2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅漬けっぽいもの

●浅漬け用にネジとバネで押さえつける中蓋付きの容器を買った。千円程度。刻んで塩振った白菜をこれで漬け、カサが減ったところで絞って塩抜いて米飯代わりにワシワシ喰う、というまあそんな感じ。んでふと思い立って冷蔵庫の奥に入れっぱなしになってた刻み…

攻殻機動隊

●攻殻機動隊 ARISE・4話。少佐(じゃないけど)は既にハックされている。そして周囲の陰謀には上司のクルツさんも一枚噛んでいる。何が実やら虚構やら、ってのはこの手のネタの定番ではあるが、経験がないじゃないとは言え少佐自身がその主体となるってのは…

パンチライン/ニンジャスレイヤー/シドニアの騎士/血界戦線

●パンチライン・3話。未だいろんな要素をお話にじわじわと盛り込んでってる状況。暗躍してるらしき謎組織がいよいよ突っかけてきたりしてんのだが、何でしょうねあのデナンゾンマスク。その他にもセルフ仮面みたいな全身タイツヒーローとかメイカさんがロボ…

潜在する悪意・繊維編

●トランクスというかステテコというか、そんな下着を買って履いたらケツの上んとこのゴム近辺がちくちくちくちくする。何やねんと見てみたら、胴回り内向きに商品名や洗い方を書いたタグが縫い付けてある。こんなもん、何をどうやったってもぞもぞちくちくす…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・39話。イギーVSペットショップの決着、花京院の再合流、その他ちょろちょろ。イギーさんって中盤鳴り物入りで登場した割にあまり直接戦闘には縁が無くて、本格的にやりあったのはほぼこのペットショップ…

黒の超克

●この時期はもうちょっとすると仕事がやたら立て込んできて面倒なんだけど、それに輪をかけるように一人欠員が発生してもうどうしたものやら。応援頼もうにも他んとこもカッツカツでやってるとこが多いし、なかなかままならんなーと上司が言う。…ホントはね…

シドニアの騎士/血界戦線/攻殻機動隊

●シドニアの騎士 第九惑星戦役・2話。前回のヒキで登場した異形のモノ、つむぎさんの正体と紹介。外見はあくまで怪物的な意匠を有しつつ、プロポーションと性格と声にはあふれる人間性を盛り込んでいるという…なかなかに倒錯的な存在なのだが、いやあ実際色…

パンチライン/ニンジャスレイヤー

●パンチライン・2話。ユウタさんは相変わらず幽霊のままであり、説明役のチラ之助もどうも胡散臭ェので状況にあまり進展は無い。彼の置かれているヘンテコな状況と、この集合住宅の住民たちと、そして外の世界のモヤモヤした動きには多分相互にかかわりがあ…

自転車の修理と町の風景

●自転車の後輪辺りからなんかカラカラと音がするようになってちょっと不安だったので、自転車屋に持ってったら軸かベアリングが劣化してて取り替えなきゃならないかも、と言われる。おいくらほどかかりそう? と訊いたら最悪六千円の総とっかえ、との由。六…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・38話。イギーVSペットショップの前編。今や…いや今っつっても大概ムカシやけど、まあ何だ、ジョジョのペットショップと言えば格ゲーのクソキャラ、ってな認識が大勢になっちまった昨今、皆様いかがお過ご…

ハンバーグを練る

●今日はハンバーグとする。ひき肉と塩胡椒とナツメグと卵、おまじないにコンソメ入れただけの肉々しいヤツ。こないだ買って一回だけ使ってほっぽってある手動式フードプロセッサ(千円)に、みじん切り用ブレードじゃなくてまぜまぜ用の板が付いてたの思いだ…

攻殻機動隊

●攻殻機動隊ARISE・2話。もううざってーのでとりあえずこのタイトルで行きます。えー、本編は謎のハッカー・スケアクロウとエマさんについての決着話。陸軍情報部と501機関という、まあめんどくさいことこの上ない二つの組織にてそれぞれ生まれたハッカーさ…

シドニアの騎士/血界戦線

●新番組・シドニアの騎士 第九惑星戦役。前シーズンからしばらく開いての再開話であるが、「ぜんかいまでのあらすじ」みたいなのはほぼオミット状態でそのまんまスタートちう割と思い切った状況。シーズン開始がまずノリオさんが禁忌の扉を開けて落合に精神…

古ゲーとD&Dと特撮と

●こないだザナドゥについての日記書いたら知己と「PHANTASIE」についての話になって、その際にスクゥイシー ・ガンクだっけ、妙な名前のモンスターが居たなと思い出したのでちょっと検索してみる。どうやらSQUISHY GUNKというスペルであるようだ。ワシの記憶…

パンチライン

●新番組・パンチライン。つってもまあギャグのオチじゃなくてぱんちらの意味のタイトルのようですけどね。しょっぱなからぱんちらブラちらがそっちこっちで見えるのはそういうコンセプトのアニメだからってこととして、それ以外んとこ見るとちょっとつかみど…

急用の休養

●今年の花粉症はちょっとキツ目だな、と思ったらどうやら風邪引いたらしい。歩いて行動したりは苦も無くできるのでインフルエンザじゃないようだが、なんかフツーに風邪の症状を引きずってるってのは割と久しぶりかもしれない。あー…そういや職場のあっちこ…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・37話。ホル・ホースとボインゴの後編。どっちもキャラの立ったお人ながらどうもギャグ寄りの立ち位置を有しておられるので、そらまあどうしてもマジなエピソードにはなりにくいってもんである。配管工とお…

苦いキャベツ

●野菜炒めようと買ってきたキャベツだが、刻んでちょっと喰ったらなんかすげえ苦い…。キャベツってこんなに苦えぐかったっけ、って思うくらい苦い。水に晒して塩と砂糖ふって絞ってもまだ苦い。うーん参ったなあ。検索してもイマイチはっきりしないが、どう…

攻殻機動隊

●新番組・攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE…ってタイトル長ェな! GITS AAAってとこかしら。またもや新規設定、っつーか以前の劇場公開版をテレビ用に再構成したもの、らしい。まいいや、とにかくそういう攻殻。黄瀬和哉のキャラデザはともかく監督…

ゲザり法

●最近ちょくちょく土下座強要だの何だのの事件が報道されて、この時代においても土下座が屈辱的である/それだけの誠意を見せるものだという文化意識はなかなか強いものがあるんだなあと思ったりしてたところ、職場の人が「そのうち土下座強要罪とかできるか…

血界戦線

●新番組・血界戦線。ええと内藤泰弘原作のボンズアニメ、ですな。舞台は元ニューヨークにして現在は異形の者どもがあふれるバイオレンスシティ、ちょっとした過去の後悔とともに神さまの目玉を持つに至った主人公が逆さ福マークの秘密結社にもぐずり込んでド…

弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐/アルドノアゼロ

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・最終話。デッドヒートの末、小野田さんはマナミさんを下して優勝するに至る。いやあ、ここまで長かっただけに流石にドッシリとした情感が届いてきますわな。レースクライマックスで関係者皆さんの言葉をリレーで繋ぐという感動的な…