2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・16話。トリーズナーヴィルにての騒動の巻。ユカノ…アムニジアさんの表情がかなりキツ目になってて、あーこれは思想の共産主義化がオルグって総括の結果としての自己批判。まあその何だ、今回の話はとにかく、映像…

グチ日記

●暑いのもそうだし風邪が尾っぽ引いてるのもそうだし新しい業務もそうだし、いろいろ難儀している。まずは暑い! クーラー付けないと寝られもしない! ところが風邪の残りという点と呼応するのだが、付けっぱなしで寝ると翌朝必ず咳等の喉の不調に悩まされる…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・4話。餓眠様登場と真由子・とらの関係のキッカケが紹介される話。お話のクライマックスやオチはそれであるが、中盤の「現代社会ととら」っちうオイシイネタはやっぱね。やりたくなるしみたくなるよね。結局人が喰えなかったとらちゃんは少年…

風邪のこととその他

●木曜日から熱が出てちょい休んでたが、だいぶ熱は下がってきた。今計ったら38度ジャスト。思いのほかぐっと恢復してくんないのはこの時期の風邪によくあることではあるなあ。初日二日目くらいは熱が出るくらいだったが、そのあと咳と痰と喉の痛みが併発、医…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・4話。カネも人材も機材も無くなっちゃったA-TECさんたちであり、とりあえず目先の5億が無いとなにもできないのでどうしよう…ってとこで、カイト先生は何故か労組に入っちゃうのでした、という話。そりゃちょっと矛先の向け方がズレてませ…

夏風邪のバカ

●おととい夕方に9度4分出て参ってたのだが、翌日はどうしてもやらんならん仕事があったので何とか午前中まで頑張ったが午後からごめんなさいで帰宅。とりあえず本日はお休みをいただき医者に行く。つっても熱の方は7度台まで下がってて泥縄式に近いんだけど…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・15話。スシ・ナイトってタイトルなのにスシが出てこない、ユカノ(アムニジア)さんの登場回。この辺はユカノさんが記憶喪失やら何やらで芯がぶれている状況なので、どうにもスッキリしないお話ではある。エクス…

湯だった頭で何か書く

●ちょっと異動があってその引継ぎ研修期間中であり、これが拘束日は多いが労働時間は少なくて、また業務内容も今までと全ッ然違うものであり、慣れん上にお給金が大幅に減るという結構アレな状況になりそうである。とまあそれは中長期的な懸念事であるが、今…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・3話。過保護すぎて鬼になった絵描きの父親に憑かれたお嬢さんとそのレコの話。やっぱり主人公そのまんまなうしおさんと、いかにもツンデレなとらさんのデコボココンビが判りやすくも生き生きとしてて少年マンガだなあと思いました。しかし改…

アイスの妖精 その他

●昼間のスーパー前。駐輪スペースにスクーターを停め、スマホ見ながらあずきバーを食べてるOL制服っぽいお姉さんが居る。見ればシートの上にお徳用あずきバーの箱。たぶん職場でみんなで食べる用アイスのお使いであり、自分の取り分をここで喰いながら昼休み…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚/クラスルーム

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・14話。スワンソングの続き、引き続きしっとりとした叙情的なお話。今回もアニメイシヨンらしい省力的演出は控え目だったけど、しかしおっさんと少女の二人が情感もて交錯するあの辺りは、引きの構図で悪くないな…

GATE

●アニメ話、GATEは2話で早速、個人的にちょい辛くなってきたのでリタイアしそう。描こうとしている/力点を置いている場所が違うからしょうがないっちゃそうなんだけど、主人公サイド以外の各陣営の描かれ方が薄いのが困った。米国エライさんのマンガの悪役…

