2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失われし記憶とかパトスとかそういうの

●少し本棚を整理する。つっても長年そこにあったVHSテープを処分しただけだけどね。中にはいくつかのアニメや番組、そしていっぱいのえろいコンテンツがあるのだが、まあ…ここ十年近く見てもないし、もうええやろなーと思ったのでそのようにする。そもそもデ…

ニンジャスレイヤー/シドニアの騎士/血界戦線

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・7話。ナンシーさん初登場、ははあってことはコッカトリスさんとのバトル回やな、しかしあれ結構アッサリ終わる話だけどな…と思ってたら15分アニメの半分で終わった。そして後半はスガワラノ老…ってことはデッドム…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・44話。VSヴァニラ・アイス、その決着とその他ちょろちょろ。圧倒的な強さを持つヴァニラさんに対し、アヴドゥルとイギー2人という大きな犠牲を払ってやっと勝ち抜いたポルナレフさんである。自身もかなり…

とか言うてたらタニス・リー

●…先日あんな日記書いたかと思ったらタニス・リー死去かよ! 思えばなんか「謎の多い」って感じの人で、いや実際にはそうでもなくていろいろ露出もあるのかもしれないが、ワシにとってはいつまでたってもあのハヤカワ背表紙のカッチョイイお姉さんのイメージ…

タマスターラー・その他

●タニス・リー「タマスターラー」読了。インドを舞台としたファンタジィ、それも過去現在未来を全部包括した短編集という、割とこの人以外では書かれないんじゃないかなってなジャンルの作品。毎度ながらロジックに囚われない、耽美な雰囲気の中にも表層じゃ…

血界戦線/攻殻機動隊

●血界戦線・8話。ザップさん担当回にして彼の「師匠」が登場する話。ライブラ総出でも手を焼く血族の人が大暴れ。とりあえず人間だか何だか判んない、名前もよく判んない師匠の活躍で当面の惨禍は喰いとどめられたものの、まだ敵の本体が残っており、そして…

日記二題、鼻炎と漬物

●最近はそこそこ平気になってきたかもと思ってたアレルギー性鼻炎だけど、それでもこの時期は鼻水や目のかゆみやくしゃみや出てきてちと困る。ワシの場合は杉花粉の時期を過ぎてからであり、世間的にはあまり注視もされない鼻炎クラスタなので、ワシが引っか…

ニンジャスレイヤー/シドニアの騎士

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・6話。サプライズ・ドージョーの一編。フジキドの立ち位置とキャラクタの形成に重要な方々の登場であり、そしてあとあとまで割と人気の高いヒュージシュリケンとアースクェイクの担当回。パッと見ィでは脳筋っぽい…

15ドットマトリクス

●確かあのビルのエレベータの階数表示は3×5の15ドットで、それで各階表示をしていたっけな、それだけあればアルファベットや、場合によってはカタカナくらい表示できるんじゃないかな、ちょっとやってみようかな…と思ったのだ。 その上でこないだ改めて現物…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・43話。VSヴァニラ・アイスその2。ディオのお仲間ン中でも雰囲気実力ともにかなり強いキャラであり、実際ジョジョご一統のうち複数名を撃破しているという恐ろしいお人。そんなイメージだったがこうして見…

どうでもいい日記二題

●帰り道雨に降られる。丁度ワシが駅からウチまで帰るその時間帯を見計らったかのようにピンポイントで降りやがる。カサ持ってなかったがまあいいや、ウチ帰ったら風呂入るから。などと思いつつ家路を急いでたら、雨合羽に長靴姿のお子さん二人連れのお母さん…

血界戦線/攻殻機動隊

●血界戦線・7話。いつものごとく前と後ろにホワイトさんとレオの話を置いて本編をサンドイッチにする形式。先週、自称「ブラック」さんとは兄弟であり同一人物ではないってことが(一応)描写され、今回はブラックさんの方にちょっとしたサイコキネシス能力…

野菜が野菜が高いのよ

●小さな漬物容器買ってきて余裕があるときには浅漬けをばりばり喰うようになったのだが、そうしたら何故か野菜が高い。白菜半玉が良くて150円、高いとこだと350円オーバーって何だよそれ。天候不良による不作ってのは深刻みたいだなあ。それにしてもこうまで…

ニンジャスレイヤー/シドニアの騎士

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・5話。レイジ・アゲインスト・トーフ。初期の話の中でも、モータルの悲哀とこの世界の無常感がよう出ているエピソード…なのだけれど、やっぱまあ…その、お話のクライマックスはどうしても「ムーンウォークで敵に迫…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・42話。前半のVSダービー弟戦と後半のヴァニラ・アイス登場話でまるっきりテイストの異なる一編。前半はとにかくダービー弟の諏訪部はんやなあ。坂道を転がり落ちる様に自滅してゆく、その辺のボロッボロ…

