ…

なんか凍った酒みたいの

●コンビニで氷結の凍らせたの売ってた。ソフトパックでプラの飲み口が付いた、携帯ゼリー食品みたいなアレ。ジュースやアイスではそういうのよくあるけど、酒でやってんのって珍しかったから買ってみる。ライチ味のチューハイスムージー、ってとこやね。適当…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・8話。学園祭でゴーゴーという話と見せかけて企業とお政治の関係性という、まあそんなちょい生臭いお話。ワシこういう世界には全く知識がねーのですが、組合側と経営側で支持政党が違うってのはよくあることなのだろうか。面白い。そして…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・19話。お話はそろそろラストシーケンスへのトバ口へと繋がりつつあり、ラオモトさん周辺のアレコレへフジキドたちがにじり寄ってくるような状況。されど素直にはそうさせてもらえず、まずナンシーさんが敵の手に…

新サンダーバード

●ちょっと録画しといた新しいサンダーバードを見てみる。いろいろリニューアルしても、昔見たオリジナルのどこかおっとりした雰囲気はそのまんま感じられるってのは、人形っぽさを意識したCGもそうだけど、こりゃもうお国柄ってのもあるのかもしれんな。長男…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・7話。うしおの母は死んだと聞かされていたがそうではない。ならどうなんだっつーと、ヤヤコシイことになっているので直接旅して知って来い、と父は言う。景気づけに父と一戦、法力僧どもとまた一戦。そして男の子は凶暴な相方と旅に出る…っち…

下手の考え・その他

●百均でアルコール入りのウェットティッシュを買おうとするが、材料費や人件費が上がったか、最近はどんどんちっこくなってきている。以前はアルコール入り150枚が基本だったが今は同様商品だと50枚60枚がいいところ、ノンアルコールでも100枚そこそこである…

豚バラ焼き

●フライパン用の蓋がちょいアカン状態だったのでスーパー内の百均に買いに行き、ついでにそこのスーパーで夕飯の食材を買うことにする。うーんどーしよっかーなー迷うなーとうろうろしてたら偶然久々の先輩に合い、じゃそのキッカケでってことでその時手に持…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚/クラスルーム

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・18話。ユカノ改めアムニジアさんがいたいけな青少年をスカウトして革命的赤色活動に誘導する話。これも確か書籍版初出なんだよね。ワシ知らないや。ともあれ、話の構成的にはどっちかっつーとジメッとした、イッ…

仕事とテレビの日記

●新しい部署のお仕事になかなか慣れない。仕事デケる度合いでいうなら先任4年目のお姉さんがワシの百倍上等、なのに役職としてはワシが事実上の責任者補佐、おまけにそのお姉さんもこの職場を離れてってしまう、とまあ不活性気質で後ろ向きキャラのワシとし…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・6話。あやかしの海ってことで、やはり夏で海で水着である。基本うしとらなので気味悪いのと熱い情感との混合物なのだが、かくのごとく原作からしていろいろとサーヴィスシーンも考えられている作品ではあるんだよな。ま、藤田的にちょいとク…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚/クラスルーム・あと監獄とか

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・17話。根無し草で逃亡中の二人のニンジャが出会い、またそれぞれの道を行く話。ワシこれ初見だけど、ヤモト・ジェノサイドともに人気キャラで動かしやすいだけに「うん、そりゃこういう話作るよね」って感じでは…

インフラ不良

●泊まり仕事からウチに帰ったら停電してた。あー、昨日の雷か…。とりあえずブレーカを戻して復電、状況を見るが…まあ一番の懸念は冷蔵庫だなあ。開いてみると、中にあった飲料=水の比熱のおかげか、そこまで温かくもなっておらず「ちょい冷え」程度かなって…

豆腐の濃いの

●土佐の昔豆腐ってのが近所のスーパーに売ってて、試食で喰ったらなんか旨い。密度が高くて水分量少な目の「もそっ」とした食感とやたらに濃厚な豆味のおかげで、かなりの「モノ喰ってる!」感があふれる食材だ。だいたい容器が普通の豆腐みたいなプラパック…

うしおとととら/実は私は・その他

●うしおととら・5話。符咒士の鏢さん登場。うしとらの中でも人気のあるサブキャラで、藤田マンガの典型っぽい外見と生い立ちと性格を持っているおじさん。怒るとちゃんと眼球が歪んですげえ怖い顔になる辺りも標準装備しており万全の体勢。妻子の仇としてと…

環境を支配する絶対的なチカラが足りない

●暑さが尋常じゃないのだがどうしたものか、ってので百均で温度湿度計を買ってくる。同じ商品でも表示度数に少々バラつきがあるのはまあ、百均やからね。あくまで目安だもんね。数個見比べてとりあえず一番平均的な数値示してるのを購入。ウチのウィンドクー…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・5話。夏だ海だ水着回だ! ってことで、お前らそんなんしてるヒマあんのんかいという修学旅行バカンス話。この手のお約束シチュをキッチリ盛り込んだ、ある意味とても律儀な構成だったと思うけれども、そういうお約束ネタの上でちゃんと会…