インターステラー

●ビデオ屋の更新時期で一本サービスってことで、インターステラーを今頃借りて見る。いやあ、面白かった。理論物理部分にはキップ・ソーンが付いてるだけあって、勘所を押さえたSF的/物理科学的な絵面がそっちこっちにあってなかなかよろしい。降着円盤と重…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・2話。石喰いとらさんの巻。確かこの辺のネタって話の後半でも出てくる要素だっけね。多分執筆当時はそこまで考えてのお話じゃなかっただろうと思うが、藤田先生「過去を踏まえて現在を話作る」っての上手いからなあ。てことで石喰いであるが…

●新番組・監獄学園。水島努監督作品ってことで見てみたが…いやあこれはひどい。当代のイケメン声のキャストにバカ下品な演技させるという、まあとても監督らしいアニメ。原作はアゴゲンの人と聞いたが、これ絶対監督への持ち込み企画じゃなくて「俺このアニ…

俺マッドその3

●俺マッドマックス絵その3。 こないだからワーゲン、ミニと描いたのでそうなるとフィアット500も描こうと思って描いた。これは割と素直に強化型ってことで。

俺マッドマックス車その2

●また描いたので。 FFの車(ミニ)の駆動輪をでっかくして、フロントをムリヤリ延長してでかいエンジンに換装してみたら、運転席から前のほうが見えなくなったので「よし」と思いました。そんな絵。

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚/クラスルーム

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・13話。スワンソング。第一部でも人気の高いお涙ギブミー話であり、そんなこともあって今回はアニメニンスレらしいフラッシュアニメっぽい演出は割と控え気味になっている。実質20分少々の前後編でやらんならんっ…

マッドマッ俺

●マッドマックス見てずのうがガキのようになって免許もないのにバカ車欲しくなったので描いた。 例によって他んとこで描いたのをちょい修正。いいよね、バカ車。

ワイルド鳥類

●泊まり仕事終わって帰り道の朝、コンビニで買ったおにぎりをもそもそ喰いながら歩く。あまり行儀良くない。ボーっとしてたらかぶりついた拍子に全量の三割くらいがこぼれ落ちてしまった。ああああ、もったいない…。とは言え拾って喰うワケにもいかず、恨め…

ゲート

●新番組・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり。詳細は知らず、いきなり現代東京にドラゴンやらオークやら武装騎士やらが出現、それに対応する自衛隊、という…そうねえ、パッと思い出したのは戦国自衛隊とかダンバインの後半とか。侵攻側のファンタジィ軍は…

うしおととら/実は私は

●新番組・うしおととら。言わずと知れた有名マンガのアニメ化であるが、しかし何でまたこのタイミングでってとこでもある。そうでなくてもこないだジョジョ3部や寄生獣のアニメが終わってアルスラーンは今やってて映画館ではスターウォーズやターミネーター…

このやろう蚊のやろう

●こないだも言うたが夏は暑いしキライである。その上蚊が居るので大嫌いである。蚊取りリキッドを絶やすことの無い毎日であり、かつ外部の洗濯場なんかに行けば郊外のこととてそこらじゅう蚊だらけ、ピレスロイドは人体毒性が低いという言葉を恃みに殺虫剤撒…

クラスルーム

●新番組・Classroom☆Crisis。詳しくは知らず、一応オリジナルアニメなのかしら。近未来っぽい世界の、技術系高校と先端開発企業が合わさったような、ちょい不思議な立ち位置の高校生/担任が主人公、ですかね。転校生が来るってとこでその転校生が賃上げ闘争…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・12話。さあ今回は何の話かなーと思ったらロブスターかよ! そんで中の人がツダケンかよ! いちいちナンシーさんが縛られてエロくてこの人も判りやすいな! とか言うてる間にさっさと終了、ははあ二階建てかそらま…

暑い雑文

●7月ってことでいよいよ夏本番であり、同時にまだ梅雨の真っ最中であり、そして節電の時期である。つまりワシにとって最低な環境が到来するってことである。かーっ、気に入らねェなこの夏ってヤツは暑くてよう、とまあでぶであるワシの体事情を差し置いて怨…