2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・最終話。ドクロベーがラスボスであることを確認した後、改めて彼との決戦を仕掛けるご一統。しかし今はドロンボーである彼らのことを聞いてくれる人は居ない。ならば、ここで、真なる新なるヤッターマンを宣言すればよい。ならばってんで…

微妙な季節

●もう4月だしなーってんでコタツ払ってみたけど、なんかちょっとだけ…寒いかも…。ウチ暖房らしい暖房がほぼコタツだけやからなあ。去年どうしたっけと日記見たらやっぱし同じような時期にコタツ払おうかどうしようかとか書いてる。進歩が無いんだね。

ホンシメジ入れて純粋にキノコを喰う

●店頭でホンシメジを見る。これ以前買ってサーモンや白ネギと一緒に煮て、すげえ旨くてビックリしたやつだ。それまで何となく所謂シメジのちょっとエエやつみたいな感覚だったけど、あとで検索したら別モンだということらしい。なるほどそれならあの飛びぬけ…

アルドノアゼロ/レコンギスタ

●アルドノア・ゼロ・23話。アセイラム姫はクランカイン卿の手引きにより脱出、イナホさんもなんとか脱出成功するもイナホアイの浸食はだいぶ進んでてキッツい状態、スレインさんはどうも後手後手に回り気味であり暗雲多し。セラム姫様との通信にて沈痛な表情…

ヤッターマン/弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●夜ノヤッターマン・11話。囚われのドロンボー一味はヤッターマンの首魁と相対するが、それはほかならぬドクロベーである。まァ真意も何も悪役の人であるし、とにかくコイツがヤッターマンを騙って悪事を為していたワケであり、そういうことである。ここでわ…

ザナドゥについてどうでもいい思い出とか

●ザナドゥシナリオIIという古いパソゲーのボスキャラ名の元ネタは文筆家である、ってのはこないだやっと気付いたことです。ザナIIにはラスボスのキングドラゴン(ガルシス)入れて11体のボスが出てくるが、そん中でファンタジィ定番っぽいレベルなのはグレー…

米朝

●泊まり仕事で書くの遅れたが、こればっかりは書いておかねばならない。桂米朝師匠、今まで本当にありがとうございました。…誰もが言うこっちゃろけど、地獄の冥途筋は凄まじい名人上手だらけの寄席だわなあ。近日来演がホンマになってしまいました。謹んで…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・25話。相変わらず軌道上で各陣営入り乱れてのごちゃごちゃバトル。もうこのカオスを楽しむ状況ではあるな。ルインとベルリの対立構造はかなり明確で、この二人が短い時間ながら言い合いバトルしてた辺りは正調富野アニメって感じでしたね…

弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐/アルドノアゼロ

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・22話。勝負の行方は小野田さんとマナミさんに託される。単独で先行してったマナミを送り出し、勝利を確信してる福富さんに襲い掛かる謎のプレッシャー! ってとこでその正体が追っかけてきた小野田さんなのだが、満を持して登場の…

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・10話。ヤッターキングダムの中央部に乗り込むドロンボーご一統。誰も居ない町と陰鬱な工場、ぞろぞろと出てくる死んだ目の労働者。一応あのハチの父ちゃんも見えますね。改めてこの世界を打倒せんならんと意識を新たにするも、事前準備の…

自他のアンビグラムとその他の事項

●頼まれさかさま文字で、自他の鏡面対称。これもほぼ依頼コンセプトそのまんま。あまり手を加えてません。 こっちはおまけ。英語で自他の単語、oneselfとothersを追加してみました。…少々とっちらかってんな。 ●んでこれらの字とはあんま関係なく、字繋がり…

ジャーマン系誤認識

●クルト・ユルゲンスとユルゲン・プロホノフがよくごっちゃになる…。どっちも悪役の多いドイツ系って共通点はあるが、時代も顔立ちも結構違うのになんか間違ってしまう。Uボートの艦長がプロホノフだっけ? 007の悪役はユルゲンスだよな? あと確かランボーI…

アルドノアゼロ/レコンギスタ

●アルドノア・ゼロ・21話。火星と地球の主人公、程度や質の差こそあれどっちもそこそこの難局にさしかかっている状態。まず火星のスレインさんはホンマモンとパチモンの姫様たちに裏でのゴニョゴニョがバレてしまったので「どういうことなの」と問い詰められ…

ヤッターマン/弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●夜ノヤッターマン・9話。毎度ながらしょーもない理由で敵に捕まっちゃうドロンボーご一統である。野郎二人の丸出しサーヴィス(のついでにドロンジョちゃんのちょっとしたサーヴィス)というギャグなんだけど、周囲が雪のデッカイドーなのでなんかこう、寒…

レンチンとなむいひける

●「レンチン」っつーけど今時の電子レンジは「チン」とか言わないよね、という話を聞いた。まあ確かに今のレンジはベルの金属音ではなく、何かピロリロとか電子音曲を奏でて処理完了を告げてくることが多い。筆なんか入れないのに未だに筆箱という呼称が定着…

久々のダメイベント発生

●ここしばらくはシゴトにもあんまり波乱は無く、粛々と日々も過ぎてってたのだが、久々に結構なポカミスやらかしてちとヘコむし面倒。ううむ、このネタだったらまァなんとでもなるやろ、と無意識に慢心してたってこったろなあ。とても美しく足元払われてすっ…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・23話。地球圏に戻ってきたご一統であるが、息つく間もなく各勢力入り乱れての混戦状況である。クリムさんとこのサラマンドラがキャピタルアーミーと月勢力に後ろから前から攻撃されて、何やかんやでかわしてたらいつの間にかアーミーと月…

過去作品の未来世界における過去趣味

●道を「藤原とうふ店」のロゴ入ってる車が走ってた。いにしゃるでぃーですよね。ワシは車もあの作品もそれほど詳しくないんだが、あの車種のいかにも80年代な、サシで引いたような直線構成のデザインは好きだ。あの頃はいかにも今風なデザインだったけど、今…

アルドノアゼロ

●アルドノア・ゼロ・20話。地上では騎士三名による攻撃であり、撤退もままならない中デウカリオンの特攻でなんとかなったりするご一統である。電撃・透明・分身と、なんかイマイチ相乗効果の悪そうな組み合わせの三騎士ですけど…この辺はどっちかっつーと彼…

バースト祝詞

●ダライアスバーストのBGMの中になんかヘンな曲があって、ってダラバーの曲は大概ヘンなんだけど、まあ気になったのは変調のかかった人の声がどうも不思議なんがあったのよね。 https://www.youtube.com/watch?v=X1xsPtfYbVU オホカミとか言うてないっすかこ…

弱虫ペダル/ジョジョ

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・20話。今泉VS御堂筋で一本の話。二人のライバル性は全くシンメトリーってワケじゃなく、どっちかっつーと今泉さんの方が相手に対する執着が強いっつーかね。御堂筋さんは強力な敵役ってことでいろんな人と因縁がある一方、今泉さん…

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・8話。くっしゃろでっしゃろ湖のクッシーさん、その子供が迷い込んできてどうしましょうって話。話のモチーフとしては母の愛は強しってことで、現在両親を失くしているドロンジョさんの立場との対置が何やら悲しいお話である。トンズラー…

屈折穀物

●レンズマメを買った。松屋でマーボカレーを売ってて(ワシ割と好きなんだよこの下世話なメニュー)、カレーにはヒヨコマメだよなとスーパーで購入した際についでに買ってきたものである。ヒヨコマメは茹でたものだけどこのレンズマメは乾燥状態、一般に豆と…