ブラウザ事変

●ブラウザにIronを使っており、久しぶりに更新しようかなとあれこれしてたらちょっとドツボにはまり、挙句の果てにプロフィールを無くしてしまった。…ブックマークと拡張が全て吹っ飛んだよ…。ブックマークの方は2年ほど前のIEのをインポートしてある程度ま…

レンジカツ

●前の唐揚げに続きレンジで揚げ物シリーズもう一個買ってみる。今度はトンカツ。豚の細切れ肉を小さく丸め、そこにまぶしてレンチンするとミルフィーユカツっぽいものになる、というもの。作って喰ってみたが…うーん、確かに惣菜としてこれはアリだと思うけ…

攻殻機動隊

●攻殻機動隊 ARISE・6話。ソガ大佐事件・その決着。黒幕は裏でいろいろやってて尻に火が付きかけてた背広組上層部であり、それにソガ大佐が反抗するに至ったところで意外な伏兵…暴走した戦略AIが彩りを添える、という話。歴代攻殻機動隊としての流れを意識し…

シドニアの騎士/血界戦線

●シドニアの騎士 第九惑星戦役・5話。イザナさんとつむぎさん揃って大怪我でありどうしようという状況。イザナさんが義手義足になってんのは「再生肢が面倒」っちうことのようで、この世界では生きてさえいりゃカダラは何とかなるものみたい。全身の90パーを…

スマホとバッテリと巨大情報企業と

●何か知らん、スマホの電池使用量が急に激しくなった。ほとんど使わず置きっぱなしだったのに妙にバッテリを消費している…。設定で見てみると「Googleサービス」が主犯みたい。以前も似たようなことあって、検索してGoogleプレイサービスを一旦強制終了する…

ニンジャスレイヤー

●パンチラインはちょっと面倒になったのでここで脱落してしまう。すんませんねえ。●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・4話。ヤモトさんの話、後編。彼女がニンジャとしてまず最初の方向性が与えられ、ついでにスーサイドとフジキドにちょっと関わる…

レンジ唐揚げ

●肉にまぶしてレンチンしたらオッケーという唐揚げ粉を買ってみる。レシピどおりに鶏肉でやってみたが、…うん、確かにちょっと不思議な感じにできあがるんだなあ。普通に肉をレンチンした時に比べて明らかに「調理されている」感じになってる。面白い。肝心…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・41話。ダービー弟とのバトルその後編、かと思ったら野球ゲームのオチが来週に持ち越されてしまった。そうだった、確か原作でもこのシーケンスって結構長かったんだっけ、そうすると珍しく3週に渡ってのエ…

ロボ絵たち

●またロボ絵が溜まってきてたのでここにも置いとく。 一応パワー系ロボというシバリがあるんだけど、まあそれぞれにお題程度にしか反映されてないのでそんな感じ。…こん中でひとこと言うとくべきは上から二番目やよね。昔、こんな感じのロボようあったっしょ…

攻殻機動隊

●攻殻機動隊 ARISE・5話。前回に続いてもうちょっと時間は進み、レギュラーは一応の面識はあるがまだ9課としてのチームとはなっていない時代の話…でいいのかな。三佐改め少佐が今回取り組んでる相手はソガ大佐なる戦時犯罪者の男。バトーさんの所属するレン…

メモリフラッシュ

●職場で報告書をやりとりするのに専用のUSBメモリを使っている。最近はちょっと認識が甘くなってきてて、メモリの寿命でも近いのかなとか思ったりして、刻印を見てみたら「1GB」とある。もう1ギガってそうそう売ってないよねえ、やっぱちょっと古いのは間違…

シドニアの騎士/血界戦線

●シドニアの騎士 第九惑星戦役・4話。敵ガウナの中に取り込まれちゃったつむぎさんであるが何とか自力で脱出に至る。しかし何かこう、「ひどいこと」をされて腹が立ったので暴走してしまうのである。…暴走の理由が「こんなことを仲間のみんなにされたらたま…

飛/FLY

●文字の組み換えで飛/FLY。 だいぶ前に依頼受けてたのだがなんか上手くいかなくて手をつけかねてたもの。遅れてすみませんの上になんかそのまんまで更にすみません。字体を換えるよりそのまんまの方がなんか面白いかなと思って、いっぺん全部破棄しましてね…

ジョジョ/パンチライン/ニンジャスレイヤー

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・40話。ダービー弟とのバトル、その初っ端。原作の段階でもうかなり変態度合の高い兄ちゃんなんだけど、こうしてアニメになってみるとマジキモいな! それは意図的にかくあるべしとして演出されており、表…