2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョン飯

●本日の成果。やっと本屋の店先で見かけたので購入。 Wizというかローグというかダンマスというか。丸丼鯨子(とてもおいしそう)もとい久井諒子さんのかつての作品の多くがネットで見られなくなってんのは残念だけど、まあそれはしょうがないかな。ちなみに…

アルドノアゼロ/レコンギスタ

●アルドノア・ゼロ・19話。地球への全面侵攻を掲げて邁進するスレインさん。敵対分子を粛清し、影武者姫には腹芸をカマし、とイケイケドンドンであるが、しかしどこか危うい様相を拭いきれない。「もう戻れないから迷うこともない」とスレインさん自ら言うて…

葉物野菜をがつがつと喰う

●さる所で「休みの日はキャベツとトマトを大量にスライスしてそれを白飯代わりにおかずを喰う」ってな話を見かけてワシもやってみる。前日見切り品の白菜を購入、粗めの千切りにしてちょっと塩ふっといてビニール袋に入れておく。まあ「味の薄い浅漬けもどき…

弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・19話。マキシマさんからのオーダーを受け、エース今泉を守るためなんとか御堂筋を抑えようとする小野田クン。しかし、どうしてもあとちょっと抑えきれない。御堂筋さんは技量不足と言うが、まァそれ以上に小野田さんの性格的な問題…

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・7話。助けたカメに連れられて、ドロンボー+αが敵ヤッターマンの罠にかかる、というか自ら飛び込んでっちゃうというか。ゲストキャラがとうほぐ訛りのリュウさんという人で、何でウラシマン繋がりなんだろう? としばらく気づかなかった…

ドット文字のおもひで

●こないだネット見てて「潰れてても読めるドット文字」の話をされてて、その上で知った「美咲フォント」ってのがすごく魅力的で、いいよなあこれ。 http://www.geocities.jp/littlimi/misaki.htm 何度も言うがワシ、こういう「限定的リソースで何とかやって…

弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐/アルドノア/レコンギスタ

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・18話。まずは接戦中の御堂筋とマナミ。奥の手があるとマナミさんは風を読んでかっ飛び、白い天使の羽出して去ってゆく。負けじと一瞬でラーニングして御堂筋さんも黒い悪魔の羽出して追っかける。外見的にも性格的にも対比が判りや…

自販機ポップ

●自動販売機に塩ビシートのポップが貼り付いている。缶コーヒーでなんか知らん、キン肉マン関連のグッズが付いてくるらしい。それは別にいいんだけどこの塩ビポップ、さっきからずっとせわしなくペラペラペラペラと動いている。遠くから見てて初めは「ああ、…

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・6話。些細な事から一人はぐれてしまったドロンジョ:レパードさんが、一人になったことで色々思ったりして、またトンズラーボヤッキー組の方も考えたりして、改めて打倒ヤッターマンの意を新たにする話。…話の元ネタはちょっと判んなかっ…

笑いのツボはそれぞれなのだろうかしら

●通勤途中、駅を降りてしばらく進んだ辺り。時間が時間なら大勢の人が行き交う場所だが、土日だしまだ一般的な通勤ラッシュには早いし、でそれほど込み合ってもいない。そこで数人の男女が固まって話し合っているのだが、その中でひときわ目立つ外国人のおっ…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・20話。Gセルフをジット団によって持ってかれそうなので、なんとかそれを奪還するのが前半。首尾よく奪還成功、いざジット団との戦い…ってやってたら何故か金星サイドの「海」につっこんじゃったのが後半である。…イマイチ構造が判ってない…

みんなのあにめーしょん

●みんなのうたをやってたので久々に見たら一曲目がサラマンドラ。なつかしいなと思ったらこれ、歌は尾藤イサオでアニメーションが月岡貞夫だったのね。尾藤でみんなのうたと言えば赤鬼と青鬼のタンゴを思い出しますが、これもそうだったのか。そして月岡貞夫…

アルドノアゼロ

●アルドノア・ゼロ・17話。まず地上ではマズールカ卿の処遇について。火星の騎士らしくそれなりに驕慢ではあるが、その言葉に嘘は無く、また地球に対してある一定の理解もあることが(イナホアイによって)判明する。そこでイナホさんの策ってのは、捕虜とし…

ヤッターマン/弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●夜ノヤッターマン・5話。こんなディストピアでも何故か開催されてる雪まつり会場にて、相撲で商品貰ってウッハウハしようとする話。先週あんなサブタイして結構暗い話だったのに対し、今回はこれまた…何だろうね、この不思議なお気楽ノリ。全体に漂うすっと…

アンストッパブル

●録画してた映画「アンストッパブル」鑑了。実話をもとにしたという触れ込みの列車暴走サスペンス映画で、最近たまたまウィキペディアで「事故の一覧」とか読みふけってたとこにこりゃタイミングよろしいなと思い録画してたもの。画面の色彩設計はリアル寄り…

ムダ美

●近所の有料駐車場にひときわ目を引く車が止まってて、おおっと思う。この縦に二つ並んだヘッドライトの車は知ってんぞ、ガキの頃ミニカーで持ってたからな! 日産プリンスだプリンス。と思って検索してみたらちょっと違ってこれグロリアだった。プリンスは…

アルドノアゼロ/レコンギスタ

●アルドノア・ゼロ・16話。視点を一旦移し、お久しぶりのマリト大尉とユキねーさんについてのお話。しばらく画面に出てきてなかったから何か大きな事故でもあったのかと思ったが、当然なものとしての少々複雑な感情はあるよという程度で割とお元気な状況であ…

ヤッターマン/弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●夜ノヤッターマン・4話。途中の村で出会った若夫婦を救おうとするドロンボー一味、しかし敵幹部っぽい人が出てきてあえなく失敗敗退する話。…なんだけど、その若奥さんが妊婦だったり旦那に降りかかる苦難が赤紙だったり夫婦の(止むを得ない)裏切りと自滅…

なんか海外の麺

●量販店でヘンなものみかけたので買ってくる。なんかインスタントの麺らしい。 ピーナッツサテー味。サテー? 何でしょうか。検索してみると東南アジアの串焼きのことらしいが、同時にこの串焼き用に使うタレというかソースの味を指すこともあるらしい。じゃ…